« 先行き不安・・・ | トップページ | けんか売ってる?w »

2007/02/17

気分のいいこと、悪いこと。

 昨日は、毎年恒例のインド人が共同オーナーを務めるビルの定時総会だった。


 ヒルトンホテル大阪(そういえば、中田カウスを見たw)でやるんだけど、終わったあと、エレベーターで移動し、降りる段になって、私が『開く』ボタンを押していると、インド人社長の一人が、すっと、私に先に降りるように促してくれる。私が、「どうぞ」と言っても、「いやいや、どうぞ」と譲ってくれる。私の方が断然若造なんだけど、そうして譲り合う気持ちが嬉しいじゃないですか。しかも飛びっきりの笑顔付きとなると、尚更ですね。

 そもそも日本に来る外国人は、人を信用しない人が多い。実際、その社長もそうなのかも知れないが、外国で一旗上げて、ビルまでおったてる人になると、笑顔と低姿勢が生き残っていく術であることをよく知っている。たとえ、腹の底でどう思おうとも、そういう姿勢で生き抜いてきた人はやはり違うと思う。

 そして、今日。帰りによるいつもの本屋で扉を開けようとすると、前から女性が出ようとするのが見えたので、すっとドアを開け、手で押さえて出やすいようにした。


 こんなとき、皆さんならどうしますか?


 私が女性の立場なら、小さく「ありがとう」と言うか、それが恥ずかしければ会釈して、通り過ぎ、反対に、入りやすいようにドアを押さえます。急いでいるときなら「すいません」とはっきり言い、足を早めて通り過ぎます。


 しかし、その女性・・・ちなみに、若い女性ですが・・・会釈も何もなし、知らん振りで通り過ぎていきました。

 男に奉仕されるのが当たり前となっているのか、親が甘やかして育ててきたのか知りませんが、ものすごく気分が悪い。

 あんたが勝手に開けたんであって、私は「開けてくれ」とは一言も言ってないなんて言われそうですが、人間社会ってそんなもんじゃないでしょう?って言いたい。


 礼儀正しいと言われた日本人がこれではねえ・・・

 インド人のツメの垢を煎じて飲ませたいよ、ホント。

|

« 先行き不安・・・ | トップページ | けんか売ってる?w »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに…
それは非常に気分が悪いですね。
私もたまにそういう人みかけます。
グーパパさんのお気持ち…とても判ります。

ところで、今日なのですがミント神戸に医療費控除の申請に行ってきました。
何年も医療費控除の申請していなくて、久し振りに行ったのですがパソコンで入力すると簡単でした。
スゴイ人でしたよ~

投稿: ミナミナ | 2007/02/18 20:03

ミント神戸でそんなことやってるんですねえ(笑
ちょっとびっくりw
医療費控除だったら、3月15日以降に税務署に行っても大丈夫っす。
還付申請の場合は、期限後でも十分ですからねえ。
混んでいる中お疲れ様でした^^。

投稿: グーパパ | 2007/02/18 23:22

一人の為にドアを開けてあげていたら

後からきた別の人まで何人も通っていって

誰も替わってくれず

なかなか中から出れなかったのは私です(笑)


投稿: ぽよまむ | 2007/02/19 13:19

あはは
そういうことってよくありますね^^
私もしょっちゅうですよ。
で、そういう女性を見かけたら
ちょっとほれちゃうんだよねえ(笑
だから、そんなぽよまむを見て、
「いいな」っていう男性が多いかもよ。
恋の予感がするんじゃない?w

投稿: グーパパ | 2007/02/19 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13944958

この記事へのトラックバック一覧です: 気分のいいこと、悪いこと。:

« 先行き不安・・・ | トップページ | けんか売ってる?w »