« 頑固オヤジ。 | トップページ | 5ヶ月ぶりの更新(笑 »

2007/03/02

ダメだw

 もう当分本屋に行くのは辞めよう・・・と何度思ったことだろう。


 そう思いつつ、毎日本屋に行ってしまうのは、やっぱり病気なんだろうか(笑。


 シャーロック・ホームズシリーズも読みかけ、ユダヤ人の歴史に至っては読みもしていない、ああ、そういえば孔子伝もあったなと思いつつ

 Kanji

 漢字といえば、昨年お亡くなりになった白川静博士が監修のこの本を買ってしまった。

 しかし、これが読み始めると面白い。しかも味わい深い。

 白川氏の本に多大なる影響を受けている宮城谷昌光氏の歴史小説を読んでいる私は

 例えば、という字やという字に何故、首という字が使われているのか?

 ということを既に知っているけれど(知りたい人は本を読みましょうw)、結構おどろおどろしいというか、衝撃の理由なんですな。


 漢字が得意な人も苦手な人も、目から鱗のこの本。マメ知識としても結構使えると思います。

 私も、明日から移動の時のお供にして、じっくり楽しみながら味わいます。


 シャーロック・ホームズも孔子もすまん・・・w

|

« 頑固オヤジ。 | トップページ | 5ヶ月ぶりの更新(笑 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

都会に住んでるといいよね・・・

本がまともに並んでる本屋があるから・・・

で、全てネットw

ネットもね、やっぱ買い過ぎる。

悩ましいねw

投稿: 水色 | 2007/03/03 00:18

会社の昼休みに行きましょうよ(笑
名古屋でしょうがw
神戸よりも都会ですやん^^

投稿: グーパパ | 2007/03/03 12:09

言う事が違うなぁ・・・凄いなぁ・・・
って思う人は、大抵 本を沢山読んでいる人です。

見習いたいが、最近?読んだ本は
「東京タワー」(最近???)
「がばいかあちゃん」
「千の風になって」

今手元にあるのは
がばいかあちゃんの続編3冊ですr(^^;)

んーーっっ 我ながら単純でミーハーですっ

でも・・・「がばいばあちゃん」の名言は
本当にアッパレですよ♪

話は変わりますが・・・沢山耳が袋に入った「最」の話が
朝から頭をグルグルと回り続けています(笑)

最高!・・・いい気分で使いますが
今後は耳の画が浮かびそうですw

↑この記事はコメント受付てないみたいですねっ
無理やり書いてすみませんっ

投稿: ぽよまむ | 2007/03/07 10:29

すんません・・・コメントは手違いっすw
どうもねえ、マウスのスクロールの奴(真ん中のコロコロするやつねw)
時々いたずらをするようで・・・^^;
この紹介した本は、今日読み終わったんですけど
かなり面白いっす。
出てくる漢字としては、小中学校レベルがほとんどなので
ぽよたんが読んでも面白いはずですよ。
まあ、怖い話が多いけど(笑

本はね、ミーハーでもなんでも良いと思うんです。
人が考えることとか、感じることを
取り入れるには映像では、瞬間的過ぎるんですよね。
だから、記憶にも残りにくい。
でも、活字の場合は、頭に入ればなかなか忘れないっていうのは
じんわりと中に入ってくるからだと思うんです。
だから、ミーハーでもなんでも良いので、
本を読みましょう~♪(本屋の回し者ではないけどさw


あ、一応コメント入れられるようにしておきました^^。

投稿: グーパパ | 2007/03/07 11:50

手違いだったんですねっ 良かったぁ~♪

漢字って面白いですよねっ!ぽよたんは漢字にも怖い話にも
興味があるので早速お取り寄せしてみます~(^v^)

そうですねっ BGMが入る映像は、本では表現出来ない表現が
できるかも知れませんが・・・本には負けますよね

本で読むと・・・ずーーん!と「心」に「記憶」に残ります

投稿: ぽよまむ | 2007/03/09 13:03

お手数おかけしました^^。
映像は、本の作家と、それを解釈する演出家や脚本家の意思が入りますからねえ。
別のものになっちゃうわけです。
原作とエンディングを変えたりする映画もあるでしょう?
だから、ドラマの『東京タワー』を見て終わる人と、
原作をも読む人とは、残ってくる印象も違うはずなのだあw
ま、お取り寄せして楽しんでください。
この本は年齢を問わず、その人の年齢に応じた楽しみ方ができると思います^^。

投稿: グーパパ | 2007/03/09 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/14108387

この記事へのトラックバック一覧です: ダメだw:

« 頑固オヤジ。 | トップページ | 5ヶ月ぶりの更新(笑 »