« 浦和。 | トップページ | 久々の米八 »

2007/12/14

シュトーレン

 と言っても、赤木キャプテンに怒られている桜木花道の話ではない・・・そりゃあんたシュート練習やがな。


 勿論、今から浦和レッズに入って、クラブW杯でミランと戦うねん!と言うわけでもない・・・それもシュート練習やがな。


 勿論、空手家となって、戦おうというわけでもない・・・手刀を練習してどうする!


 というくだらない冗談はさておき・・・・

 近所のパン屋さんで売っていた不思議なケーキを買ってみた。

 それが


 シュトーレン


 シュトーレンというらしい。


 事務所で一人なので、3時のおやつに少し切って食べてみた。

 お、美味しいやん!

 私の好きなドライフルーツ(そのままで食べるのは好きじゃないけれど、パウンドケーキなどに入っているドライフルーツが好き)がふんだんに入っている。

 説明によると、もう少し時間を置けば、もっとしっとりと馴染んでくるらしい。

 まあ、値段はこの大きさで、ここのパン屋にしてはびっくりするくらい高かったけれど、これなら納得。

 クリスマスシーズンにちょっとお茶するのに、いい楽しみが出来たな^^(ま、一人で食うもんじゃないらしいけど・・・)。

|

« 浦和。 | トップページ | 久々の米八 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ごちになります~w
いつおうかがいすればよろしいかしら?(⌒^⌒)bうふっ

投稿: mic | 2007/12/14 17:25

あはは。
そうか・・・この手で女性が釣れるのか・・・メモメモ

投稿: グーパパ | 2007/12/14 17:47

X'masやね~。
シュトーレンはうす~く切って頂きましょう。日持ちするので、ゆっくりとね。
ゴリラ食いはあかんで。

シュトーレンの形はイエス様誕生の時の揺りかごをイメージしたものです。
豆知識だよーっ!

投稿: るるちゃん | 2007/12/14 17:57

おいしそ~(*^∇^*)ノ★

シュトーレンはドイツのクリスマスケーキなんですよぉ*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*
なんか、味もドイツらしぃちょっとクリスマスケーキにしたら素朴というかおおざっぱというか・・・(いい意味で゚+(◕ฺ∀◕ฺ)゚+。 )
大人の味ですよね*.(d*‘3′*)ノ.*

そのパン屋さんのやつ丸くてかわってて・・みるからにおいしそっ。ゴク(((*´艸`)♪♪

投稿: jun-p | 2007/12/14 18:06

ケーキのシュトーレンはアルコールいっぱい入ってるけど、パン屋さんのはどう?
ウィスキーボンボンも食べれないの。酔っ払うから・・・

投稿: る~ | 2007/12/14 18:55

>るるちゃん
そうそう、Xmasのお菓子なんだってねえ。
シュトーレンのリンク先(Wiki)にそう書いてありました。
薄く切ってっていうのは、パン屋のポップに書いてあったよ。
ご、ゴリラ食いはしそうだったけど、思いとどまったw
日が経って味が馴染むっていうのを聞かなければ、ゴリラ食いしたかも・・・
カロリー高そうだけどねw

>じゅんPさん
そうそう、ドイツらしいですねえ。
ブッシュ・ド・ノエルがフランスでとかってのも、ちょっと今日お勉強いたしました(何のために?w
私は、クリームの乗っているやつも好きですが、こういう素朴な味が好きなんですよねえ。

>る~ちゃんさん
ここの奴は、生地自体にはアルコール入ってないようです。
ドライフルーツを作るときのだけなんでしょうねえ。
私は、ラムたっぷりのパウンドケーキとか大好きなんですよねえ。
ウィスキーボンボンも好きですねえ。
ウィすいーボンボンで酔っ払うってことは、粕汁や、奈良漬けもダメなんですか?

投稿: グーパパ | 2007/12/14 20:03

そういや今年はバターが品薄でケーキ類は高くなるかもしれないんだよね~。景気よくないねw

投稿: ひすわし | 2007/12/14 20:43

今は、ほら、バターだけじゃなくって小麦は高いし、燃料の原油も馬鹿高いから、ここのパン屋(hanasakuっていうんだけどw)も12月から値上がりしましたよ。


そうそう、ケーキ悪いんだよねえw

投稿: グーパパ | 2007/12/14 20:50

シュトーレン。。。
クリスマスやねぇ~

これもパン教室でやりました
マンデルシュトーレンとクリストシュトーレンの両方をやりましたが、フルーツ入りだとクリストシュトーレンですね

クリスマス連休だから、久しぶりに焼いてみようかな?
とかいいつつ、きっとお店でブッシュドノエルを買ってくることでしょう w

投稿: エクレア | 2007/12/14 22:25

カタカナイッパイナラブトワカリマセーーーン!

どれがどれか分かるように、送ってくださいねw

投稿: グーパパ | 2007/12/14 22:28

クリスマス=ケンタッキーのフライドチキン、、、
発想が貧困やな。

投稿: ドテチン | 2007/12/15 00:34

ケンタッキーのフライドチキンって長らく食べてないです。
どうもあの感触が好きになれなくって・・・
毎年大丸かなんかで、チキンのモモの照り焼きかなんかを買っていたんじゃないかなあ?
何食べてたっけ?・・・

脳みその容量が貧困になってきているようです(T_T)

投稿: グーパパ | 2007/12/15 09:33

粕汁O.K!奈良漬OUT です。
お酒に漬かったドライフルーツもOUTです。

投稿: る~ | 2007/12/15 17:15

あらま。
どういう基準なんでしょう(笑

投稿: グーパパ | 2007/12/15 18:02

お、シュトーレンだw
この季節になるといろんなお店で
シュトーレンとコーヒーや
ホットワインが店先に用意してあってね、
「ご自由にどうぞ」なのだ。

懐かしいなぁ

投稿: ぴく | 2007/12/17 05:48

懐かしいのはドイツ?
それとも、仕事をしないで将棋三昧だった日々?w

投稿: グーパパ | 2007/12/17 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17364924

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン:

« 浦和。 | トップページ | 久々の米八 »