« アジア杯・・・vsカタール戦・後半。 | トップページ | 最近・・・ »

2007/07/11

スターの条件。

 海の向こうで、イチローがスターの祭典でMVPを獲った。

 しかもイチロー自身というだけでなく、長いメジャーの歴史の中でオールスターでのランニングHRは初めてだそうだ。

 メジャーへ行ってから7年間、ずっと選ばれ続けるというのは並大抵ではない。少なくとも日本人選手ではイチローだけなのだ。初年度は、日本人の組織票だのなんだの言われたが、ゴジラをはじめ、同じチームの城島が選ばれないわけだから、もう誰も日本人の組織票とは言わないだろう。メジャーでもそれだけ認知されているわけだ。


 まあ、考えてみれば、6年連続200本安打、そして6年連続ゴールドグラブ賞。攻守ともに実績を残しているわけだ。


 この実績は、怪我をしていないという大きな前提条件が必要なわけで、記録だけではなく、それだけでも賞賛されてしかるべきだと思う。DL入りしたことすらないのだから。

 またイチローの凄いところは「当たり前」と思われることに反発しつつも、それをプレッシャーに変え、跳ね返す原動力にしていることにもある。こういう人は中々出てこないのだろうね。

 と、言いつつ、次代を担うスターを見つけたいと思うのは人間の性というか欲望ですな。

 日本でそういう可能性がありそうなのは、イーグルスの田中だろう。

 「12球団オーケー」の姿勢といい、そして自他ともに認める最弱チーム、イーグルスへ入団したことも、私は彼の人間性の素晴らしさを感じる。まあ、兵庫県の人間が、高校は苫小牧、プロは東北となれば、スカウトは何やってんだとは言いたいんだけど・・・(苦笑。

 その田中、素晴らしいのは人間だけではない。成績も素晴らしい。

 前半だけで7勝(3敗)を挙げ、しかもホークスからそのうちの4勝を挙げているのだから立派としか言いようがない。HR王山崎を擁しているとはいえ、チーム打率は.253とパ・リーグ最下位(12球団最下位は、タイガースだよ、悪かったねw)なのだ。しかも防御率はパ・リーグ唯一の4点台、しかも4.62と断トツで最下位だ。この条件で勝ち越すのは並大抵ではないだろう。


 勿論、新人、しかも最弱チーム(とはいえ、5位なんだけどねw)ということで相手のマークも甘いのかも知れないが、本当に立派だと思う。

 おまけに高卒新人では最速の100奪三振到達というこれまたえげつないおまけとは言い難い記録がついている。この記録がどれだけ凄いかと言えば、松坂や江夏と並ぶスピードだということで分かると思う。

 つまり、彼は順調に行けば、松坂や江夏級の選手になる可能性があるということなのだ。しかも憎いのは彼のセリフ・・・・

 「高校時代は三振ばかり意識していた。甲子園に出る前には奪三振率13.5くらいだった。でも今は、まず打たせてとろうと、三振は狙っていけるところは狙おうと、切り替えて投げてます」


 ちなみに彼の奪三振率は9.12と、1イニング1個以上取っている計算になり、松坂や江夏以上の率を誇っているにも関わらず、メリハリを考えて投げているというのだ。


 監督がノムさんということは、馬鹿な使い方はされないだろうし、その結果つぶされるようなことはないだろう。このままスクスク伸びて、今のようにコメントもしっかりと残して欲しいね。


 私は本人は嫌いじゃないけど、「ハンカチ」報道には結構うんざりしている。だから、田中には「ハンカチ世代」なんて言わせないように、彼がプロ入りするときには70~80勝差をつけるくらいバリバリやって欲しいと思うね^^。

 ま、交流戦のタイガース戦だけは手を抜いてくださいな^^;。

|

« アジア杯・・・vsカタール戦・後半。 | トップページ | 最近・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

イチローの自叙伝を読んだことがあります。
すごい子でした。
幼い頃から自分に対してストイック。
あんな少年ちょっといないでしょうね。

今のイチローがあるのを納得する自叙伝でしたよ。

投稿: ミナミナ | 2007/07/12 13:31

イチローは雰囲気が古武士のようですよね。
なんせ、大リーグ入りが決まって秋口に
ユニフォームの採寸をしたのに
春のキャンプでピチピチだったっていう逸話があるくらいですからねえ。
大リーグに入るってことでパワーアップを図って、筋トレした結果だそうです。
『ローマへの道は一日にして成らず』
イチローにぴったりの言葉だと思いません?

投稿: グーパパ | 2007/07/12 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15728331

この記事へのトラックバック一覧です: スターの条件。:

» 【動画】イチローのランニングホームラン [永遠の反逆児の平凡な日々beta]
イチローがMLBのオールスター至上初のランニングホームランをしたって聞いて飛んできましたよw このコピペに新たな一章が付け加わりましたとさw イミフwwwうはwwwwおkwwwwイチロー始まった全盛期のイチロー伝説 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 01:17

» ランニングホームランも凄かったけど、「イチローとオールスター」と言えばあの名場面でしょ? [今年は日本のオールスターが熱いぜ!!]
過去56回行なわれてきたオールスターゲーム。その中から厳選した、マニア向けの25問。題して『オールスター・マニアックイズ25』 1試合3本塁打を記録したことがあるのは??? 最多出場は誰??? そして、あのイチローがピッチャーとしてマウン...... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 21:29

« アジア杯・・・vsカタール戦・後半。 | トップページ | 最近・・・ »