« アジア杯・・・vsカタール戦・前半。 | トップページ | スターの条件。 »

2007/07/09

アジア杯・・・vsカタール戦・後半。

 結果は1-1。


 それだけ見ると上出来なのだろう。

 しかし、このサイトでも何度も言うように、日本サッカー協会は親善試合のあり方を考えて欲しい。

 そう、アウェーでの戦いを増やさない限り、今日の阿部のようなプレーはなくならないと思う。


 阿部は責められてしかるべきだとは思うが、日本ではあれでファールを取られるかどうかは微妙だと思う。


 残念な引き分けだった。


 実は、日本はカタールにこれまで勝ったことがないらしい。今日はそのチャンスだったのだが、逃してしまった。


 後は、勝っても言いたかったことを・・・

 駒野の代わりに左SBに入った今野。守備では1対1に強く、良い仕事をしていたと思うが、やはりクロスの精度やパスの強さをもう少し、考えて欲しい。勿論、高原への右アウトサイドでのパスは見事だったが、ああいう仕事が多くないとFWが唯一のチャンスを必ず決めてくれるというわけではないのだ。


 高原に関しては、期待通り、いや期待以上の働きだったと思う。やはり選手というのは試合にでないといけないと改めて実感させられた。HSVからフランクフルトに移って毎試合出て、積み重ねたのは得点や技術だけではなく、自信もあったのだろう。素晴らしい仕事だったと思う。


 遠藤は、攻撃のアクセントをつけることに捉われ過ぎではないか?ペナルティ・エリア内で前を向けないプレーヤーは怖くないのだ。結果オフサイドになったから言うのではなく、あの位置での選択肢がパスでは日本のサッカーの未来は暗いと言わざるを得ない。私は遠藤のプレースタイルが好きだからあえて言いたいと思う。

 中澤や川口に関しては、やはりベテランは違うなということ。落ち着いてゲームをコントロールしていたと思う。そう、あの失点シーンでは守備が一瞬破たんしたが、あれは技術で劣っていたわけではなく、明らかに集中力の欠如から生まれたものだ。個人としてのみならず、集中すべき時間帯での若手へのケアをもっともっと徹底して欲しいと思うな。


 啓太は、マケレレを目指すというか、プレースタイルが似ているといわれているわけだが、まさに今日試合に勝ていれば、MVPを上げてもいいような、カバーリングや積極的なフィードが目立ったとおもう。カタールのカウンターを防ぐ第1防波堤として機能していたんじゃないかな。後は、ミドルシュートが欲しい局面で、後ろからガツンと一発枠に入るシュートを狙ってほしいと思う。


 いつも期待しない俊輔に期待したが、やはりその期待は空回りに終わってしまった。相変わらずの緩い横パスをDFに狙われただけではなく、シュートは枠に行かないし、DFががっちり守っているのは分かるが数少ないCKも後方へのパスに終始してしまったために怖さが全くないまま終わってしまった。勿論、ボールを保持し、ゲームをコントロールしていたのは分かるが、彼が日本の10番を背負い、それに相応しいプレーヤーになるというのであれば、この内容では物足りないと言わざるを得ない。ただ、いまの代表には高原以外に、ボールを持って前へ仕掛けるプレーヤーがいないので、得意のFKを披露する機会が少なかったのは事実だ。それは彼にとって不運と言わざるを得ないが、それが利かないところでの工夫を次回は期待したい。


 後は後半30分過ぎに入った羽生を生かすには、どうしたらいいのか?というのをもっとチームとして徹底しなければならないだろう。彼の良さは、こういう高温多湿の状況で相手が消耗したときに更にひっかきまわすということであるわけだから、そのためのプレーを考えないと、意味をなさないように思う。


 それと、やはり不用意な横パスと、集中力そして、自覚。危険な時間帯は前に大きく蹴りだすという約束を徹底しないと、またこのような形で失点することは免れようがないだろう。集中力だけでなく自覚というのは、ホームではないのだという自覚が必要だということだ。特に予選リーグ最終戦は開催国ベトナムとやるわけだから、頭に叩き込むだけでなく、体に刻みこんでおいてほしいと思う。


 ただ、それでも全体の出来はかなり良かった。攻撃の形は何度も作れていたし、シュートを打つ思いっきりと、精度(あ、いつも言っていることかw)、これを磨いて予選リーグを突破して欲しいね。

|

« アジア杯・・・vsカタール戦・前半。 | トップページ | スターの条件。 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15706644

この記事へのトラックバック一覧です: アジア杯・・・vsカタール戦・後半。:

« アジア杯・・・vsカタール戦・前半。 | トップページ | スターの条件。 »