« ほっ・・・ | トップページ | 頑固オヤジ。 »

2007/02/28

今日はこんな話。

 『忠誠心なき者は去れ!』

 なーんていう言葉を聞くと、老荘思想の強い私としては、ふとこんな言葉を思い出す。


 『慈父に孝子なし、名君に忠臣なし』と。


 どういう意味か?と言えば、慈しみ深い父親に対しては、子供がいかに親孝行であろうとも、親孝行をする前に、親が気遣ってくれるから親孝行をする間がなく、非の打ち所のない名君には、命を投げ打ってまで助けようとする臣がいたとしても、命を投げ打つ場面がないという意味なんですね。

 アイロニーに富む老荘思想は、こういう皮肉を用いて話を進めるわけですね。


 であるからして、『忠誠心なき者は・・・・』なんていう言葉を聞くと、ああ、ここの大将は出来損ないなんだなって思うんですな(笑。

 そして出来損ないの大将に対して、忠誠心のある者が居ない様子を伺うと・・・・・


 この国は、果たして『美しい国』になるんだろうか?と思うわけですなあ。


 内閣支持率が低い理由が分かる気がしますね。

|

« ほっ・・・ | トップページ | 頑固オヤジ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

狡兎死して良走狗烹られ、高鳥尽きて良弓蔵(おさ)められ、敵国破れて謀臣亡ぶ

まだまだ問題山積みなんですけどね

投稿: 新しい夜明け | 2007/03/03 10:49

良狗も良弓も謀臣もいた形跡がないんですが・・・(笑
困った国ですわ^^;

投稿: グーパパ | 2007/03/03 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/14081017

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこんな話。:

» 緊急修正って不安やなあ・・・ [裏ニュース速報24時]
井川、緊急修正…チェンジアップ投球時に3つのクセ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000012-sanspo-spo 投手コーチにクセを指摘され、緊急修正したそうです。 3つのクセはチェンジアップ投げる時に出てくるそうで、もしかした ら日本でも既にバレていたのかも知れませんね。ここ数年、チェンジ アップ良く打た...... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 00:16

« ほっ・・・ | トップページ | 頑固オヤジ。 »