« ナニモンかわかりましたw | トップページ | トム様?w »

2007/01/12

困った、困った・・・こまどり姉妹w

 1日に1回は本屋さんに行く私は、そのときの気分によって衝動買いをしてしまうことがあります。

 古事記を読み終わる前に、孔子伝を買ったはいいけど、その孔子伝を読み始める前に、またもや本を買っちゃいました

 ・・・・・しかも6冊(笑。


 まあ、この6冊は必ず読むので、いいかと思いますが、結構どれも重たいんだなw。


 まずは、これ・・・


 Akunin1

 海音寺潮五郎の悪人列伝。蘇我入鹿から始まる古代の悪人のお話ですね。ただ悪い人っていう意味ではなく、古来悪人とされている人の実像に、歴史小説家の元祖としての視点から迫ろうという作品ですね。

 まだ蘇我入鹿、そして2つ目の弓削道鏡までしか読んでませんが(あれ?古事記は?w)、蘇我馬子、入鹿の親子は、天皇の権利を侵そうとしたのではなく、実質的に天皇として君臨していたのだという視点から描くなど(勿論、完全なるフィクションではなく、史料を整理したうえでの推理ということです)、氏らしい作品となっております。結構一気に読んじゃいそうな本ですね。

 そして、このシリーズは


 Akunin2

 Akunin3


 と、シリーズ化されているので、これを3冊まとめての大人買い・・・というわけです(笑。

 残りの3冊も、ひとつのシリーズなのですが、


 Juda1


 アブラハムから始まるユダヤ人の歴史を描いた歴史書ですね。聖書の話とどう絡まっていくのか、楽しみにしつつ読んでみたいと思います。まあ、いつ読み始めるかは分かりませんがw

 ということで、このシリーズの残り2冊・・・


 Juda2

 Juda3


 と、第二次世界大戦でのホロコーストやその後の活躍まで描かれているということで、これもシリーズ3冊を大人買いと相成りました。

 当分本屋に行くのはやめなくては・・・・


|

« ナニモンかわかりましたw | トップページ | トム様?w »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

将軍様のお遊び資金になると思えば・・・w

投稿: 水色 | 2007/01/13 14:00

喜び組みの人数が減ったそうなw

あ、そうそう将軍様はこの列伝の中には入っておりませんw

投稿: グーパパ | 2007/01/13 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13451737

この記事へのトラックバック一覧です: 困った、困った・・・こまどり姉妹w:

« ナニモンかわかりましたw | トップページ | トム様?w »