« いいのかな? | トップページ | 穴玉丼 »

2007/11/04

One Day Trip

 今日は急用で東京へ行くことに。

 急用と言っても、昨日きまったとかではない、今日決まったのだ。

 朝行くことに決まり、一路神戸空港へ・・・13時15分発羽田行きにのり、14時半前に羽田に。


 私は、基本、初めて行くところには、時間の余裕を持って行くことに決めている。(先日の飲み会でも勝手知ったる垂水とはいえ、初めて行く店なので、1時間前に到着してしまうくらいなのだ。ま、喫茶店で時間をつぶしてから行きなおしたけれど)


 だから、帰りの飛行機も8時台のやつをお願いしますと空港で言うと、8時05分と、15分がありますとの答え。


 当然の如く、05分でも間に合うところを、15分のに乗ることに決めて、用事を楽しく済ませた。

 帰りの便まで1時間半ほどの余裕があるため、うろうろとしていると千疋屋の看板を発見。思わず、マンゴープリンと、杏仁マンゴーを1個ずつ購入してしまうことに・・・。勿論、賞味期限が、杏仁マンゴーが明後日、マンゴープリンが明日までと聞いてのこと。それに保冷剤が2~3時間は持つと聞いて、安心して購入したわけだ。


 まだ時間があるので、本当は家に帰ってから、穴玉丼(アナゴの卵とじです)を作ろうと思ったのだが、どうしてもお腹がすいたので、空港内で、カツカレーを食べることに・・・。


 そして、定刻の30分前に、ロビーに到着したわけだ。


 そこで、マイケル・クライトンの


 Timeline

 タイムラインを読んで時間を待っていると


 「前の便で、急病者が出たため、出航が遅れる」とのアナウンスが・・・

 おやおや、困ったねえと。

 なぜか?と言えば、急な東京行きだったので、我が子グリンチクンを実家に預けずして、飛んできたわけで、グーはサークルの中で待っているのだが、サークル内では排泄をしないのだ。自分の居住圏内では、しないという子(ペットシーツを入れていてもしない)ので、絶対に帰る必要があるわけだ。

 でも、仕方のないことでジタバタするのは嫌いなので、本を読んでいると、午後8時40分ごろ「欠航です」とのアナウンスが!!!


 新幹線はもうないだろうと思い、キャーキャーわめくおばはんをしり目に、優しくスカイマークのお姉ちゃんに聞いてみると、56分発の電車に乗れば、品川から最終の新幹線に間に合うとのこと。残り10分ほどで駅まで走るのか?どうか?と思っていると、JALかANAの代替便が関空かもしくは伊丹まで行くというので、そちらを待つことに・・・

 ところが・・・・・


 代替のANAが出発するのが、9時40分、関空到着予定が10時50分ということだった。


 そこで、まずはMKタクシーのリムジンサービスに電話してみると、その時間は営業時間が終わっているとのこと。運がよければ運転手がいるかもしれないが、カウンターに行ってみてもらわないとわからないとの答え。

 あら、当てが外れちゃったよと思いっきり困惑するが、私の悪い癖というか、こういうトラブルになると、異様に燃えてしまうのだ・・・

 隣では電車の時刻を検索している兄ちゃんがいるので、話しかけてみると、電車では大阪までしか帰れないと、しかもむこうで40分くらい待たないといけないといわれて、こりゃまた困ったと。

 しかも、神戸までのリムジンバスは、時間的にという意味ではなく、存在しないと言われて、本気で困ってしまたわけだ。実はリムジンバスは存在するのだが、その人がたまたま知らなかったのだろう。私は、MKタクシーのサービスしか使ったことがないし、両親が旅行に行く時に空港バスを使っていたのはもう5年以上前なので、そんなわけないと思いつつも、断言する人のことを信用するしかないわけだ。

 関空からタクシーに乗るか、帰れるところまで帰って、阪急で西宮北口まで帰ってそこからタクシーかと、色々シミュレーションしながら、飛行機に乗ると、離陸後、別のお兄ちゃんが、JRの時刻表を繰っていて、友人同士で、「(11時)11分の電車に乗れば間に合う」という声が聞こえたので、またもや、厚かましくも「神戸までいかはるんですか?」と聞くと、「京都まで行く」との答え。


 で、「その11分に乗ると、京都まで帰れるんですか?」と聞くと「帰れる」との答え。

 ここで私は、しめた!と思うわけですね。京都まで帰れる=神戸までたどりつけるだろうという推測が成り立つわけです。

 ところが、私は空港まで電車で行ったことがないので、その旨を伝えると、到着予定が10時55分だから、かなり頑張らないと間に合わないと言われた上に、場所も分からないといわれると


 「飛行機降りて、階段降りて、出口でたら、真っすぐ、がーっと行って、橋を渡って、そのまままっすぐがーっと行くと、南海電車があって、その隣がJRです」ととっても頭のよさげな答えが返ってきた(笑


