« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

春ですねえ・・・

 というか、もう初夏ですか^^。


 今、この時間(23時前)に、ゴミ出しをしにアパートの外へ出てみると(あ、ホントは前日出しはいかんのやけどw)、アパートの下の、私の自転車の横の植え込みに、妙な人がうずくまっている。

 ん?この人、休日のこんな時間にうずくまって、ひょっとしてthrow up something???と思いつつ、ゴミを捨て、再びアパートの下に戻ると、やっぱりうずくまっている。


 恐る恐る覗き込んでみると・・・どうやら、throw upはしていない模様。でも、朝になって、私の自転車の横で妙な人が死んでるのも嫌だし(いいすぎw)、まあ、心配になって、

 「どうかしはったんですか?」とはんなり京都口調で(なんで?w)聞いてみると。

 くるっとこちらを振り返り、なんともまあ、きっぱりした口調で

 「なんでもありません、雑草とか見て、抜いているだけです!」


 って、あんた、このへんの住人じゃないだろ?みかけねー顔だぞって思ったけど、朝になって、自転車の横で発見されるのが私の死体なんてのは、もっと嫌なので


 「そうですか・・・」

 と、一声残して、帰ってきました^^;。

 いったいなんだったんでしょうか・・・雑草マニア?w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/29

頑張った井川くんw

 先発復帰だ! 井川、緊急登板で2勝目 ヤ軍の連敗止めた

 先発を一回飛ばされるってな話だったけど、これで実力で戻したかな??

 井川の談話で「6回0/3で拍手をもらったのは初めて」とあるけど、こういうのを見ると、井川に悪いことをしたなって思っちゃうよね^^。

 きっと、同じようなプレッシャーを松坂も受けてたんだろうねえ・・・ひすさん、もうちょっと労ってあげなよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

ハードボイルド・・・

 の北方謙三は、ほとんど読んでいないが、いままでに北方の本は、

 『三国志』そして、『水滸伝』と読んできた(『水滸伝』は単行本でなく、文庫本で読んでいるため、まだ読み切っていない・・・刊行中ですからw)。


 そして今回読んだのが


 Youkashou


 『楊家将 上・下』である。


 日本では馴染みのない『楊家将演義』をもとに、北方らしい考証を加えて、リアリティを持たせた内容となっている。

 馴染みがないとはいえ、『水滸伝』に馴染まれている人には、同じ宋の時代(『水滸伝』が末期に対して、『楊家将』は創業期ではあるが)の話であり、『楊家将』の主人公、楊業は、『水滸伝』で青面獣として登場する楊志の先祖ということになっている(楊志が楊業の子孫を自称しているんだけどねw)。


 内容としては・・・まあ、北方謙三と言う人は、ちょっとワンパターンなのかな?と思わせる節は、確かにあるんだけど、男はどう生きるべきか・・・いや、むしろどう死ぬべきかを主題としているので、こういうのが好きな人には堪らないんだと思う。


 私は、嫌いではないので、3作目を読んでいるが(文藝春秋に乗っていた大塩平八郎の乱を描いた『杖下に死す』を入れると4作目)、不思議と読み返したいとは思わないんだよねえ。毎回感動する場面はあるし、うるっと来る場面はあるんだけど、読み返した作品は今までにないですなあ。本作もそうなりそうな感じです。ただし、『楊家将』第2段である『血涙』(後日紹介・・・たぶんw)は読むだろうし、いま、小説「すばる」で連載中の『楊令伝』(『水滸伝』の後日談であり、青面獣楊志の養子・・・しゃれではないがw・・・を主人公とした話)は間違いなく読むだろうと思う。


 一風変わった、歴史小説。そうだね、ハードボイルドのかほりが漂う歴史小説というのがお好みの人にはお薦めの作品です!

 ちなみに、『論語抄』、『孔子伝』については休止中・・・次は『シャーロックホームズ最後の挨拶』(光文社)へ進む予定w


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

そりゃそうだろw

 PL学園、横浜、駒大苫小牧など甲子園優勝校で“野球特待”が続々判明!

