« 重大発表!? | トップページ | 明るいねえ。 »

2007/03/28

苦しむ。

 久々に本を読むのに苦しんでいる。


 私は、小さい頃から本を読むのが好きだったおかげで、漢字の勉強をほとんどしたことがない。漢字検定とかに出てくるテストのための字みたいなものでなければ、一般の本に出てくるたいていの字は読める。

 ただ、前に買っておいてようやく読む機会を得ている


 Koushiden

 この本はきつい。まあ、読めない(笑。読めないってことは意味が分からないものが多い。普段の文はいいのだが、『詩』や『書』の紹介のときは、ほぼ原字を使っているので、読めないのだ。


 例えば・・・・『詩』の中の<大雅・仰、三章>なんていうのを紹介しているところでは

 それ今に在りて なほ政に迷亂す その徳を顚覆して 酒に荒湛す 女ここに湛樂し その紹ぐところを念はず あまねく先王に求めて よく明刑をつつしむことなし


 もう何語??っていう世界です。(注;『亂』という字は『乱』の旧字体、『女』は『汝』です。)

 ようやく読んだと思えば、もう前に出てきた字を忘れちゃうし、大変です。さすがは漢字博士の白川先生の本ってのを痛感させられます。確か、前に紹介した論語の本を書いた呉智春さんもこの本を苦労して読んだと書かれていたと思いますが、作家や学者の先生が苦労するんだもん、私が苦労しないわけがないですな^^;。


 次の本が待っている中、読み終わることが出来るのかどうかは甚だ微妙ですが、どうやら1回読んだだけでは、何がなんだか分からない・・・そんな一冊になりそうです。

|

« 重大発表!? | トップページ | 明るいねえ。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

えっと、
「荘子」なんですが、
第1冊目の「内編」の最初の1p目で、
ピッタリと、止まっておりますw

ちっちゃな魚やら、でっかい鳥やらw
なんのこっちゃ?、困ったこっちゃw

投稿: 水色 | 2007/03/28 21:29

荘子といえば、たとえ話が上手な思想家で有名ですね。
胡蝶の夢とか、知魚楽とかですな。
私の好きな思想家の一人ですね。
隠者の思想ってやつですな。
頑張って読んでみてください、結構楽しい・・・・はずw

投稿: グーパパ | 2007/03/29 17:29

どひゃっっ!!(@3@) ひでぶっ(笑)
水色氏の可愛い野球の絵のブログを見てからやってきたら・・・
開いた途端に秘孔を突かれましたよっっw びっくらしたなぁ~っ

あっ それから 白川先生の「漢字はたのしい」ですが
あの後すぐに我が家にやってきたのですが・・・

ぽよたんは、読んでいるうちに頭がこんがらがって・・・w
私が読んだ話しを説明してあげております(笑)

最の字の話、もの凄く喜んで?いました(^9^) w

投稿: ぽよまむ | 2007/04/02 13:06

あはは。
やっぱり我々の年代には欠かせませんね・・・ケンシロウはw
白川先生の本は、おこちゃまには難しいとも思うんだけど
一応、小学生でもわかる漢字を集めている本なので
ぽよたんを甘やかしちゃいけませんよ(笑
まあ、ぽよまむが読んで聞かせるっていうのは
親子の絆が深まっていいかもね^^。

投稿: グーパパ | 2007/04/02 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/14436938

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しむ。:

« 重大発表!? | トップページ | 明るいねえ。 »