« なんだろうねえ・・・ | トップページ | 私の好きな言葉。 »

2007/04/12

極論。

 契約金5億3千万の問題ってのが表面化したことで一言。


 もう、ドラフトは完全ウェーバーか、もしくは、完全なる自由競争にするべきだと思うね。

 完全ウェーバーは良いとして、自由競争っていう理由は、才能あるやつが高く買われるのは資本主義の原理だし、新人がいきなり10年30億円とかの契約してもいいんじゃないのかな?って思う。大リーグに食われないためにも、そういう方法が検討されてもいいと思うんだよね。弱小貧乏球団はどうすんだ?っていう話だけどさ、所詮、1チーム70人っていう枠があるわけだし、育成に力を入れて、後は、他球団のおこぼれをうまく拾って経営するってのがいいんじゃないのかな。馬鹿みたいに大金かけて、期待以上の活躍をするか、それとも大損こくかっていう博打を打つっていうのは、これまた資本の原理だと思うんだな。

 ただし、同時にサラリーキャップ制を同時に導入して、大リーグのように贅沢税を取って、弱小球団に回すっていう方式をやるべきだと思うけどね。野放図に自由っていうのではなく、うまく枠を使って、そこからはみ出た場合は罰金ねっていうのが、最も解りやすいんじゃないのかな。


 とにかく、こういうのが出てきて、とてもこれだけで終わるとは思えないし、ライオンズ、ベイスターズだけだとは誰も信じないだろうし、何が倫理宣言だよって思うわね。スポーツマン精神の欠片も見当たらないよねえ。ま、ベイスターズは、裏金じゃないなんて詭弁を用いていたが、規約の1億円プラス5千万っていうのを大幅に超えちゃっている以上、裏金よりも性質が悪いんじゃねーの?って思っちゃうわけでね。ここまで来ると、制度が悪いのは明白だし、真面目に検討しないと、ファンにも見放されるし、選手は最初っから大リーグへ行きますってことになるだろうね。


 しかしまあ・・・孔子もびっくりの恥知らずばっかだね、こりゃ。


 あ、そうそう、関係ない話だけど、恥知らずで思い出したから一言・・・・


 某ファンドのMさんね、「会見で嘘を言った」・・・らしいんだけれど、マスコミの前で、多くの人が注目するなかで嘘を言う奴が公判で嘘を言わないって誰も思わないぞってことに気付かないんだね。学歴はバリバリでも頭はどうやら悪いようで・・・(苦笑


|

« なんだろうねえ・・・ | トップページ | 私の好きな言葉。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

正確には、
「頭が良かったことがある」だね。
うん、残念ながら、その後の人生を、
折角詰め込んだ知恵をボロボロとこぼしながら、
歩んで来たようだな。カラッポなんだろう。
今は、完璧なウマシカだ(馬と鹿が怒るかもだが)。
私の身近にも似たのがいるから・・・間違いないw

投稿: 水色 | 2007/04/12 19:39

いやいや、勉強ができる=頭が良いっていう構図は
当てはまらないと思うのね。
詰め込み式の勉強ができるっていうなら、
HDDに優る人間がいなくなっちゃうでしょうw
だからさ、うそつき村上クンは、勉強ができたのであって
頭がいいわけではないのよねん♪
知識を詰め込んだ結果は、恥をどこかへ落っことしたってことですなw

投稿: グーパパ | 2007/04/12 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/14648199

この記事へのトラックバック一覧です: 極論。:

« なんだろうねえ・・・ | トップページ | 私の好きな言葉。 »