 判明もくそも、そりゃねw。

 というかね、野球に限らず、スポーツってのはさ、人が持つ一つの大きな才能なわけで、特待生を禁止する方がおかしいんでね。才能のある子は、才能のある指導者が、しっかりと指導することが、一番大切なことなんじゃないのかねえ。


 裏金と、特待生とは全く別の問題じゃないのかなと私は思う。

 この問題はさ、プロ、アマ、大学生、高野連だけに限らず、リトルリーグに至るまで、しっかりとしたルール作りが大切なわけで、今更、有名無実になっている特待生を取り締まってどうすんだ??

 ま、トップの頭が悪いとさ、こんなことになっちゃうっていう典型じゃないのかな。ドンドンダメな方向へ進んでいると思うのは私だけかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

毎週月曜日は・・・

 週刊イガワくんの日ってことでw


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は・・・

 仕事の移動中にずっと

 Bokukou


 こいつを読んでおりました。そう、映画墨攻の原作ですね。ちなみに漫画の前の原作ですので、決して漫画が原作ではございませんw。


 本の内容としては・・・・


 私個人の意見ですが、一気に読んでしまわせる勢いのある本(とはいうものの元々140数ページの本だから一気に読んじゃいますけどねw)ではあるけど、『もう1回読みたい!』とは思わないかなってな感じです。お風呂で半身浴しながら読むには最適かな(笑。漫画や映画の題材になったのが不思議な感じっす。


 さて、そんな4月23日(どんな?w)は、

 

 この人が生まれた日だそうです。


 河島英五と言えば、私の成人式のときにゲストで招かれていた人なんですねえ・・・。この人の歌って、決して上手いとは思わない(むしろ下手だなって思う)んだけど、心に染みるんだよねえ。そういう意味では本物のプロっていう感じがします。おしい人を若くして亡くしてしまったもんですね。

 ちなみに、今日は歌手の生まれる日と言っていいくらい、歌手の方が沢山生まれています。大月みやこ、TUBEの前田、パパになったばかりのIZAM、森山直太郎などなど。


 変わったところでは、魔太郎竜王とか、二冠馬サニーブライアンとかが生まれているそうです。

 わしゃ、林家ぺーかw

 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/22

今日のひとことw

 と・よ・だ!と・よ・だ!と・よ・だ!と・よ・だ!と・よ・だ!と・よ・だ!と・よ・だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/21

世の中そんなに甘くないw

 全国のタイガースファン及び、アンチジャイアンツの盛大なる『豊田コール』にも関わらず、信用しているはずの豊田の登場はありませんでしたw


 ま、狩野もいきなりの先発マスクを生かすには、まだまだってことなんでしょうねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しいけど・・・


 Coffeemaker

 こんなコーヒーメーカー欲しいなあ。


 あんまりブランドとか興味ないんだけど、これは・・・かっこよすぎw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

ほっほっほw

 12回にエラーがらみで3点獲られたというのに、4点取り返すとはw


 うちの守護神、藤川は、扁桃腺炎を患うなど、本調子ではないんだけど、いまのところ防御率0.00。


 対する豊田くんは13.50。

 1試合9回投げると13点か14点取られるっていう計算だよね(笑

 とは言うものの、信じてなかったなあ・・・今ネットでチェックして気づいたし^^;

 そういや、ノブコのいないチームなんて怖くもなんともないんだ!


 ノブコのあの顔采配は怖いからねえ・・・クワバラ、クワバラ

 なんか話が変わってしまったけど、ま、いいっか^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/19

April Come She Will

 


