« 誰?w | トップページ | 茶香炉 »

2007/01/27

Where have all the flowers gone?

 納豆の問題、不二家の問題、大相撲の八百長疑惑、ミラーマン教授、ホリエモン・・・

 最近話題になる大きなニュースは全てモラルに関わるものだ。


 法に触れなければ良いなんていう生易しいものではなく、法に触れるものがほとんどで、こういう事態にむしろ慣れてしまったことを恐ろしく思う。


 テレビ・新聞の捏造問題は納豆問題だけはないし、食品衛生の問題は、不二家だけではない。


 大相撲の八百長疑惑は、これまた今に始まったことではないし、ミラーマン教授は初犯ではないわけだ。


 ホリエモンの件だって、ホリエモンだけではなく、村上ファンドとて同じこと。

 そして、我々が慣れてしまった以上に怖いのは、このうち誰もが本当に反省しているように見えないところだろう。

 
 子供を虐待して躾だという親、親にちょっと叱られたからと言って親を殺す子供。

 確かに全てにおいて過敏に反応しすぎのきらいがあるのも事実だけれど、本当に自分と同じ人間の仕業なのか?と思ってしまう。

 花はどこへ行った・・・ではなく、モラルはどこへ行ったと、言いたくなりますねえ。


|

« 誰?w | トップページ | 茶香炉 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13677649

この記事へのトラックバック一覧です: Where have all the flowers gone?:

« 誰?w | トップページ | 茶香炉 »