« エスカレート。 | トップページ | ニュース »

2007/08/24

モチベーション

 岡島や、斉藤隆の活躍を見るにつれ、人って言うのはつくづくやる気の問題なんだなと思う。


 勿論、与えられた場所をモノにするかどうかは、モチベーションだけでなく、実力も必要なんだろうけれど、彼らの一発屋ではなく、安定した力を発揮しているのを見ると、そして、生き生きとしているのを見ると、人にとって『働く場所』っていうのは大切なんだなと思う。

 マリナーズで活躍した長谷川も年齢がそこそこいっていたにも関わらず、メジャーに行ってからの方が球速も上がっていたし、斉藤隆も速くなってるよねえ。

 日本の野球の人気の低下っていうのは、イチローや、ゴジラ、松坂、松井稼、井口、城島、岩村といったFAやポスティングで入った、超大物のせいではなく、実は、岡島や斉藤隆を逃したことにあるように思えてならない。


 昔は、大リーグで働けなくなった選手が、日本にひょっこりやってきて、そう、こづかい稼ぎのようにやってきて、活躍するから日本の野球のレベルは低いなんて思われていたけれど、実は、彼らは小遣いが欲しいのではなく(もちろん欲しいだろうけどw)、実は『働く場所』、『必要とされる場所』を求めてやってきたのかも知れないな、なんて思えるんですよね。


 そう言えば、鹿島時代のジーコもいい顔してたように思うな。

|

« エスカレート。 | トップページ | ニュース »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16220640

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« エスカレート。 | トップページ | ニュース »