« Thank You & Happy Birthday! | トップページ | Dinner »

2007/10/30

3時間クッキングw

 スポンサーにキュー○ーはついていませんが、今日は、グーの誕生日ということで、土曜日出勤の代わりのお休みを貰ってということなので、一日ぼんやりと料理でもしようかということですね。

 夜はグーと一緒にステーキを食べる予定なので(夜にアップ予定・・・撮り忘れて食べちゃわなければw)、実家で「ワンコに三田牛食べさせて!」と拗ねている奴らのために、ステーキ肉よりもかなり安いカレー肉(100g370円也)を使って、赤ワイン煮込みを作ることに・・・

 用意したのは


 牛肉(これも一応三田牛)
 たまねぎ
 セロリ
 にんにく
 ホールトマト
 ブイヨン
 赤ワイン
 タイム
 ローリエ
 はちみつ
 塩
 胡椒
 小麦粉

 ということで始めてみました。


 Wine1

 まずは、塩、胡椒をふり、小麦粉をつけた肉を、背脂とオリーブオイルで焦げ目がつく程度に焼き、そのあとすぐに、セロリ、たまねぎを薄くスライスしたものと、にんにくの背をつぶしたものをささっと炒める。

 ちなみに小麦粉は、つけた方が、肉の旨味が逃げにくいのと、ソースのとろみ付けの2重の効果があるので、一手間かけたいところですね。

 次に


 Wine2


 それを鍋に入れ、赤ワイン1本、ホールトマト、水プラスブイヨン、タイム、ローリエなどを加えて、煮ます。

 Wine3


 あくをとりつつ1時間ほど経ったところですね。

 ここまできたら、後は、はちみつ(グラニュー糖でカラメルを作るもよしですね)を加えて、弱火で煮込むだけ。

 2時間ほど煮込んだら、肉をいったん取り除き、野菜類を全部漉して、出来あがり。


 Wine4


 後は、食べる前にもう一度温め、塩胡椒で、味を整えたらOKですね。

 最初に手間は食いますが、後は、放っておけば、アホでも、サルでもできるっていう寸法ですね。

 まあ、うちの場合、これをカセットコンロ1個で作るってのが大変だってだけですな(笑

 さて、今夜はグーとステーキです。

 結果的に、ステーキよりも単価が高くなってしまったのは内緒ですw

|

« Thank You & Happy Birthday! | トップページ | Dinner »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

赤ワイン1本!!??
飲んだほうがおいしいんちゃう~って思ったのは私だけでしょうか?
だって、煮込むとアルコールとんじゃうでしょ?
なにわともあれ、グーちゃん(ワンちゃんでしょ?)も誕生日はご馳走もらえて喜ぶと思います。

投稿: とん♪ | 2007/10/30 14:58

赤ワイン丸ごと一本ですよ~♪
だって、飲めないですもん。

こんなに飲んだら、そのうち

『独身男性、孤独死』っていう記事になっちゃいますw

投稿: グーパパ | 2007/10/30 15:16

当分の間、赤ワインは見たくないんで
料理に使って頂いたほうがよろしいかと・・・・
おもいっきり個人的な発言で失礼しました。
じっと見てたら腹減った。

投稿: マゾーン♪ | 2007/10/30 17:43

あはは・・・そういやそうでした。


赤ワイン、ものすごい勢いでしたもんねえ。

これならアルコール分も飛んでよろしいかと。
これは実家に送るつもりなのですが、先輩よろしければ、実家にお帰りになれば、おすそわけいたしますw

投稿: グーパパ | 2007/10/30 17:49

すごすぎる。
こんな料理は絶対に作れない。

明日の晩飯はオムライスに挑戦しようと思っとります。
グーちゃんのに近づけるか、じゅんPの様なものになるのかが、今から楽しみです。

投稿: ドテチン | 2007/10/30 20:32

こんばんわw
これは材料さえあれば、誰でもできます。
ただ・・・あくとり中に酔っ払うとだめかも^^;

オムライスは、卵をぜいたくに使った方が美味しそうに見えます。
私は2個でやったので、固まるのが早すぎました。
後は、柔らかめで、ささっと盛り付けて、余熱で固まるくらいでいいかと思います。

投稿: グーパパ | 2007/10/30 20:42

ウマソウダ
スグオクレ!

それにしてもグーパパさんは、いったい何モノ?

投稿: エクレア | 2007/10/30 21:01

電報ですか?^^;


さあ、時々自分が会計マンだということを忘れるのは確かですが・・・・

投稿: グーパパ | 2007/10/30 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16920422

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間クッキングw:

« Thank You & Happy Birthday! | トップページ | Dinner »