 まあ、しょうがない、案内板を見ながら走ろうと心にきめて、着陸を待つことにした。

 着陸の案内が流れてきたので聞いてみると「着陸ターミナルが変更になったので、遅れましたことをおわびします」とのこと・・・げげげ、ただでさえ、間に合わないと聞いていたのに、ダッシュしろと?と思い、2個あった荷物を1個にまとめ(千疋屋の土産を鞄に押し込んだのだw)、ダッシュの準備をした。到着と同時に携帯の電源を入れると11時ジャスト!後11分ということで、実際に、ダッシュで駆け降りたわけだ。


 まさに、階段を駆け下り、出口を出て、真っすぐがーーっと行って、橋を渡ってがーーっと行くと南海電車の看板が見えた。そしてその隣にはJRの看板が!!!


 時計を見ると、11時4分!!


 間に合った~♪

 ということで、駅員さんに、神戸まで帰れる?と聞くと帰れるとの返事。


 ほっと一息で、座席に座ると、一通のメールが・・・・


 東京でお会いした方からのメールだったのだ。その方が神戸についたらメールしてくださいと言われていたので、飛行機欠航時に、欠航になったので、いつ着くかわからないので寝てくださいとメールしていたのを心配して、メールをくださったのだ。


 その内容は、空港バスが羽田からの着を待ってくれているから、6番ゲートへ走れ!との内容。


 到着時間は30分以上早いと思われたので、またもや猛ダッシュ。

 なんとか、間に合って、12時半過ぎに帰ってきたということなんですな。


 こういうトラブルって大好きなんだけど、さすがに眠いw


 これから寝ます・・・zzz

 さて、千疋屋の土産の中身がどうなったのか?溶けちゃったのかどうか?明日の楽しみにしたいと思います。


 今日ばかりは時間に慎重に行きすぎて大失敗と言う話でした。8時05分のやつに乗れば良かったねってことですわ。みなさんも最終の飛行機にだけは気をつけましょうw

 そう、そして空港でおなかがすいたら、ちゃんと食べておきましょう。カツカレーのおかげで乗り切れた^^


 ちなみに我が子グリンチクン。その小さな体のどこにそれだけ溜まっていたの?って言うくらいのおしっこをしましたとさ。


|

« いいのかな? | トップページ | 穴玉丼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいしたものだ。

僕は、着いてから、さて次はどうしよう!って考えるタイプなので、神戸まではたどりつけてないでしょう。
計画的に動くってのが、出来ないのです。
いきあたりばったり、、人生そのもの。

投稿: ドテチン | 2007/11/04 10:22

いやー、結局検索男のくせに自分では全く検索せず(笑

ま、飛行機なので検索ができないっていう弱点がありますからねえ。

どうしても帰らないといけないってい思いがあったので、頑張りました。
グーが実家に預けてあったら、逆にラッキーとばかりに泊まって遊ぶんですけどねえ。

投稿: グーパパ | 2007/11/04 10:48

いつも帰省のときは飛行機派のエクレアです。

最終便欠航はイタイですよね~
有能な番組スタッフを抱えるグーパパさんも、携帯での検索はさすがにてこずりましたか。。。

あれ見にくいもんねぇ。。。
パソコンの検索に慣れていると、どうにも携帯がうざったらしくなります

何はともあれ無事に御帰還できてよかったですね。
ぐーちゃんも膀胱炎を免れてよかったよかった、です

投稿: エクレア | 2007/11/04 15:05

お疲れ様~
無事におうちにたどり着けてよかったね。
ワンちゃんがいると、何がなんでも帰らなあかんもんね。
しかし、、、グーちゃんおしっこガマンしてたのエライわ!!けなげだワン。

投稿: とん♪ | 2007/11/04 15:07

>エクレアねーさん
というよりも、飛行機に乗るつもりで電源切っていたので、わざわざつけて検索するよりも、周りで検索してるやつを探す方が早いのですw
以後、最終便には乗りません・・・ハンセイシタ^ぐ^

投稿: グーパパ | 2007/11/04 15:11

>とんさん
そうなんですよねえ。
実は前回の朝まで飲み会の時も14時間くらい我慢してたようで・・・
だから、今回の13時間は大丈夫だろうと思っていたら、あり得ないくらいの量のおしっこが(笑

けなげだったワン・・・^ぐ^

ちょっと誰かさんをパクってみましたw

投稿: グーパパ | 2007/11/04 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/16967518

この記事へのトラックバック一覧です: One Day Trip:

» 【楽天市場】通販人気ランキング ペットフード・ペット用品 [楽天人気商品 ]
ペット用品関連ですね [続きを読む]

受信: 2007/11/25 15:03

« いいのかな? | トップページ | 穴玉丼 »