 やっぱり、いいなあ・・・。

 4月になると思いだす曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わっはっはw

 いやな予感的中かよw


 ま、とりあえず、名古屋で1勝できたので、オッケーだね。

 不思議でもなんでもなくなったわw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うーむw

 ↓の記事が無駄になりそうな予感がしてきた・・・・

 4点取った後に5点取られるってどういうこっちゃw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議。

 去年、たった1勝しかできなかった名古屋ドームの対ドラゴンズ戦。

 今年、早くも2勝目と相成りました。

 しかも、またもやボーグルソン、川上から打点を挙げております・・・。


 水色氏曰くは、ドラゴンズのエースは、20番の中田らしいですが・・・対外的には川上がエースのはずw

 どうなってんでしょうねえ^^;。


 ま、どうなってる?と言えば、海の向こう。

 多くのタイガースファンが最も心配していた人が、大リーグ初勝利を挙げました。


 良かったね、井川クン、こっちにいると、たとえゲームを作っても、完投勝利しないと許してもらえないのに、そちらだとエース扱いじゃないからさ、ゲームを作るときちんと認めてもらえるもんね^^。


 君のいいところは、体が強いところ。故障者続出のヤンキースの中で、君の活躍する場はきっと、これからも増えることでしょう。


 ま、タイガースファンにとっての不安は、扁桃腺炎で離脱した藤川のことだけになったかな・・・これはマジで心配や(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

とにかく。

 下柳、今季初勝利おめでとう^^。


 相手がドラゴンズで、名古屋ドームってのに、勝てて良かった^^。


 甲子園で勝ち越したから、このシリーズは楽でええわ・・・1個勝ってノルマを果たしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

マイブーム。

 コーヒー好きの私のマイブームは


 Mizudashi

 (注;写真では氷を入れていますが、私は氷なしで、冷蔵庫で冷やしてから飲みます。薄めるのはもったいないっす)

 水出しコーヒーだったりします。このハリオ製の水出しコーヒーの器具は、なんとネットで買って1000円でした^^(このハリオのHP内では1500円です)。

 まあ、使っていると、フィルター部分がコーヒー色に変色しますが、きちんと洗えば、問題ないそうです。

 この器具を使って、神戸駅前の珈琲館という喫茶店で扱っている萩原珈琲のアイス用の豆をペーパー用に挽いてもらったもので淹れております。


 お湯で淹れるよりも甘味が増して、飲みやすく、1日に5~10杯もコーヒーを飲む私としては、益々飲む量が増えるってなもんです。


 ちなみに、ホットで飲みたいときは、これを湯煎するわけですね。

 春眠・・・・というように暖かな日が続くようになった今日この頃、熱いのを氷で薄めたやつよりも、水出しでスキッとさわやかなコーヒーを楽しんでみませんか?・・・なーんってねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/13

春眠・・・

 今日は、お客さんの所へ昼から出かける予定だったため、地下鉄に乗った。


 目的地の手前の駅で、ウトウトとし始めた。


 私は、基本的に耳ざとく、目覚まし時計なんぞは、鳴る前の「カチッ」という音で目が覚めるくらいだ。

 そんなわけで、次の駅につけば人の乗り降りする音で目が覚めるだろうとたかをくくっていた。


 で、駅に着いて、人の乗り降りの音で目が覚め、ひょいと降りてみて・・・・「おや?」っと(笑


 見事に一個乗り過ごしてしまった^^;

 まあ、私は予定の時間よりも早めに着くようにする性質なので、遅刻するなんてことはなかったが、相当に寝不足なのだろうと自覚したわけだ。


 私は、何度かブログにも書いたとおり、不眠症気味だ。


 ここんところ、毎晩、12時過ぎに就寝し、2時過ぎと、4時過ぎと、7時過ぎに目が覚め、7時半に起床する毎日。時間は足りているようだが、圧倒的に睡眠が浅いようで、眠いのだろうと思う。

 であるから、帰りは、疲れているだろうからと、地下鉄の最寄り駅ではなく、途中の駅で降りて、バスに乗って、家の近くまで帰ろうと思い立った。


 携帯でバスの時刻表を調べると、運よく、地下鉄を降りてすぐにバスが来る(下手をすると30分待つはめになるw)。で、バスに乗り込み、20分の旅・・・ということになった。

