« モチベーション | トップページ | Tom Waits »

2007/08/25

ニュース

 私は一社会人としてちょっと恥ずかしい話ではあるけれど、ニュース番組をほとんど見なくなってしまった。


 筑紫さんの奴は、元々あのもたこいしゃべりが好きではなかった上に、阪神大震災のときに、住民が大きな音におびえる中をヘリでやってきて、それ以来見てない。


 ニュースステーションは最後まで見ていたけれど、報道ステーションになってからは、バラエティ色が強くなった感じがしてとても嫌だった。決定的だったのは、貴乃花親方と花田勝さんの確執をトップで報道したとき。あれで嫌になってそれ以来見てない。


 今日の出来事は桜井さんがやっていた頃は見ていたけれど、キャスターが変わって見なくなってしまった。最近見る番組がなくって時々ZEROを見るけれど、どうもあれをニュースと呼ぶのにはちょっと抵抗があるかな。


 会計マンとして、本来一番注目すべき小谷さんの番組は、なぜか食わず嫌い。あまり見ないんだよねえ。

 あ、そうそう、ニュースとして一番見るべきNHKに関しては、受信料を払ってないし・・・(苦笑

 という半分本気のような冗談のような話はおいといて・・・NHKの体質が好きではないので見ない。

 滝クリはねえ・・・可愛いけど・・・(笑

 といった感じで、なんか見なくなってしまった。

 実は報道に対する不振の一番の原因は、神戸で起こった某少年の事件。

 あらゆるニュース、ワイドショー等で取り上げられたあの事件。

 実は私は警察に職務質問を受けたりもした(小汚いTシャツにひざ上で切ったジーンズにサンダルを履き、薄汚いかばんを背負って歩いていた私は怪しかったのだろうw)けれど、それは報道で取り上げられていたように大人が犯人だと思わされていたから。少年が・・・っていう報道であれば、いかに怪しい格好をしていようと、「なんでやねん!」と突っぱねるよね。

 それぞれ報道では、犯人像を勝手に作り上げ、勝手に検証し、勝手に証拠を集めていたが、結局一つも正しいものはなかった。

 それはそれで、人間だから構わない。

 ただ、どこの報道機関も、「勝手な報道してごめんね」「お騒がせしてごめんね」とは一言もなかった。

 つまり、一言で言えば、垂れ流し


 『ジャーナリズムだの、表現の自由だのという権利は主張するものの、それに対する責任感なんぞ欠片もないんだ』と、そう思った瞬間、テレビに対する信用がなくなってしまったんだよねえ。

 だから、初めっから虚構と冗談と分かっているバラエティ番組をちょこっと(最近はそれすら減ったけど)、そして映画をちょこっと見る程度。後は寝る前に見る深夜番組と、テレビを見る機会すら減ってしまった。


 今も、某横綱の話で、外出する映像を見ながら、別の医者が、ああでもない、こうでもないと言っている。


 そこに責任はあるのかな?とひねくれもんの私は、滝クリばりに斜め45度から見てしまう(見ない割りによく知ってるなw)。

 素人のハニカミくんに対する行き過ぎた行為、被災地に置かれた隠しマイク。

 最近では、責任感だけでなく、倫理観すらない。


 やっぱり、小谷さんか、滝クリを見るしかないのかねえ・・・お奨めのニュース番組ってないですかね?

|

« モチベーション | トップページ | Tom Waits »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おすすめニュース番組は無いなぁ。
小谷さんは観てますけど、ちょっとセレブ向けなところが鼻につくかも。
でも、企業や大学の研究を紹介してくれるところは好きですね☆

投稿: ふらみんぐ | 2007/08/26 14:38

そう、セレブ向けっぽくて、貧乏人には・・・(T_T)

お薦めなしですか・・・
やっぱそうですよねえ。

投稿: グーパパ | 2007/08/26 18:44

こう言う意見もあります。
8/20の生活者情報マーケティングデータ C-News
 http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00010566
にNHKのあり方に関する世論調査結果が出ています。
NHKが公表した「次期経営計画」とは比較にならないほど、内容が充実しています。

投稿: 名無し | 2007/08/26 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16231231

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース:

« モチベーション | トップページ | Tom Waits »