« こんなトイレは嫌だw | トップページ | 最近の気分・・・ »

2006/12/25

何をやりたいんだろうw

 最近、自分の読む本があまりにバラバラで自分で何をやりたいのかイマイチわからない(笑。


 移動中に論語を読んでいるんだけれど、漢文をきちんと味わいたいので、少しづつ進めている状況。


 ただ、それでは時間に対して読む量が追いついていないので、何かないかと物色していると、コンビニで

 Kiki

 こんなものを見つけた。


 このシリーズの聖書関係の本を買ったのだけれど、まだ読まないでいるというのに、全く懲りないもんだ。

 あ、見つけただけじゃなく買っちゃいました(笑。


 実は古事記に関しては


 Kojiki_1


 こいつを買おうと目論んでいるのだが、2巻組と下手をすると断念しかねない状況なので、軽めの本を探していたのだ。


 何故に古事記か???


 と言えば、これまた途中で断念しているシリーズ『逆説の日本史』のせいなのだw。

 井沢氏曰くは、資料至上主義の現日本考古学会は間違っているとの指摘をしているわけだが、井沢氏の本を読んでいても、結局、原本となる資料・・・つまり古事記や日本書紀を読んでいないわけで(子供用の神話集を子供の頃に読んだだけなのだw)、どこをどう解釈しているのかイマイチ分からないまま来てしまっているので、原点回帰を考えていたということなんですなあ。

 やっぱり、口語訳、しかも現代語訳のものから入ると、きっと嫌になるので、その前の予備知識として、地図であるとか、写真が入っているものから入るのが正しいやり方なのだろうと思うんだよねえ。

 まあ、これで記紀の世界を少し垣間見て、それから本編に入ろうかな^^。

 

|

« こんなトイレは嫌だw | トップページ | 最近の気分・・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13201039

この記事へのトラックバック一覧です: 何をやりたいんだろうw:

« こんなトイレは嫌だw | トップページ | 最近の気分・・・ »