 バスの中でも何度かウトウトとし、後、2つというところで、「ああ、もうすぐだな」っと思って、自分で自分に注意を促したつもりだったのだが・・・・


 目が覚めると、2つ通り越していた(笑


 昨日のブログに書いていた通り、カセットコンロの本体を持っている私は、帰りの荷物がとっても多かったのだw。


 まあ、今日は天気も良かったし(今は雨が降っているがw)、しょうがないのかな・・・と思いつつも、夜に暁を忘れるほど、しっかりと眠れればなと思うグーパパでしたw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/12

参った、参った・・・マイケル・ジャクソン(by島木譲二

 冷蔵庫を買って、ウキウキしながら自炊生活を送っているグーパパです。

 冷蔵庫の記事で思いのほかコメントを頂戴したので(時々、本人の意図とは全く関係ないところで食い付きがあるのが面白いねw)、台所ネタをもうひとつw。


 うちは、一人暮らし用の小さなアパートなので、ガス設備がついていません。そう、小さな1個口の電気コンロがついているわけですな。世間のオール電化のイメージとはかけ離れていますが、ま、一応オール電化なわけです。


 ただ、それだとやかんで湯を沸かすのに30分もかかってしまうので、カセットコンロを買って、それで調理しております・・・涙ぐましいでしょ?w

 で、今日の、晩御飯、春巻きを揚げていた時のこと・・・。


 カセットコンロの上に、誤って油をこぼしてしまい、カセットコンロの火の出るところの下から、火がボーボーと出てしまいました。下手をして、ガスが出てくるところに穴があいて、暴発!なんてことになると困るので、3年ほど使ったカセットコンロ本体に「さようなら」を告げるわけです。


 ところが、春巻きは揚げ掛けのまま・・・もうどうしようもありません、処分するしかないわけです(T_T)。

 こういうときに下町に住んでいると助かるのは、お好み焼き屋さんが近所に山ほどあることw。晩御飯の買い出しにでかけて、本日の晩御飯は、すじ焼きとネギ焼きと相成りました。


 ということで・・・・・


 明日の夕方・・・・・・


 スーツを着たサラリーマンで、カセットコンロの本体を持って歩いている30代後半のおっさんを神戸で見かけたら・・・・


 それが私ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなってんの??

 ドラゴンズ相手に2勝1分け?????


 シンジラレナーイ

 古いですかw


 まあどうせ名古屋では勝てないし、甲子園で勝つくらいはええでしょう。

 あ、そうそう、井端は確かにベースを踏んでいると思うけどさ、ボーグルソンにHR打たれたのは川上の責任ですので・・・・悪しからず・・・ね、水色の旦那!w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の好きな言葉。

 最近、論語たら、老子たら中国故事づいているので、中国故事成語の中で、私の好きな言葉をひとつ紹介したいと思います。

 『先ず隗より始めよ』


 聞いた事がある方もいると思います。この言葉、こんな見事な自己アピールって他に類を見ないんですよねえ。

 かいつまんで話しますと・・・・

 中国は戦国時代『燕』という国がありました。戦国の七雄の一つとされていますが、戦国時代も末期の昭王の時、先王の時代に内乱があり、それに付け込まれて隣国の『斉』に国をぼろぼろにされてしまいます。

 昭王はなんとかこの恨みを晴らしたいと思うのですが、ただでさえ『斉』の方が強国な上に、自分の国は疲弊しています。しかも、この『燕』という国は中華思想から言えば、辺地の国なわけで、知識階級からは馬鹿にされる国なわけで、まともな人材が中々集まりません。


 そこで昭王は、部下や、食客を集めてどうすればいいか、問いかけるわけです。


 そこに登場したるは郭隗という人。この人、さしたる実績は何もありません。『隗より始めよ』この言葉のみを後世に知られている人で、他の言葉やエピソードは何も残っていない人なわけです。


 で、この人が、『先ず隗より始めよ』と言ったわけですが、要するに、自分程度の人間を厚遇すれば、「郭隗?誰、それ??オレのほうが優れてるぞ」と思う才能ある有志が集まるに違いないと言うことな訳です。


