« 政治のこと。 | トップページ | リーダー。 »

2007/09/03

好き嫌い。

 私は人に対する好き嫌いがとても激しい。

 どういう人間が一番嫌いか?と言えば、右で言ってる事と左で言ってる事が違う奴。これが一番ダメ。


 だから、『茶髪の風雲児』と呼ばれる弁護士に対しては、嫌いという感情はない。ただ、思想は随分と違うなと思う。

 彼のいいところは、その自分の主義主張に対して、どこででもそれを行うということと、勿論、弁護士らしく、彼なりに筋がきちっと通っているということ、そして、弁護士らしく、やり合うなら、きっちり表に出てやりましょうという態度であると思う。


 きっと、弁護士としてだけではなく、タレントとして彼が重宝されるのは、彼のしゃべりのうまさだけではなく、筋が通っているところにあるのかも知れない。


 であるから、彼がこういう事態になると、主張の違いを超えて応援したくなる。


 彼の主義主張については、彼の法律関係のブログを見てもらえば分かると思う。言っていることはかなり過激だが、光市の事件に関して言えば、彼の言うことは真っ当だと思う。


 実は私はこの事件には注目しており、訴えた弁護士たちがどういう主張をするのか?に大きな興味を覚える。


 なんせ、私は、この弁護士たちが嫌い。

 こいつらは、右でも左でも同じことを言っているが、それは○○のために・・・ではなく、自分だけのためにしか過ぎないからだ。彼らの言う正義は、彼らだけのものでしかない。


 その証拠に、1審2審で罪を認めていた加害者少年が、それを覆すような発言をしている。

 これは、被害者遺族はおろか、加害少年ですら、救えない正義を振りかざしているようにしか見えない。


 橋下氏のHPにも書いてあることだが、順手だとか逆手だとか言うことは問題じゃない。人が死ぬほど力を加えたかどうかが問題なのだと。私が思うに、何の目的でそもそも襲ったんだっていう動機を考えても、少年の行為が許されるかどうかは分かるではないかと言いたい(もっとも、弁護団は「母親に接するような気持で・・・」などと言っていたが、母親を強姦するんか?と言いたいよね)。


 結果、判決がどう下されるにしろ、加害少年の罪の意識は、少なくとも薄らいでしまうのだろう。人を2人も結果死なせたのだとしてもだ。


 さて、この裁判で橋下氏がどう暴れてくれるのかは分からないが、彼の曲げない信念を法廷でもきちっと披露してくれることを期待したいし、マスコミにはこういうモノこそ、ジャーナリズムの一環として伝えて欲しいと思う。

 

 

|

« 政治のこと。 | トップページ | リーダー。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ふらおばさんは友達の好き嫌い無いよ^^
でも仕事だと容赦なく切り捨てしてたかも(滝汗)
好き嫌いは状況で変わるんだろうな。


安田さん達は好き嫌いの域を超えたタチの悪い宇宙人(人にアラズ)だと思っています。
彼らの人格は歪み過ぎ。
被告人はもう安田さんたちのおもちゃになってる。この先どっちに転んでも死亡確定。ナム

投稿: ふらみんぐ | 2007/09/03 23:57

私も友達・・・は好き嫌いないです。
そこに到達するまでが、結構ねえ(笑


まあ、彼ら弁護団(名前を出したくないくらいw)は、宇宙人っていうと、宇宙人が怒ってきそうなレベルですからねえ。

今回ばかりは橋下さんの応援ですな。

被告人は死刑になるにしても、反省もせず死んでいくんでしょうねえ。
そっちの方がよっぽど可哀想です。

投稿: グーパパ | 2007/09/04 09:21

奴を含めて、
「人権派」を汚した奴ら、
それを、影で表で応援する奴ら、

「可哀想」すら、もったいない、です。

投稿: 水色 | 2007/09/04 19:15

まあ、そうですね。
かわいそうすらもったいない。
この表現、ぴったりかもねえ。

投稿: グーパパ | 2007/09/04 21:14

嫌わないでくれぇ~~~!

えっと、さて、
政治資金規正法てな奴がありますが、
例えば、1枚の領収書を二重計上すると、
どういう不都合があるのでしょうかねぇ?

単なる正しい計上が、
されていないってことだけ?
税とも関係なさそうだし・・・、
あるのかな?

騒いでいる意味がわからん・・・

投稿: 水色 | 2007/09/06 21:34

税金に関しては無税なんで関係ないんでしょうけど・・・
事務所経費なんかは、税金から賄われるわけで、それを二重取りっていうのは、本来詐欺行為ではなかろうかと思われます。

ただ、詐欺の場合、はっきりとした意思がそこに見受けられないと立件できないので、「間違いでした」と言ってしまえば、刑法上の罪にはならないんでしょう。

例えば、われわれ税理士業界には税務調査が入りません。
何故ならば、コンプライアンスすべき立場であるから、不正は行われないという名目があるからです。
本来、政治家というのは、コンプライアンスどころか、立法に携わる身なので、不正は行われない・・・はずなんですよね。
そういう意味では、大きな問題を抱えていると思われますが・・・

投稿: グーパパ | 2007/09/08 09:22

うんうん、
事務所経費を二重計上すれば、
税に関わるから、修正するにしても、
ヤバイけど、

政治資金規正法なんざ、所詮、
出と入を、ちゃんと報告してね、って、
ものでしかないから、
多少の罰則規定があっても、
間違えました、でしかないよね~。

コンプライアンスねw
会社の中でも、よく出てくる単語だな。
「違法じゃないだろ?」って、
無理言うおやじが多いんだけどねぇ・・・

まあ、ちょいと気になっただけだけどw

投稿: 水色 | 2007/09/08 17:18

やっぱりねえ、こうしてみると
新聞を抱えている政党は強いね。
ま、どこと、どことは言わんけどw

投稿: グーパパ | 2007/09/08 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16330919

この記事へのトラックバック一覧です: 好き嫌い。:

« 政治のこと。 | トップページ | リーダー。 »