« 相続は争族・・・ | トップページ | 政治のこと。 »

2007/08/31

痛々しい。

 まずはこれを


 この業界に身を置く者、資格を取得しようとしている者としては、身につまされる話。


 40代ということは、私よりも少し年上なわけだが、その状況で大学院まで行って、マスターを取得し、税理士登録ということは、人生の背水の陣なわけだよねえ。


 やっちゃいけないと分かっていても、やってしまう。


 勿論、モラルやコンプライアンスが特に必要とされる士業に携わる人間としては、絶対にやってはいけないんだけれど、気持ちは分かるんだよなあ・・・。

 税理士登録してってことは、この業界のその地域には写真がついて名簿が回るし、もう2度とこの業界には身を置けないわけでねえ。


 私のような一人もんなら、気楽だろうけど、ここまでやるのはきっと家庭持ちなんだろうねえ。


 いやー・・・・私も頑張らないといかんわ、こりゃ。

|

« 相続は争族・・・ | トップページ | 政治のこと。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

確かに気持ちはわからんでもないけど
普通に勉強しておれば修士論文は盗用
しなくても書けたんじゃないかという
気がするだけに、ちょっと残念という
か、愚かな行為だったと言われても仕
方がないかなと思います。

国税庁もきちんと論文のチェックをし
ていなかったということがバレバレで
すが、そちらを批判する論調がないの
は片手落ちかも。>ニュース

投稿: 鳥人間 | 2007/08/31 15:48

国税庁は論文までチェックするんですか??
大学がチェックしそびれたってことですよねえ。

まあ、少なくとも修士論文を書くところまで行って、盗作っていうのは、確かに残念ですね。

私の場合、大学院も考えなくはないんですが
ここまで来ると、結構意地になってるという話もw

ま、どちらにせよ、地道にやらないと簡単にはんなれませんねえ。

投稿: グーパパ | 2007/08/31 16:25

[論文の審査]

国税庁でも論文はチェックすることに
なっています。ただし、論文の出来や
盗作かどうかを確認するといった趣旨
ではなく、学問領域が妥当であったか
どうかを判断するといった内容になっ
ているようです。

試験組としてはちょっと言いたいこと
もあるのですが、ま、それはさておき

[悲劇の原因]

人間、魔がさすなんてことは誰にでも
あることでしょうが、一歩踏みとどま
る勇気も必要です。

※ 天知る、地知る…ではないですが

捨ててはいけないものと捨てても良い
ものを取り違えたのが今回の悲劇を生
んだ最大の原因かも知れませんね。

^鳥^ ウーム

[追伸]

大学院も経済的な余裕があって真面目
に勉強する気があるなら、当然に選択
肢のひとつとして考えておくべきだと
個人的には思います。

意地を張る場合はリタイアというケー
スも考慮しとかんとあかんしね。^鳥^

投稿: 鳥人間 | 2007/09/01 04:04

なるほど、国税の審査は大学院任せではないんですな、一応。
まあ、盗作かどうかを確認するには審査する人間が足りないんでしょうねえ。
役所って人が余ってるって聞くけれど、国税は足りてないのにねえ・・・。

四知は私の大好きな言葉です。
だから、気持ちは分かるけど、実際その場に立ったらできないんですねえ。


経済的余裕があれば・・・独学ではやってません(笑
一度私の母校の大学院を受験しましたが、準備不足もあるし(8月に試験をやるんだもんw)、通りませんでした。
本試験との両立を考えると無理なので、断念ですね。
国立以外は学費が出ませんから。

^ぐ^ビンボウニンハツライー


あ、ちなみにリタイアはしません。
いくつになっても挑戦はすると思います。
ただ、気持ち的にだれて来てる部分はあるので、そこの持ち方の問題はありますね。

投稿: グーパパ | 2007/09/01 09:34

^ぐ^ ちゃんガンバ
ちょーガンバ!
合格するまで応援団☆

^鳥^ ^ふ^ ^鳥^ ←鳥さんに貰った3番と7番の鳥と一緒に応援する☆


[謎]
なぜこっちに鳥人間さんが居るのか…?