 そこでこの昭王の偉いところは、このさして飛びぬけた才能があるわけではない郭隗を徹底的に厚遇します。


 郭隗用の宮殿を与えるのですが、自分の宮殿の北側に作ります。

 どういうことか?と言えば


 この記事を読んでいただいた方はお分かりかと思いますが、昭王からすれば、郭隗の宮殿の方を向こうと思えば、北を向かなくてはならない。つまり、自分より高貴な人として奉ったわけですね。


 そうしたことで、昭王は中国で最も有名な軍師、諸葛亮があこがれた将軍の楽毅、そして縦横家蘇秦などの戦国時代に名を馳せた人材を集めて、ついに『斉』に対してリベンジを果たします。『斉』74城のうち、72城を将軍の楽毅が抑えてしまうという偉業を達成するのです。

 最終的には、この昭王の馬鹿息子が楽毅を疑って追放してしまうことから、『燕』は再び没落するのですが、古今東西、こんな鮮やかな話を聞いた事がないんですよねえ。

 自分の才能のなさ・・・なんせ用語解説を兼ねてWikipediaの記事を貼り付けましたが、郭隗の記事はないくらいですからw・・・を自覚し、それでいて自己アピールをし、他の誰かを貶めるわけでもなく、諮問にあずかった王様の願いを果たすわけで、そして自分は王様の師として厚遇される・・・。タダ単なる世渡り上手っていうわけじゃないですよねえ、昭王は結果としてリベンジを果たすわけですからね。


 以上、私が好きな中国故事成語、第1弾でした・・・第2弾以降は、いつもの通りあるのかないのか・・・w

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極論。

 契約金5億3千万の問題ってのが表面化したことで一言。


 もう、ドラフトは完全ウェーバーか、もしくは、完全なる自由競争にするべきだと思うね。

 完全ウェーバーは良いとして、自由競争っていう理由は、才能あるやつが高く買われるのは資本主義の原理だし、新人がいきなり10年30億円とかの契約してもいいんじゃないのかな?って思う。大リーグに食われないためにも、そういう方法が検討されてもいいと思うんだよね。弱小貧乏球団はどうすんだ?っていう話だけどさ、所詮、1チーム70人っていう枠があるわけだし、育成に力を入れて、後は、他球団のおこぼれをうまく拾って経営するってのがいいんじゃないのかな。馬鹿みたいに大金かけて、期待以上の活躍をするか、それとも大損こくかっていう博打を打つっていうのは、これまた資本の原理だと思うんだな。

 ただし、同時にサラリーキャップ制を同時に導入して、大リーグのように贅沢税を取って、弱小球団に回すっていう方式をやるべきだと思うけどね。野放図に自由っていうのではなく、うまく枠を使って、そこからはみ出た場合は罰金ねっていうのが、最も解りやすいんじゃないのかな。


 とにかく、こういうのが出てきて、とてもこれだけで終わるとは思えないし、ライオンズ、ベイスターズだけだとは誰も信じないだろうし、何が倫理宣言だよって思うわね。スポーツマン精神の欠片も見当たらないよねえ。ま、ベイスターズは、裏金じゃないなんて詭弁を用いていたが、規約の1億円プラス5千万っていうのを大幅に超えちゃっている以上、裏金よりも性質が悪いんじゃねーの?って思っちゃうわけでね。ここまで来ると、制度が悪いのは明白だし、真面目に検討しないと、ファンにも見放されるし、選手は最初っから大リーグへ行きますってことになるだろうね。


 しかしまあ・・・孔子もびっくりの恥知らずばっかだね、こりゃ。


 あ、そうそう、関係ない話だけど、恥知らずで思い出したから一言・・・・


 某ファンドのMさんね、「会見で嘘を言った」・・・らしいんだけれど、マスコミの前で、多くの人が注目するなかで嘘を言う奴が公判で嘘を言わないって誰も思わないぞってことに気付かないんだね。学歴はバリバリでも頭はどうやら悪いようで・・・(苦笑


