« Old Friend・・・ | トップページ | 思案中・・・・w »

2007/06/09

さて。

 あんまり落ち込んでぼんやりしてても仕方ないので、ブログでも書きます(笑。

 『いつでも会える』っていうのは甘いと悟りました。来週は高校時代の友人と会うことにしました。これも10年以上ぶりですな。ひきこもり返上します(笑。

 ま、この話はこれでおしまい。


 今日は、我々の仕事に関するお話をしたいと思います。

 某落語家さんや、某歌舞伎役者さんが、祝儀をごまかしただの、経費がどうのと話題になっておりましたが、そのたびに言われるのが


 「税理士の言うとおりやったのに・・・」

 だとか

 「信用してたのに・・・・」

 とか


 「税理士から聞いた話と違う」


 とか言われる我々の業界ですが

 なぜ担当の税理士は何も言わないのか??


 って思いませんか??

 それには、わけがあります。

 ご存知の方はご存知と思いますが


 守秘義務というものが医者や弁護士のみならず我々の業界にも存在します。


 つまり、『職業上知りえた情報は外部にもらしてはならない』という不文律があるのです。

 まあ、漏らしたところで罰則はありませんが、そういう人は人としてどうかと思われるわけですね。

 ですから、「ホントは正蔵はね」とか「勘三郎はね」とは口が腐っても言えないわけですな(あ、名指ししちゃったよw)。

 たとえ相手が、税理士のせいにしようとも・・・です。

 ですがね、常識のあるみなさんは、言われなくてもお分かりかと思いますが、税理士っていうのは別に番頭さんをやってるわけではないんですよね。

 そんなに暇じゃありません。ま、その人専用の税理士ってなら話は別ですが、それでも人様の現金や預金通帳を持ち歩いているわけじゃないでしょう。

 それにね、だいたい税務調査ってのは、基本的に個人事業の場合はご本人が立ち会いますよ。仕事が忙しい場合でも、ご本人に事情を全く聞かないで税務署員が帰ると思ったら、大きな間違いです。ましてや、何千万という金額の修正を求めるのに本人と税務署員が話さないで、担当税理士だけで話を決めちゃうとしたら、その税理さんはきっと莫大な報酬をもらっていると思います・・・つまり委任状を書いてもらって、全権委任されるような立場であれば、それ相応の大きな責任がかかってきますから、ちょっとやそっとの報酬では引き受けられないということですね。


 それともうひとつ。申告書には自署押印する欄があります。

 つまり、自分がどれだけの所得を得、どれだけの税金を支払うのかということは、必ずご本人の目に入ります。もちろん、われわれのお客さんでも、断りを入れた上で、こちらでサインして・・・なんてこともありますが、それは期限が差し迫ってどうしても出さないといけないけど、遠方にいるお客さんのモノだったりという特殊な例です。


 それに対して修正申告というのは、期限が基本的にありません・・・もちろん、税務調査終了後、可及的速やかにということですがね・・・しかも、本人が何も確認しないまま、『税理士のウソの説明』だけを聞いて、ホイホイ申告するような簡単なものだと考えているとしたら、国民の義務をなめているとしか思えません。

 とくに某歌舞伎俳優(今更匿名か?W)は、「800万ほどの修正で290万ほどの税額だと聞いている」と言いました。

 まず一つ・・・800万ほど?はあ???って言いたくないですか?800万の年収を世の中のどれだけの割合の人が貰ってると思うんだと。


 それにね800万に対して290万の税額って、所得税率の最高税率37%なんだぞ!と。もちろん勘三郎ほどの俳優が最高税率じゃないわけはないんですがね。それを『たかだか』扱いした上に、こういうつまんないウソつかれるとむかつきますよね。挙句の果てに、いいわけのひとこともできない職業の人間のせいにするっていうのはどうよ?っと。


 税務調査が入って、修正申告なんていうのは誰にもあるわけなんだから、たとえごまかしていたとしても、見つかった限りは

 「自分の無知のせいで、色々とご迷惑をおかけしましたが、きちんと修正申告も済ませました。これからは気をつけます。申し訳ございませんでした。」

 とでもいえば、さすがあれだけの落語家、俳優にでもなるとご祝儀の額も凄いもんだねえと、彼らの芸の方に目が行くと思うんですがねえ。


 いかかでしょ、芸能人のみなさん。自分のケツは自分で拭きましょう。少なくとも人のせいにするよりは好感度が上がると思うんですがね。

|

« Old Friend・・・ | トップページ | 思案中・・・・w »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15372239

この記事へのトラックバック一覧です: さて。:

« Old Friend・・・ | トップページ | 思案中・・・・w »