投稿: ふらみんぐ | 2007/09/01 15:43

8月かあ。試験か大学院かどっちか選べと
言われているようでキツイですね。(^^;

大学院の選択肢がある場合は、一般的には
簿財消といったパターンで税法免除狙いが
多いと思いますので、思い切って年1科目
受験に切り替えて、大学院受験を優先する
という手もアリかと思います。

ま、いずれにしろリタイアせずがんばると
いうことなので、あとはモチベーションだ
けの問題かもしれませんね。

うーむ、嫁さん探しでもせんといかんか?

^鳥^ ←嫁さんと子供がモチベーション
    の源だった奴

あ、ふら先輩こんにちは!^鳥^オゲンコー?

投稿: 鳥人間 | 2007/09/01 16:06

グーちゃんサイト乗っ取りしちゃう☆

☆鳥さんどーも
ふらは今日、元気に洗濯しましたよん
(^O^)/


グーパパさんは鳥さんとじっくり相談して合格作戦練るのはどうかな?

かなり難しい試験なら尚更、急がば回れの発想も必要だったり…大学院とか?


グーちゃんは私のダンナより10歳も若いんよ~♪
だから未来はまだまだ明るい。

鳥さんはもっといっぱい合格テクニック知ってそう☆
いつも控えめな鳥さん、実は頼もしいのだった

投稿: ふらみんぐ | 2007/09/01 17:55

>鳥さん
大学院に関しては、今のところ考えてません。
何故なら、仕事ができなくなるからです。
今、うちの事務所は、オヤジ、叔父、私の3人で回してますが、
私がいなくなるとPCがきちんと使える人間がいなくなります^^;
ってことで、院は物理的に無理になってしまいました。

>ふらみんぐさん
鳥さんはものすごい努力家だと思います。
受験テクニックを凌駕する努力で合格されたようですよ。
私の場合は、努力もテクニックも不足してます。
あ、これ試験だけじゃなく、女性にも(笑
だから、嫁がいなんだわ(T_T)

投稿: グーパパ | 2007/09/01 23:00

[物理的にムリ]

あ、うちも似たような状況ですね。(^^;
身内だけで仕事を回すようになるとどうし
ても役割が固定化し、誰か一人でも抜ける
と業務が成り立たなくなるなんてことがま
まあります。

ただしそういった状況は経営的にはリスク
が大きいので、私は常々所長(親父)に進
言して体制を変えようとしてきました。

んが、なかなか変えようという気運になら
なかったので私が資格を取得したことを奇
貨として、独立という形をとることで改革
を試み、その影響もあってただいま四苦八
苦しているところだったりします。(^^;

[努力]

私はオタクだとかそういった面以外では凡
人なので「真面目に努力する」ことしかで
きない人間です。ただし元来怠け者なので
コツコツ努力するにはモチベーションの醸
成が不可欠です。(汗)

※ マイト・ガイ(naruto)が心の師匠
※ 愛読書は上田教授(trick)の
  「なぜベストを尽くさないのか?」
^鳥^

投稿: 鳥人間 | 2007/09/03 12:25

今も・・・ですが
うちの所長=オヤジは手書きでなにやら書類を作成中です。
もう、いい加減Wordを使おうとして欲しいんですが、気配すらありません。
で、下書きするだけして、「おい、やっといてくれ」ですからねえ。
親離れすれば、なんとかするのかも知れませんが、
オヤジだけならまだしもお客さんに迷惑がかかりますからねえ・・・


努力については、やっぱり鳥さんはすごいっすよ。
こうして、この仕事に就いてるからこそ、分かるんですけどねえ。

投稿: グーパパ | 2007/09/03 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16295216

この記事へのトラックバック一覧です: 痛々しい。:

« 相続は争族・・・ | トップページ | 政治のこと。 »