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/11

なんだろうねえ・・・

 ちょうどテレビをつけると、今岡の代走に赤松が出、濱中の代打に林が登場した場面だった。


 ドラゴンズ相手に負けている局面だから、素通りしようとしたんだけどねえ(そう、チャンネルかちゃかちゃ・・・って古いな・・・とにかく、チャンネルを変えているときにちょうど見ただけなんだよねw)。まあ、林だし、ちょっと期待しようっかな、なんて思っているとさ、打っちゃったわけですよ・・・ええ、同点打ね^^。


 で、まあ、ジェフが出て、藤川が出て、三振バタバタ獲ってって所で放送終了・・・SKY Aで見てくれって、殺生やわねえw。


 ま、同点で終わったってことは、それ以上はもう望めない。今岡もおらんようになったことやし、しょうがないわね。


 今、書いている時点で、12回裏、6-6ってことは・・・だ。負けはない^^。

 ドラゴンズ相手に、1勝1分けならば十分じゃない??


 明日、負けても1勝1敗1分けっしょ?


 リーグ最低打率、リーグ最低得点で、ダントツ首位相手に、この成績なら文句言えないよね。


 たださ、やっぱり思うのは、ドラゴンズは岩瀬も出てこないわけよ。こっちはジェフも藤川も、久保田も使って・・・だからね。

 チーム力に差があるのが歴然としてるわけでさ、福原も故障で迷惑かけたって思うなら、もうちょっとピリッとしろってね。


 次回はさ、リリーフ陣に迷惑かけないのがノルマだぞ!・・・あ、大敗しろってことじゃねーよw


 やっぱりノブコを誰かが拉致ったのかも知れんなw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫。

 一人暮らしも、早や7年半。


 結婚してどこかへ引っ越すつもりが、ついつい今のところに居ついてしまっております・・・ああ、勿論一人で(苦笑。

 自炊をしている私は前々から冷蔵庫を買い換えたくって仕方なかったのですが、先日、思い切って買っちゃいました^^。

 前の冷蔵庫はいわゆる一人暮らし用の奴で、冷凍庫の霜取りを自動でやってくれる最小の大きさのもの・・・たぶん165ℓくらいのものだと思います。


 が・・・・・今回のは・・・・・


 じゃじゃ~ん


 Reizouko

 なんと、401ℓ・・・でかい・・・・

 なんせワンルームでっせw

 家の中にあるドアを通らないため、ドアを外したくらいでかい(笑

 というか、私の家が小さいんですがね・・・orz


 まあ、これで風邪引いて寝込んでいても、下のスーパー(家を出て徒歩30秒だけどw)に毎日買い物に行かなくても、1回買い物に行けば、1週間は寝込んでも大丈夫!(ぉぃw


 ま、当分結婚もないだろうし、新しく家具を買わなきゃいけないなんていう心配はありませんから・・・何の強がり?w

 2ℓのペットボトルをいっぺんに2本冷やして、ビールを一杯冷やして、ワインを冷やしてもまだ余裕があることに、小さな幸せを感じるグーパパでしたw


 ちなみにお値段は定価10数万円の奴の型落ちを買ったため、8万円弱でございました^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/10

あれれ???

 なんかおかしいね。


 勝っちゃったの???


 天敵、山本昌相手に勝つのっていつ以来?????


 というか、勝ったことあるのかな?(笑


 しかし、ジャンいいみたいだねえ。試合を見てないので、よくわからんのだけど、ゲームをしっかり作ってくれるようだ。まあ、完投能力には疑問符がつくようなので(前回もスタミナ切れになったしねw)、リリーフ陣の負担は相変わらずだけど、それはしょうがないのかな。

 まあ、3連敗もあると思っていたので、いつもの継投での勝ちでもよしとしないといけないかな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/09

明日からは・・・

 ドラゴンズ3連戦・・・


 先発がゲームは作ってくれるものの、踏ん張りきれずリリーフの負担が高い。


 打線も、兄貴、矢野の両ベテランは目立つものの、他がイマイチぱっとせず。

 こりゃ3連敗もありうるかなあ・・・なんて思うわけで・・・

 しょうがない、ふくしを人質に取って・・・


 え?ドラゴンズファンの総意としては、人質にとるだけじゃなくって、ひと思いに・・・って????


