« これ、何語?w | トップページ | 先行き不安・・・ »

2007/02/11

さて・・・

 クイズです・・・・

 エンセイ・タンカド・・・この人物は何人でしょう?


 答えの前に色々と・・・・

 今読んでいる本は・・・wappyさんより頂戴した

 Puzzle

 ダン・ブラウンの『パズル・パレス』です。ダン・ブラウンといえば、そう『ダ・ヴィンチ・コード』、『天使と悪魔』で一躍名を馳せた作家さんですね。

 本作は、ラングドンシリーズとは、また別のお話です。舞台は、アメリカの情報機関NSA


 まあ、筋については、私もまだ途中だし、紹介しちゃうのもなんだし・・・ってことですが・・・

 この話、まーた、面白いんだな(笑。


 このダン・ブラウン、父が数学者、母が宗教音楽家、妻が美術史研究者ということで、その筋の情報を全て集めているかのような、丹念な下調べを下にスケールの大きな話を描くことで知られております。勿論、矛盾点があちこちのサイトで紹介されているようですが、フィクションを読むに当たって、重箱の隅をつつく真似をしても仕方ないので、私は気にしません。

 この人の作風は、スケールが大きく、ま、少し格好よく言えば、知的好奇心をくすぐられるとでも言いましょうか(笑・・・ま、とにかく、科学的な視点、宗教的視点、政治的視点を兼ね備えた話を展開するわけですね。

 ところが・・・・これだけ、きっちり下調べをするはずの人が・・・ですよ。

 エンセイ・タンカド・・・日本人という設定(あ、クイズの答えですw)。


 そもそも、どっちが苗字でどっちが名前なんだよw

 たぶん、エンセイが、名前で、タンカドが苗字なんだろうと思います。他の人の名前の並びから言ってもそうとしか思えないんですがねえ・・・

 この苗字で日本人と言われて、私がぱっと浮かんだのは

 Tankobokibaji


 この人でしたw。


 だから、この名前が出てくるたんびに、この顔が浮かんで仕方ありません・・・・。

 ということで、ダン・ブラウンさん、お願いです(見てないだろうけどw)。

 この話が映画化の際は、是非、このキャスティングでお願いしますw

|

« これ、何語?w | トップページ | 先行き不安・・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/13874121

この記事へのトラックバック一覧です: さて・・・:

« これ、何語?w | トップページ | 先行き不安・・・ »