« アジア杯・・・vsUAE戦 | トップページ | 台風一過。 »

2007/07/15

子供のころの記憶・・・

 って、みなさんは、どんなことを覚えてますか??


 私はこの時期になると、2,3歳の頃の記憶が蘇ります。

 その記憶とは、『夏祭り』なんです。


 長い坂の両脇に立ち並ぶ屋台。


 そこでの美味しそうな匂いに我慢が出来なかった私は、「食べたい」というわけです。


 しかし、父は「お参りが済んでからや」と言い、子供にとっては長い坂を上り、続く長い階段を登って、ようやくお宮さんに到着します。

 お参りが済んで何を食べたのか?何をして遊んだのか?勿論、そのお宮さんの名前も全然記憶にないのですが、この長い坂、そして長い階段、そして父の言葉はずっと記憶の底にひっかかっていました。

 そして長い年月が流れ・・・

 父親と同じ仕事場、同じ家は嫌だと、今から8年前に須磨区から兵庫区へと引っ越してきました。

 そして、この季節、『夏祭り』の季節なわけです。

 近所の祇園神社でお祭りがあるので、行ってみました。


 すると、記憶がよみがえるわけです。


 長い坂、そして長い階段。


 家に電話をしてみて聞いてみると、確かにそのころに祇園さんに行ったとのこと。


 子供のころに長い坂と思った坂は、確かに長いけれど、普通の坂でした。階段は・・・やはりかなり急で長いですが、子供心に思ったよりはそうでもないわけです。

 でも確かに見た景色。


 立ち並ぶ屋台。そして匂い・・・・。

 今、この年となっては、勿論自分のお金で好きなものを食べたり遊んだりできるのですが、やっぱりお参りが済んでから出ないと、できないんですよね(食べないでなく、食べることができないが正確な表現だとおもうんですよねえ)。


 子供の頃の記憶って食べたり飲んだりした楽しい記憶はないのに、上った坂や登った階段。そしてお参りが済むまでの長い時間だけは覚えている。


 台風で始まった祇園祭、20日までやってます。今日の夜はJazzまでやるようですね。今夜は少しノスタルジーに浸りに行ってみるかな。


|

« アジア杯・・・vsUAE戦 | トップページ | 台風一過。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノスタルジーに浸るよりも、
未来を見よう!

さて、もう1P、いこうかw

投稿: 水色 | 2007/07/15 13:20

未来ねえ・・・
暗いですけどw
1Pの先に光が見えればいいですがw

投稿: グーパパ | 2007/07/15 13:59

そうですか~
ノスタルジックな祇園祭り♪グーパパさんにとって大切な場所なのですね。
20日まで…
ちょっと検索してみようかな~。

私は3歳の頃、淡路島でおぼれたことを覚えています。
私がおぼれているのに、従妹が「あ~ミナミナちゃん泳いでいる」と嬉しそうに叫んでいた言葉までハッキリと…。笑

投稿: ミナミナ | 2007/07/15 14:28

是非、検索してみてください。
もし、いらっしゃるなら、おっしゃってくださいね。
思いっきり近所ですからw

投稿: グーパパ | 2007/07/15 15:39

こちらのお祭りは台風のため中止になってしまいました。
縁日楽しみだったのに。。。

お参りすむまで買えない。。。
三つ子の魂百までですね

Jazzと夏祭りの融合
さすがKobeだなァ~と思います。
もし行かれるなら楽しんできてください

投稿: エクレア | 2007/07/15 21:32

あらあら、台風で中止ですか
これからそちらへ向かうようですもんね。
お気を付け下さい。

結局Jazzの時間には外出しませんでした。
精神的にいっぱいいっぱいになってきてるので
行ってみようかと思いましたが、
行く気になれなかったんですよねえ。
エクレアねーさん、ケーキおごってくださいよw

投稿: グーパパ | 2007/07/15 21:35

ケーキ、いいよん♪
グーちゃん、いつもおねいさんのこと慰めてくれるから、お礼にぜひ奢らせて~~

ってグーちゃんがこっちに来るエア代の方が高いけど。。。

投稿: エクレア | 2007/07/16 11:04

いやあ、広島に行くついでに
神戸にも是非w

投稿: グーパパ | 2007/07/16 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15762337

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のころの記憶・・・:

« アジア杯・・・vsUAE戦 | トップページ | 台風一過。 »