 ありゃ、ふくしじゃ駄目か、のぶこにしなきゃいかんかあ・・・でもあれは拉致できんだろ・・・うるせーし、その前にそもそも重そうだしw

 なんとか1勝2敗の方向で行きたいなあ・・・左腕の山本昌、長峰は駄目だろうから、残るは・・・

 ありゃ、川上か、駄目だこりゃw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/07

うーん。

 負け試合を見るのはムカつくので、放っておいたらいつの間にか逆転していたようで・・・(笑

 ふとテレビをつけると藤川が投げていた。

 勝ち試合には全部投げているわけで、開幕早々これではKJFも大変だわな。

 能見がはじまって早々打ち込まれているので、こういうことになるんだよねえ。

 先発ピッチャーがもう少し踏ん張らないと、もしくは打線がもうちょっと打ち込んであげないと、シーズン最後まで持たないねこりゃ。


 藤川の投球を見ていると、カーブが多い。


 小笠原にも李にも、カーブを多投している。絶好調の藤川ではありえない投球だよね。


 今の日本球界で数少ない銭の取れる選手なので、大事にしたいんだけどなあ・・・。

 岡田も、勝ちパターンを崩して休ませるほど、他のリリーフを信用してないしねえ。もちろんファンも信用してないしw


 火曜日からはドラゴンズ戦を控えているわけで、明日はなんとか手抜きで勝ちたいところだねw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/06

会いたい・・・

 ラオウ死す…「北斗の拳」キャラ葬儀

 私はブログの背景を『北斗の拳』にしているように、この漫画のファンだ。

 そして敵役とは言え、男なら、誰もが憧れるのがこのラオウだろう。前にネタで書いたが、うちの下の弟が友達に「うちの長兄が・・・」といった関係で、その友人からラオウと名付けられている私としては、まるで自分の葬式(違うかw)のように思えてならないw(ちなみにグーは、当然の如く、黒王と呼ばれているw)。


 この葬儀、作者の武論尊、原哲夫をはじめ、映画でラオウの声を担当した俳優の宇梶剛士が弔辞を読み、歌手谷村新司が葬儀委員長を務め、子供に賢士朗、友里亜と名付けた格闘家角田信朗が演武するというモノ。


 で、表題の『会いたい・・・』であるが、誰に会いたいか??

 と言えば・・・・・だ。

 遺族代表ってのがいるらしい(笑


 ラオウの遺族って・・・誰よw


 あ、私がラオウってことは・・・だ。私の家族か???w


 ひょっとして未だ見ぬ奥さんや子供がいたりして^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

論語抄

 神戸出身の作家、陳舜臣さんの


 Rongosho_1

 こいつを買った。最近論語づいてしまったようです^^;。


 こういう春秋戦国時代、つまり、中国でも漢字がきちっと確立されていない時代を扱った本には、やはりこの人を避けて通れないようで、白川博士の引用がしっかりとしてある。


 『儒』

 という言葉の成り立ちから、儒教の創始者である孔子の出自が巫祝であろうという推測が成り立つようなのですが、その話をされております。


 あ、『孔子伝』は読みかけのまま、同時進行していこうということですな。

 ちなみにこの『論語抄』はエッセイなので、ずっと読みやすいですね、呉智春さんの本と似た形式ですね。

 さて、論語づいてあまり説教臭くはなりたくないのですが、こういう先人の思想書にはやはりニヤリとさせたり、考えさせられるエッセンスが多いようです。


 子曰。道之以政。斉之以刑。民免而無恥。道之以徳。斉之以礼。有恥且格。

 書き下し文で読めば、

 『子曰く、之を道く(みちびく)に政を以ってし、之を斉うる(ととのうる)に刑を以ってすれば、民免れて(まぬかれて)恥なし。之を道くに徳を以ってし、之を斉うるに礼を以ってすれば、恥有りて、且つ格る(いたる)。』

