« どうも・・・・ | トップページ | ワーイ »

2007/10/04

相撲

 人が死んだので、あまり書く気にはなれなかった話を今日はちょっと書いてみようと思う。

 若貴兄弟が父親である二子山に弟子入りするとき、親子の縁を切ったという。それは寺尾・逆鉾の兄弟もそうだったらしい。

 それは、普通の親子ではなく、親方と弟子としての新たな『親子関係』を結ぶためだと聞いている。


 つまり、親方と弟子というのは、血のつながりに関わらず、『親と子』なわけだ。


 そういう関係を作り上げるのは、命を賭けて戦う・・・相撲そのものでは人は死なないが、稽古の場では、それくらいの気迫を持つという意味・・・のに必要だからということなわけ。


 今回のこの事件の場合、稽古が原因なのか、それともいじめが原因なのかは、分からない。


 興味本位で書いていいことではないと思うので、どちらが原因とは書かないが・・・・


 親方にはいずれにせよ大きな問題があると思う。


 それはなぜか?と言えば、夕刊紙に独占インタビューの記事を載せたり、テレビにタダでさえ迷惑をかけている協会に無許可で出演したりという行為にある。


 人っ子一人死んでるのだ。


 しかも、親と子の関係で言えば、わが子を死なせているのだ。


 自分を弁護するために、マスコミに出てペラペラしゃべっていいことではなかろう?というのが私の素直な感想だ。


 真相を語るなら、警察で、本当のことを言えばいい。

 よそ様の息子を預っておいて、しかも『命』を預っておいて、たとえ親方に非が全くなかったとしても・・・だ。行為として許されるものではないように思う。


 私が昔、ちょうど震災のときに、ビル解体のアルバイトをしていたことがある。そこの親方に言われたのは、退屈な作業でも絶対気を抜いちゃいかんぞと。安全ベルト・ヘルメットは必ずしてくれと。

 理由は自分の責任問題になるからというのもあるが、自分はこの仕事が好きなんだと、だから、好きな仕事で人が死ぬのはごめんなんだと。自分の現場で人が死んだら、自分はたぶんこの仕事を続けられないと言われた。

 私も同感なのだ。だから、それを聞いてからは、どんな単純な作業でも、安全対策だけはきちんとした。


 だから、私がこの親方ならば、職を辞す辞さないは家族の問題もあるだろうから、言わないが、少なくとも、弟子達を理事長に預けるなり、部屋つきの親方に任せるなりして、自分は謹慎すべきだと思う。原因が何にあるかは、全くこの際問題にはならないと思うのだ。

 「自分よりも若い子達を守ってやりたい」なんて、チャンチャラおかしいんだよって言いたい。本当にそう思うなら、黙って謹慎して、警察にだけそういえばええわけだ。マスコミに出てきて言う必要がどこにあるんだ?と思う。


 素行に問題があったかもしれないが・・・ここはなくなった時太山の冥福を祈りたい。
 

|

« どうも・・・・ | トップページ | ワーイ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

グー君の言うことは実にその通りなので
違った視点からちょっと言わせて頂くと・・・


俺的には、相撲取りたちのくせに殴る蹴るして死なせたことに憤りを感じます。
脱走を繰り返した十代のまだ子供の域を脱しない弟子の根性を叩き直すためにシゴクってこと自体はアリだと思う。
だけどそれは相撲の稽古でしなければならない。
空手やボクシングは、真面目に3年もやれば、雰囲気悪い話だけど言ってしまえば自分より弱い相手は撲殺できるようになる。だからこそ絶対にやらない。
相撲だってきっと自分より弱い相手は相撲で殺せると思う。だからどこの部屋でも、シゴくといっても絶対に限界は強く意識して守っているはず。
それがなに?相撲をする場で殴る蹴るして死なせる?
格闘技界の恥さらしだと思うし、国技である以上は国の恥さらし。
力を持たない者が包丁で人を殺す何十倍もタチが悪い。極刑でもおかしくない。

投稿: N尾 | 2007/10/04 12:47

そういえば昔、元世界チャンピオンだった井岡が絡まれたけれど、自分は一度も手を出さず殴られたという事件があったように思います。
格闘家としての心得なんですよねえ。
十代の子供相手に、ビール瓶で殴るではなく、小突いたとしても、ビール瓶ってことは酒を飲んでいたのかな?なんて思うわけですよね。
そんな状況での指導になんの意味があるんでしょうねえ。
確かに、力のないものが刃物で人を殺すよりも性質が悪いというのも分かりますね。

投稿: グーパパ | 2007/10/04 13:46

相撲にしろ空手にしろ、武道は弱い人&自分を守るためのものだと思いますよね。

その力を弱い人に向けちゃ、ダメですよね。

それに、このくらいのレベルになってくると、限界は十分に理解してるはずやしね。


力とは別ですけど、権力も同じ感じで思います。
役所で働いてると、業者さんに向かってえらそうに言う人がいるねんな。
業者さんが頭下げてるのはあなたにじゃないよ、神戸市に向かって頭下げてるのですよって思うのですけどね。

投稿: ドテチン | 2007/10/04 20:00

ああ、分かりますねえ。
まあ、私は偉そうにしてる役所の人は思いっきりいじめますけど(笑

投稿: グーパパ | 2007/10/04 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16656406

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲:

« どうも・・・・ | トップページ | ワーイ »