« 上善如水 | トップページ | 鍋 »

2007/12/12

上善は水の如し・・・

 とばかりは、いかないのが、世の常。


 というか、私に辛抱が足りないだけなんですがね。


 すべてを柳に風と流せたら、今頃は私も仙人になってらい!ってなもんです。


 「ぃぁったって~」「あったま~っす」


 いつも行く近所のコンビニL村でのこと。


 そこには、ひとりのおばちゃんが居る。勿論店員さんなわけだ。


 しかも昨日今日入ったわけではなく、私がここへ住み始めてからずっといるわけだから、かれこれ少なくとも8年はいるわけだ。


 そのおばちゃんの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は、どう聞いても「ぃぁったって~」「あったま~っす」にしか聞こえない。しかもとびっきり頭っから抜けるような声で・・・だ。


 もうこの時点で拒絶反応なわけだが、このおばちゃんが、絵にかいたようなマニュアルおばちゃん without 心なわけだ。


 マニュアル通りやってれば問題はなかろうという発想なのか、金さえもらえばいいんだよ!なのかは分からんけれど、とてもムカつく。


 コンビニの店員にそういうのを期待するのが間違ってるという意見もあることかと思いますが、考えてみてください。


 例えば、おつりひとつ渡すのをとっても、両手を添えてにこやかに渡してくれるのと、お前の手なんかと触れたないんじゃ!とばかりに、上からポトンと落とすのとでは、大きな違いがありますよね。

 同じコンビニにでも、そういう店員さんの差っていうのはあるわけです。つまり、それってやっぱりコンビニのちゃんとした教育方針なのか、もしくは個人の資質の問題であるわけで、特別なことではなく、当たり前のことを期待ではなく求めるのは仕方ないと思ってしまうわけですよ(老子を読んでいる効果なしだな、こりゃw)。


 で、今日もいつものように「ぃぁったって~」の挨拶を受けて、レジで電気料金を払おうとしたときのこと・・・


 今日は買い物なしで、電気料金だけですよ、みなさん・・・・

 「ぃぁったって~、ぽったかーでゃっちでしょっか~」

 と、人の顔も見ずに言う・・・ちなみに通訳すると「いらっしゃいませ、ポイントカードはお持ちでしょうか?」である。


 あの・・・こちとらほぼ毎日来てるわけだよ、近所だからさ、で、毎回「持ってません」っていわなあかんか?と思いつつ、こんなばーさん相手に怒るのは大人げないので、言葉を発せずに手を横へ振る。


 すると、またもや、人の顔も見ずに

 「てゃってゃま、かぁっげくん50円びきゃっすけど、ついでにいっきゃっきゃすっか~?」と聞いてくる。

 ちなみに通訳すると「只今、カラアゲくんが50円引きですけど、ついでにいかがですか?」なわけだ。


 まあ、ちょっと待てとおばはん。


 他に食べ物何か買ってるなら分からなくはないが、お前は電気代を払うついでに、から揚げ食うんか?と。しかも「ついで」って、あんた、お客にいう言葉とちゃうやろ?と(まあ、もちろん、ここで「ご一緒に」と言われても、日本語としてはめちゃくちゃおかしいんだけどねw)。


 しかしまあ、ここでも『じっと我慢の子であった』(古w)私は、黙って手を振り、領収書をもらって、

 「あったま~っす」の声を背中で聞きながら、L村を後にするのであった・・・

 老子曰く「千里の道も足下から」と。

 柳に風、上善如水への道は遠いものですね。

 私信;水色っ氏へ・・・このおばちゃんは、名古屋人ではありませんので、お間違いなく。

|

« 上善如水 | トップページ | 鍋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっはっは!
へんなおばちゃんですね。
たぶんこういう人は「自分は正しい!」って思いこんでるんでしょうね。
マニュアル通りにしかできない人はイレギュラーなことがおこったら対処できないんだよ。きっと。
今度、おもいっきり変な質問してみたらどうですか?
・・・思いつかない( ̄ヘ ̄)ウーン

投稿: mic | 2007/12/12 16:06

うそや~。
絶対おらん!そんな喋り方のおばちゃん…。おもしろすぎるやん!!!!。

どこのコンビニ?
知りたい。

投稿: るるちゃん | 2007/12/12 16:19

>Micさん
うちの近所はとっても『上品』な街なんですが、
先日、このおばちゃん、とってもいかにも『優しそうな』おじさんに思いっきり叱られてました。
きっと、なんかやらかしたんでしょうねえ。

>るるちゃん
それがねえ・・・おるんだな。
うちの近所なんだよ、ホントに近所。
夜中におなか減って、アメリカンドッグ、ゴリラ食いするところだからねえ。
最近、神戸の私立高校の自殺問題でしょっちゅうテレビに映る某裁判所の前にあるんだよ。

投稿: グーパパ | 2007/12/12 17:26

名古屋人どころか、日本人じゃないかも?

コンビにでは、おつりを渡される時に、目を見つめて手を握って初めて渡された時は、勘違いしましたわ。

別の子の時もされたので、あ~マニュアルか!って分かったけど、初めての時は、ポッとほほを赤らめましたわ。

投稿: ドテチン | 2007/12/12 21:23

そうそう、手をそっと握るっていうのは、マニュアルというか、普通だと思うんですよねえ。
それが嫌で、ポトンと落とされた日にゃあ、
「こっちもお前の手なんか触りたないわ!」って言いたくなりますよねえ。

投稿: グーパパ | 2007/12/12 21:47

私の娘なのだが、
丸Kの深夜バイトで、
煙草を買ったお客が
苦笑いしながら出て行った、そうだ。

嫌な客だ、と思っていると、
店長に「たばこ、暖めてどうすんの?」って。

煙草を渡しながら、
「あっためますかぁ~?」

半分寝てても・・・マニュアルは凄いw

投稿: mizuiro | 2007/12/13 00:06

通訳ないとなんて言ってるのかわかりませんでした(笑)
この前の道はよく通るので是非立ち寄ってみたいです。ぐーちゃん表記のとおり聞こえるのか検証にね!

投稿: る~ | 2007/12/13 01:22

何語?w

投稿: ぴく | 2007/12/13 05:52

>水色っ氏
やっぱりマニュアルの力は凄いですねえ。
たばこ・・・温めるとうまいんでしょうか?
試してみてくださいw


>る~ちゃんさん
あら?ご近所さんですか??
それならば、ぜひ、平野市場へもどうぞ。
水餃子、ありますよん♪


>ぴくさん
さあ・・・
みゃーみゃーじゃないので、名古屋弁でもないようですねw

髪の毛の具合から言えば、関西のおばちゃん度100%なんですけどw

投稿: グーパパ | 2007/12/13 10:30

タバコ買った人に、温めてって言われたら、どうしたのでしょうね。

どう考えても温めるのはおかしいものを温めましょか?って言われたら、是非、お願いします!!って言ってみます。

投稿: ドテチン | 2007/12/13 20:25

温めたたばこがどんあ味がするのか、レポートよろしくお願いします^^

投稿: グーパパ | 2007/12/13 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17348396

この記事へのトラックバック一覧です: 上善は水の如し・・・:

« 上善如水 | トップページ | 鍋 »