« 2安打完封負け・・・ | トップページ | さて。 »

2007/06/05

Old Friend・・・

 彼女は、色が黒くて、目が大きくて、ちっちゃくて。


 その小ささゆえに、子供サイズの洋服しか入らない子だった。

 彼女と最後に会ったのは、もう10数年前。

 彼女のお母さんのお葬式だった。

 それから、2,3回電話をして、そのときに


 名前を聞けば誰もが知っている大きな劇団に入ったと聞いた。


 何度か「彼女と一緒に来てよ」と公演に誘われたが、こっぱずかしくて行けなかった・・・いや、行かなかった。

 あれから、10数年。


 人と人が誰かの死をもってしか会えないのはとても寂しいことだ。

 でも、もう彼女とはそれすら叶わなくなってしまった。

 今日、岡山で葡萄を作っている友人から、他の同級生の友人からの転送メールを送ってもらって、彼女が5月に亡くなったということを聞いた。

 

 彼女とは、大学1回生のときに、今日メールを貰った友人を初め数名の仲間と一緒に旅行に行った仲だった。

 恋愛の対象とかそういう仲ではなかったが、お互い色んな話をした。青春時代の色んな話を。


 すごく、いい奴だったし、可愛い奴だった。

 

 シングルマザーとなって4歳の娘がいるらしいが、さぞかし心残りだろうと思う。昨年夏にガンになったことを知ったらしいが誰にも言わず、ひっそりと亡くなったそうだ。

 今はただ、彼女の冥福を祈りたい。

 そして、彼女の初盆に仲間で集まることになるのだが、その久々の再会となる仲間を大事にしたいと心より思う。

|

« 2安打完封負け・・・ | トップページ | さて。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご冥福をお祈りします。
仲間の死は悲しいものですね。

一緒に過ごせる今と言う時間を
大切にしなければと改めて
思います。

投稿: ぴく | 2007/06/06 06:10

ホントね。
彼女も38歳なんだけど
私の記憶の中では
大学生なわけですよ。
もちろん、そういう美しい記憶の中で
生き続けたいという思いはみんなにあるだろうけど
たまには、人の死を介してではなく、
お互いの出っ張ったおなかや
白くなったり、薄くなったりした頭を
確認する機会を作らなきゃいかんなと
しみじみ思いますねえ。

投稿: グーパパ | 2007/06/06 08:07

グーパパさん、お気持とてもわかります。
私も同じように同級生を亡くしましたから。

お葬式で皆に会えた。
友達と「こんなことで集まるなんて、何だか胸が痛いね~」って話しました。

お友達のご冥福をお祈りします。
残された子どもさんが、どうぞ健康で幸せな人生を歩まれますように…

投稿: ミナミナ | 2007/06/06 14:59

ついに私らも仲間の不幸で集まる
そんな年になったんだねって
そういう話をしました。
もう、お祝い事で集まることも少ないしねえって言ったら
「おまえがなんとかしろ!」と
温かい(?)突っ込みを頂戴しました。
まあ、音信不通になっていた友達とも
会えるようなので、そこで
良い集まりをして、友人をしのびたいと思います。

投稿: グーパパ | 2007/06/06 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15322217

この記事へのトラックバック一覧です: Old Friend・・・:

« 2安打完封負け・・・ | トップページ | さて。 »