« 弟子 | トップページ | 私はナニモン? »

2007/01/09

やばいよ、やばいよ~w

 論語が後1講でおしまいとなり、古事記を読み始めたばっかりだというのに論語の中でも紹介されいてた本を買ってしまった・・・

 Kousiden

 白川静氏と言えば、昨年96歳でお亡くなりになった漢字界の巨匠。中国で漢字の成立を説いた解説書として有名な『説文解字』に真っ向から対立する『説文新義』(『説文解字』の時代には、漢字の成り立ちを説く、金文や甲骨文字の出土がなされておらず、白川氏の新説はそういった古代文字を踏まえてのものです)を発表したことでも有名な人。まあ、中国人もびっくり!の人ですね。


 古事記を読むか、論語を読んだ勢いでこっちに行ってしまうのか・・・どちらかが読まないまま放置なんてことになると、やばいっすなw

|

« 弟子 | トップページ | 私はナニモン? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

やばいよ、やばいよ~w、っていうから、
免許取り消し後に、ベンツ買った
アポ~な前川君のことかと思ったら、

前じゃなく、白だったかw

投稿: 水色 | 2007/01/09 18:50

いやあw
前川君ねえ・・・
あれは、あほすぎて、コメントする気にもならないw

投稿: グーパパ | 2007/01/09 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13401373

この記事へのトラックバック一覧です: やばいよ、やばいよ~w:

« 弟子 | トップページ | 私はナニモン? »