 となります(『導く』という字がこの時代、まだないため『道』の字を使っています)。

 意味は、人びとを導くのに『政』をもってす・・・つまり法律で規制し、規則に外れた者は刑罰でととのえると、人びとは刑罰に抵触さえしなければ、何をしてもよいと思い、抜け道ばかり考えて恥じることがありません。それに比べて、道徳で人びとを導き、礼を用いてととのえれば、人びとには恥を知る心があって、正しい道に至るでしょう。・・・ということになりますね。

 私は何度も言うように、儒教が好きではないし、思想も孔孟ではなく、老荘に近いんですが、明治維新、そして第2次世界大戦を経て、日本から儒教が切り離された現在。どこかの元IT社長、ファンドオーナー、ライオンズだけでなく、表には出てきていない球団(某球団のTオーナーが名前を全部出せと激怒していたけど、あんたとこの前オーナーが会長さんになった理由ってなんだっけ?って思うのは私だけではあるまいw)。年々激化するいじめや、凶悪犯罪の年少化を考えても、恥を知るってことが少なくなっちゃったんだねって思うんですよねえ。

 形式ばった儒教は嫌いだけれど、やはり孔子の言葉には含蓄があって、伝えていかなければならない思想が多く含まれていると改めてしみじみ感じるグーパパでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/04

育成。

 昨日はメンテで記事をかけず・・・兄貴のバースデーHRが出たというのに・・・ブツブツブツ

 ま、今更、昨日の話を書くのもなんだし、今日は雨で中止やし・・・

 つまんないので、冗談を言います。

 育成選手で獲った育成豚99号は、本人が育成選手というよりも、ポジションを奪われ左翼に回されたことに発奮し、3試合連続HRを打っている森野を育成していると思う。

 あ~、つまんねw

 だいたい、高橋由、谷、小笠原、李、木村拓、阿部、二岡、ホリンズ、金刃ってさあ・・・

 中軸がよそから奪って来た選手ばっかり、8番は外国人、9番は新人・・・ひでえチームだな、こりゃw。

 役目を全く果たさないストッパーも、そうだし、途中からショートに入った小坂も・・・(苦笑

 補強っていうのは、どっからどう読んでも『補って強くすること』だと思うんだが・・・・補えてないし、強くなってないしw。

 安く豚を買って来て、はえぬきを育てているどこかのチームを見習うべきですな、こりゃw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/01

なんとか・・・

 開幕3戦目にして新人を使うことになるとはねえ・・・確かにオープン戦でも状態がよく、ローテーション入りは確定とされていた小嶋ではあるが、3戦目に投げさせる羽目になるとはねえ・・・しっかりしろよ、福原、安藤!

 とはいうものの、その新人君が5回2失点と、新人らしからぬ(下柳かよw)ゲームメイクで勝ちを引き寄せてくれた。まあ、5回まで持てば、あとはハシケン、そしてKFJとつなぐ盤石のリレー。


 ということらしい・・・(笑


 ま、見てないからさ、今日は^^;。

 それよりもドラゴンズ、なんとかしてくれよなあ・・・ああ、なんとかするのはスワローズの方か・・・

 ノリが打ったかと思えば、腐るはずの・・・いや、腐ってくれないと困るはずの森野が打ったりしとる!


 おーい、古田!!!お前がマスクを被って打たれたら、意味無いぞ!!!!!


 7回で4点差だと、こりゃもうどうしようもないな・・・

 開幕からドラゴンズを走らせると、どうにもならんしなあ・・・ジャイアンツが工藤を打ち込んだらしいが、これはどうでもええしw

 あ、そうか!

 希望的観測込で3位で良しだったんだ!(笑


 なんだかついつい贅沢言っちゃってるよ^^。

 ドラゴンズは火曜日からジャイアンツか・・・こりゃまた当てにならんなあ・・・原やしな、監督が・・・信子に敵うわけがないやんか(T_T)

 タイガースはスワローズが相手か・・・古田もこの調子で負けてくれないかな・・・とはいうものの、タイガースは先発ピッチャーがおるんか???

 杉山か?江草か??外人か???

 誰にせよ新人君より劣るのが出てくるんだろ???困ったなあ。

 ま、しゃーないか。

 古田がこけるのに期待しようっとw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »