« 今日はこんな話。 | トップページ | ダメだw »

2007/03/01

頑固オヤジ。

 神戸の市営地下鉄のシルバーシート付近には『携帯の電源をお切りください』のステッカーが貼ってある。

 今日、お客さんの所へ行くのにこの地下鉄を利用して、シルバーシートの前の一般座席に座って、いつものように本を読んでいました。

 前のシルバーシートには老夫婦が仲良く二人で座っておられたのですが・・・


 何駅かして、一人の女性が私の隣に座りました。


 私は全く意識せずに本を読んでいたのですが、前のじーさんが突然ブツブツ言い始めました。よーく聞いてみると・・・


 「携帯電話の電源をお切りくださいと書いてあるだろうが!」と言っている様なのです。


 隣の奥さんは気が気でない様子で


 「お父さん、もう言わなくていいでしょう」

 と必死になだめているのですが、お年寄りの人って、冷静に止められると余計に火がつくようで・・・(笑


 「ルールはルールだろう。あそこにちゃんと『携帯電話の電源をお切りください』と書いてるやないか」


 と、ブツブツだったはずの声が段々と大きくなります。


 そこでふと隣の女性を見てみると、確かに携帯電話を操作している様子。そして「すいません」と言えばいいのに


 「うるさいな」

 と言ったもんだから、じーさんの勢いは止まらなくなります。


 「他に席が空いてるんだから、禁止されているところに座らずにあっちへ行け!」


 ま、正論です。100%このじーさんが正しいです。ですから、さすがに女性も諦めた様子で、携帯をしまいます。


 しかし、それくらいで勢いが止まるはずもなく・・・・(笑


 「禁止されとるところでやるとは、常識がない!」


 と攻撃の手を休めません・・・まあ、なんとか奥さんが必死になだめておりましたが、私は笑いを堪えるのに必死でした。


 でも、最近めっきりと他人のいけないことをいけないと叱る人が少なくなりましたね。そう考えるとこういう頑固オヤジってやつはかえって貴重な存在なのかもしれません。


 失言ばっかりのじーさんをしっかりと叱り飛ばせないどっかの首相に、このじーさんのつめの垢を煎じて飲ませたいですな。

|

« 今日はこんな話。 | トップページ | ダメだw »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中難しいもので・・・

先日、シルバーシートにどっかと座ったじじいが、
座ったとたん、携帯で話し出した。

「今、乗ったからよ~、迎えに来てな」

車内放送の「ご遠慮ください」をかき消しながら、
でっかい声でw。

まあ、私の観察に寄れば、シルバーシートでの、
携帯電話操作は、ややお歳を召した女性・・・
つまり、おばちゃんが圧倒的に多い。。。

投稿: 水色 | 2007/03/01 19:14

私は一度、大阪の環状線で新今宮駅から乗り込んできた、風貌がよろしくない男の子に携帯電話のことで注意したことがあります。
その子ね~電車の中で携帯電話片手にわめいていたの。私の横で…
「おかん、めし作っとけ言ってるやろが」とか、聞いていると「そんなこと降りてから話なさい」ってこと。
とうとう、私の対面に座っているおじさんが怒りそうになったのね。
平和主義の私…このおじさんが怒鳴ったら、この風貌悪い男の子も怒って喧嘩になるだろうと思い…
あろうことか、私はその男の子の腕にツンツンして耳元で「ね、あなたさ~電車の中で携帯電話しちゃいけないの判っているよね」って言ったの。
するとね、その子は素直に電話切ったのよ。
私…平気じゃなかったよ。その子が弁天町で降りた後ガタガタ震えがきたもん。

家族に話すと「自殺行為やで」と怒られましたが…笑

投稿: ミナミナ | 2007/03/01 20:13

>水色さん
あれ?いつの間に中部地方の大阪化が進んでいるようで・・・(笑
当然そのおばちゃんって、パンチパーマみたいな頭してるんでしょ?w


>ミナミナさん
いやー、私がその男の子だったら嬉しいでしょうなあ。
綺麗なお姉さんに耳元で注意されたら、素直に聞いちゃいますよ^^。

あ、ちなみに私、もうすぐ誕生日なんです・・・・w

投稿: グーパパ | 2007/03/01 20:27

あの~グーパパさん。綺麗なお姉さんというのは間違いかもです。
だってね…だって、だって。その事件はつい2年前のことなんですもん。
はぁ~わたしく37歳でした。泣

お誕生日、もうすぐなのですね?
おめでとうございます~

投稿: ミナミナ | 2007/03/01 21:44

いやいや、パンチパーマのおばちゃんに言われることを思えばw
大阪のおばちゃんは、パッと見、
おばちゃんかおっさんか分からんですから(笑

投稿: グーパパ | 2007/03/01 21:49

今日、体調不良で、午後休で帰宅したんですが、
その電車の中で・・・

「おばあちゃん、電話だよ」
「おばあちゃん、電話だよ」という、着ボイスw

多分、ボリュームマックスじゃなかったかなw

さっさと、取ればいいのに、もたもたとw

やっと、着ボイスが切れたかと思ったら、

すっくと立ち上がって、
「あああ、今今電車、電車、のったよ」
「金山で、乗り換えて・・・そそそ」
「どこから?どこから乗ったかって、そんなんわからんわ」
・・・今、金山って言ってませんでしたか?w
「今どこ?さ~、どこやろ?さっき乗ったけど」
「どこかわからんって言われても、私もわからんわ」
「高蔵寺で降りればええやね?はいはい」
「何番目?え?今どこかわからんからわからんの?」
「そりゃ、こまったわ~、どうしよう」

あんたが、一番困った人だわ!!w

多分、ボリュームマックスやったと思いますw。

投稿: 水色 | 2007/03/02 21:04

お疲れ様でした^^。
しんどいときにこういうおばちゃんがいると
疲れ倍増ですなあ。
所得倍増なら疲れてもええんでしょうけどねえ(笑。

あ、私は所得倍増になっても疲れるのはやだな。
誰か働かなくてお金くれないだろうか・・・と毎日考えてますからw

投稿: グーパパ | 2007/03/02 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/14090812

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固オヤジ。:

« 今日はこんな話。 | トップページ | ダメだw »