« Camp In ! | トップページ | 問題発言?? »

2007/08/03

朝青龍を考える。

 朝青龍に自覚がない・・・のは確かだったと思う。八百長の問題をはじめ、自分は「悪い意味で」注目を浴びていると思えば、今回のような「さぼり」はしなかっただろうと思う。

 2場所休場の処分が重いか軽いか、それは分からないし、別に大した興味はないんだけど、朝青龍と高砂親方だけが処分される問題でいいのか?とは思う。


 朝青龍は自分から「はーい、僕、明日から横綱です」と言ったわけではない。

 推薦する機関があって、承認したやつがいてってことでしょ?


 それともうひとつ。


 白鵬がようやく横綱になったとはいえ、長期間、他の親方連中は横綱を育てることができなかったわけだ。

 その期間、確かに大相撲人気は低迷していたけれど、一人で屋台骨を支えていたのは、他ならぬ朝青龍なわけだ。

 その間、他の力士、親方は何をしてたの?と言いたい。

 ま、だからと言って増長していいということではないんだけど、一人横綱の間は朝青龍が何かやらかしても、不問に付してきたんじゃないのかな?


 今回も結局怪我の状況が実際のところどうなのか?もはっきりしないし、とことん調査するならば、協会主導で検査すべきだろうし、処分だけ発表したって、それは『朝青龍憎し』の感情論にしか聞こえない。

 横綱としての品とか格っていう問題は、すでにハワイ勢が幅を利かせていた頃から言われていたことじゃないのかな?ハワイ勢が幅を利かせていたのが鬱陶しいからとハワイ勢を排除し(今、いないもんねえ)、今度はモンゴル勢か?

 それよりも前に協会としては、養成機関なり、教育機関なりを作るべきなんじゃない?スカウトして連れてきた親方任せにしてるから悪いんやん。朝青龍にはじまったことじゃないんだしね。いい加減そういう所に目を向けないと、朝青龍がいなくなったとしても、第2、第3の朝青龍が出てくると思う。現に、琴欧州をはじめ欧州勢の素行も問題視されてることやしね。

 伝統を守ることは確かに大切なんだけれど、伝統は作っていくことも必要。だってさ、昔はいなかった外国人がたくさんいて、しかも上位をかなりの割合で占める状況で・・・だ。今だに親方になるには日本国籍が必要っておかしくないかい?誰も言わないのがホント不思議だけれど、ある種のというか、はっきり人種差別だと思う。国技だからというならば、力士も排除すべきだと思う。それが『伝統』というならばね。だって、日本で活躍する力士は言葉もちゃんと喋れるわけだし、指導力の問題だってさ、下の者に稽古つけてるわけだしね。だいたい、日本人の親方だって、指導力に「?」がつく人がいるわけだから、外国人にはダメっていう理屈がわからんよ。親方株を外国人が所有してったってさ、海外に持ち出しても何の役にも立たない財産なんだしね(笑。

 朝青龍の素行を問題にするならば、横審メンバーで、当時朝青龍を横綱に推薦した人は辞めるべきだと思う。私は「条件付き」で賛同したなんていう言い訳はしないでほしいね。後は北の湖理事長も最低限高砂親方と同じ処分を自らに課すべき。ホントは理事長職を辞するべきだね。とにかく協会の責任はかなり重いと思う。

|

« Camp In ! | トップページ | 問題発言?? »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

「北の湖」よりはるかに、
いい名前だと思う・・・「朝青龍」。

私なりに、考えてみましたw

投稿: 水色 | 2007/08/03 19:17

お、エヴァンゲリオンの水色さんやんw
名前よりも、なぜ急に・・・なのかが気になる今日この頃w

投稿: グーパパ | 2007/08/03 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/15992607

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍を考える。:

» 朝青龍(永久追放すれば・・・!?) [JJ雑記]
朝青龍の仮病疑惑パッシングはすごいですね。相撲にはほとんど興味なかったのですが、 [続きを読む]

受信: 2007/08/11 23:06

« Camp In ! | トップページ | 問題発言?? »