« 今年も・・・ | トップページ | オシム。 »

2007/11/16

平日の休日。

 私の事務所は小さな事務所なので、私は土曜日出勤の代わりに、平日に休みを1日もらっている。勿論、そのつど都合でなくなったりもするし、あらかじめ決めておくなんていうこともなかなかできないので、不定なのだが、一応今日はそのお休みの日であった。


 お昼前に起き出し、朝昼兼用の

 Chahan_3


 鮭とジャコと高菜の和風黄金炒飯を食したところ、どうやら、肩が凝り固まっているらしいと気付いた。

 そこで、伸び放題の頭を散髪したのちに、近所の温泉に行くことにした。


 最近、私は住環境にとても恵まれているのだということに8年も住んでいてようやく気付いた。


 例えば、家から出て30秒で雨にも濡れずスーパーへ行けるとか、市場に行けるとかだけではなく、この温泉も天然温泉源泉かけ流しの温泉が自転車で3分のところにあるのだ。

 で、その天然温泉の

 Onsen_2

 湊山温泉へ行って来た。ちなみに、この温泉Wikiにも記事が載っているのでご紹介しておきます。


 Wiki記事


 ここへ来たはいいのだが、普通のスーパー銭湯などとは違い、タオル貸しとかをしていない・・・。念のためバスタオルのみ持って来たのだが、体を洗うタオルがないので、100円で買うことに・・・


 で、入湯料の550円を払い、中へ入る・・・8年も住んでいて、来たのはたぶん2回目くらい。全く前の記憶もないのだ・・・。

 またもや、びっくり、普通の銭湯だと置いてある石鹸等が一切ない。

 ってことで、全く洗うことができない。

 仕方ないので、かかり湯をして、温泉に浸かる。


 やっぱり気持ちいい。

 普通の大きな湯船と、熱い湯船と、泡風呂と水風呂しかないのだが、そうサウナも露天風呂もないのだが、やはり気持ちいい。


 凝り固まった肩がほぐれていくような気になるわけだ・・・。

 まあ、気になるだけでなく、首をひねるとあれほど固まっていたのに、ゴキゴキと音がして、筋がほぐれていくのが実感できるからすごいものだ。勿論、温泉に来ているという心理状況がそうさせたのかも分からないが、肩の筋肉がほぐれていくのがよく分かる。やはり伊達に550円もとらんということだなと感じざるを得ないわけだ。


 そして・・・・

 大きな普通の湯船→水風呂→泡風呂を経てあがったわけだが、ここで激しく悩む。

 そう、コーヒー牛乳にすべきか、はたまた、フルーツ牛乳にすべきか・・・生きるべきか死ぬべきかそれが問題だってな感じなわけだ。


 結局、フルーツ牛乳を選び、一気飲み。


 そして、市場の総菜屋で惣菜を買って帰ってきた。


 ビールを飲むのを我慢したのは、家に帰って何もできなくなるからという理由だったのだが、この心地よい温かさと、なんとも言えない気持ちよさが、何もできなくさせていることは言うまでもないのだった・・・・


 勿論、面白いオチもなにも考え付かないまま終わるのであった・・・

 追記;お風呂で体も頭も洗えなかったので、家でもう一度お風呂に入らなくてはいけないのであった・・・orz

|

« 今年も・・・ | トップページ | オシム。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええええ?コーヒーだろ!w

投稿: mizuiro | 2007/11/16 20:02

むむむ。
早速コーヒー牛乳派の登場か?w
実は家でコーヒーをさんざんっぱら飲んだので、フルーツ牛乳に決めたのであった・・・。


まあ、コーヒーとコーヒー牛乳は似て非なるものなので、全く違う飲み物だとは思ってますけどね。

投稿: グーパパ | 2007/11/16 20:33

石鹸やシャンプーがなかったのですね
これからはお風呂バッグもって行きましょう
かわいいのがたくさん売ってます

http://www.big-tail.com/product/i_onsenbag.html

投稿: エクレア | 2007/11/16 20:44

我が家も毎週、フルーツ牛乳を取ってます。
なんか、瓶で飲むとおいしいらしく、来た日にか翌朝には飲んでしまってます。。。

銭湯で飲み物を飲む時は、片手を腰に当てて飲んだ??

投稿: とん♪ | 2007/11/16 21:02

>エクレアねーさん
ぽ、ポーチ可愛すぎでは??^^;
いい歳したおっさんが持って行くはさすがに・・・
ねーさんが一緒に行ってくれるなら別ですがw


>とんさん
紙パックは紙の匂いがするからおいしくないんでしょう。
やっぱり牛乳類は瓶に限りますねえ。
さすがに腰に手を当てては飲みませんでしたが、美味しかったですよん♪

投稿: グーパパ | 2007/11/16 21:10

一緒に?
いいですよ
喜んで

でもどうせ入口で別れるからね w

投稿: エクレア | 2007/11/16 23:01

し、しまった・・・
銭湯の法則をまつたく忘れていた^^;

投稿: グーパパ | 2007/11/16 23:17

母がよく行ってます。湊山温泉。
マリンピアにある太平の湯もいいですよw

入浴後はやっぱりコーヒー牛乳でしょっ!
もちろん腰に手を当てて一気に飲みます♪
あぁ、温泉に行きたくなってきた・・・

わたしも今日は仕事です(ノ_・、)

投稿: mic | 2007/11/17 06:47

あら、ご近所さんですか?お母様と?
マリンピアの太平の湯ですね・・・メモメモ
覚えておきます。

やっぱりコーヒー牛乳ですかあ・・・
腰に手を当ててね(笑
今、想像してしまった・・・

投稿: グーパパ | 2007/11/17 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17090363

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の休日。:

« 今年も・・・ | トップページ | オシム。 »