« 庶民シュー | トップページ | 夢も智謀もないw »

2006/12/17

やっぱり・・・

 日本がブラジル相手にサッカーで勝てるようになるには、10年や20年は早いんだろうなって思う。

 今日の、クラブW杯決勝は、ヨーロッパ代表バルセロナと、南米代表インテル・ナシオナル。バルサの10番ロナウジーニョはバリバリのブラジル代表なのはいいとして、対するインテルもブラジルのクラブっということで、今日の先発メンバーは全員ブラジル人。ところが、このメンバーの中にはセレソン・・・つまりブラジル代表は一人もいない。

 世界最高とされるバルサを相手に、引いて守って、なんとか・・・っていう試合をしているわけではない。DFラインを高く上げ、互角に渡り合っているわけで、技術もブラジル人なんだから当然高いし、フィジカルで劣っているわけでもない。これだけのメンバーが代表に入れないわけで、こりゃすげえわって改めて思った。

 し・か・も・・・だ。インテルには17歳の新鋭FWアレシャンドレは17歳だし、そのアレシャンドレと後半交代で出場してきたルイス・アドリアーノは19歳。若手もじゃんじゃん出てきている。


 アレシャンドレは特に、先日の試合でも肩でリフティングをするなど、技術的にも非常に高いものをもっているだけでなく、自らがいう「アイドルはロナウジーニョ」を目の前にしても、物怖じしないメンタリティも素晴らしいと思う。


 そして、やっぱりサッカーはこうでないと・・・って思うのは、ゴール前で後ろを向く選手はいないということだ。必ず前を向いて勝負するし、少々の悪い体勢でも必ずシュートを打つ・・・少なくとも打とうとする。「自分がゴールしなくても、味方がゴールすればいい」と、ゴール前でパスを選択する選手は皆無といっていい。必ず自分で責任を取るプレーを選択するんだよね。だから、相手は気を抜けないし、味方は味方で、ゴール前に詰めておけば、悪くてもこぼれ球が来るって思って、冷静に待っていられるんろうと思う。準決勝でのロナウジーニョのゴールもそうだよね^^。

 このクラブW杯も川渕キャプテンは、開催国枠を作るようにFIFAに働きかけているようだが、アジアチャンピオンになれば、出場できるわけで、少なくとも、そういうチャンスがある限りは、開催国枠なんていう格好悪い出場のしかたをして欲しくないと思う。満員のファン(まあ、自国のクラブチームでないのに満員になる方もどうかとは思うがw)が入っていることを見ても、開催国が出場しないことで、盛り上がらないなんていうことは通用しないように思う。正直そんなことを働きかける暇があれば、もっと自国の強化を考えた方がええんやろうね。

 まあ、そうは言うものの、自国のクラブでもないのにお客が入っちゃうし、しかもケンカや、発炎筒を投げ入れて妨害するなんていうことがないからこそ(ましてや、犬が乱入するなんてありえないしw)、日本でこういう世界最高峰の戦いが見れるんだけれども・・・それだけではさびしい限りですな・・・。

|

« 庶民シュー | トップページ | 夢も智謀もないw »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ロナウジーニョのゴール見ましたよ~♪

ところでグーパパさんはサッカーをされていたのかな?
サッカーと野球、ほんまに詳しいですよね~

投稿: ミナミナ | 2006/12/18 09:02

サッカーはやってませんw
野球もやってません(笑
ただ、サッカーの場合、初めて見たW杯が、マラドーナの大会でした。
神の手や、5人抜き・・・の大会ですね。
そして、トヨタカップで初めて見たのが、将軍プラティニ・・・
どちらも20年以上も前の試合ですが、
これではまらない方がおかしいという試合ですねえ。
そこからは寝不足だろうが、見れる試合は見れるようにしてます。
ほんとは、欧州チャンピオンズリーグも見たいんですが
ハードの関係上見れません(T_T)。
ちなみにやっていたスポーツはバスケですw

投稿: グーパパ | 2006/12/18 13:04

わーーーーほんまに?
私も中高とバスケット部でした。
ポジションはフォワードセンターだったよ。

嬉しいな~

投稿: ミナミナ | 2006/12/20 17:10

ええええ!!
そうなんですかあ。
私は中学校のときだけですが
ガードでしたよ^^。
フォワード・センターってことは
ミナミナさんってでっかいの?(笑

投稿: グーパパ | 2006/12/20 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13101709

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり・・・:

« 庶民シュー | トップページ | 夢も智謀もないw »