« 6月ですねえ~♪ | トップページ | 2安打完封負け・・・ »

2007/06/01

ようやく

 読み終わりました・・・


 Hannibal

 トマス・ハリスの『ハンニバル』。

 『羊たちの沈黙』を読み終わってすぐに取り掛かり、今日読み終わりました。

 感想は・・・一言で言い表せませんが・・・そうですねえ。

 よくこの本を映画化したなということかな(笑


 ちなみに、映画と本とは全く違う話だと私は思います。


 『羊たち・・・』は文庫本1冊だったのに対し、『ハンニバル』は2冊。分量が単純に倍になっているわけで、これを映画化するにはかなりの改ざんが必要になるわけですね。

 ですから、本で描かれている部分が、ばっさりカットされていたり、改ざんというかショートカットされていたり、登場人物がかなり減らされていたり・・・と、まあ、全然違う作品だわねと思うわけです。

 しかし、それでも、映画はよくできている。この本を読んでみて改めてそう思った。


 まあ、監督さんの好みもあるのだろうけど、『羊たち・・・』に比べて、心理的・精神的描写が減っているのは、そこを描くだけの時間が足りないからであろう。

 本の方は、そういう描写が中心とも言えるので、かなり読み応えがあったように思います。

 映画との対比ついでに言えば、エンディングは映画の方が好きかな。

 映画の方は、スターリングがレクターを尊敬しつつも、とらえるべき相手とし、最後まで対決する姿勢を崩さないのですが、本の方は、心理的描写を描き切っているため、最後は二人が一緒に暮らしているという風になっています。

 ま、私は映画の方を先に見ているので余計にそう思うのでしょうが、スターリングの『強さ』が好きなので、対決し、とらえようとする姿勢がいいと思うんでしょうねえ。


 さて、次は、映画同様『レッド・ドラゴン』を用意しているのですが・・・・・・


 他にも読みたい本を買っちゃっておりまして・・・(苦笑


 気分次第となりそうですw


 どうしよっかな~♪

|

« 6月ですねえ~♪ | トップページ | 2安打完封負け・・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も同時に読んでいる本が3冊あるの~
また記事にしようっと♪
一冊は女性の品格です。
とてもいい本ですよ

投稿: ミナミナ | 2007/06/03 20:53

同時に3冊ですかw
さすがに無理だな^^;
『女性の品格』ですかあ。
毎日本屋に行く私ですが
きっと手に取るどころか
きれいに素通りしてますね(笑

投稿: グーパパ | 2007/06/03 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15280321

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく:

« 6月ですねえ~♪ | トップページ | 2安打完封負け・・・ »