« 名脇役逝く・・・ | トップページ | メリクリ »

2007/12/22

出会いと別れ。

 長らく何も書いていないから、ちょっと書くか!という割に、テーマはちょいと重いかもしれないが、お許しを。

 今年、2007年という年は、私にとって大きな1年となった。

 というのには、二つの大きな理由がある。

 ひとつは、大学時代の友達と、恩人である従兄を亡くしたこと。

 二人とも、最後に会ったのは、友達はそのお母さんのお葬式、従兄は奥さんのお葬式だった。

 私はどちらかと言えば、引っ込み思案で、引き籠りの傾向があるのだけれど、この二人の死、特に最初の友達の死は衝撃的だった。

 二人とも10年前後会っていなかったのだが、いつでも会えるわと思っていた私にとっては、特に友達の場合、自分と同い年ということもあり、本当にショックだったのだ。

 そしてもう一つの理由が、この衝撃のおかげで私の目が外の世界へと向いたこと。

 それがMixiの兵庫県立S高校のコミュで知り合った同級生・先輩・後輩との出会いへつながっていったのだ。


 お盆に初めて飲み会をし、それからは、人は入れ替わりがあるものの、毎月のように飲み会をしているし、この30日もなんと先輩の同窓会のお手伝いということで、またもや、出かけることになっている。

 今までの私、そう少なくとも今年の初めまでの私であれば、きっと、お盆の飲み会も、「いいな」とは思っても参加しなかっただろうと思う。ワンコもいるしっていう理由づけもあるしね。

 ただ、友達の死以後、私の思いは少し、いや、大きく変わった「会える間に会える人には会っておかなくてはならない」と。

 勿論、そこで出逢いを探しているわけではなく(それは、きっといつまで経っても苦手なんだろうねw)、人としての出会いを大事にしたいと思うようになったわけだ。

 また、幸運なことに、結構な人数の方とお会いしたが、「イヤだな」と思う人は、一人もいなかった。

 私は、とっても排他的な人間なので、嫌いな人、苦手な人が居るところには、逆にどんなに好きな人たちが集まっていても行かないのだ(理由は、たとえそれが先輩であっても喧嘩腰になって、他の人に迷惑をかけるからなのだ)。

 であるから、この月に1回、ないしは2回の集まりは、私の中ではとても楽しみな集まりとなった(体力的にはかなり辛い集まりではあるけれどw)。


 二人の死は、私にとって、大きな損失であり、喪失感も大きかったが、そのおかげで、得るものもとても大きな一年となった。

 亡くなった二人とは本当に、長らく会えないまま、永遠の別れを迎えたが、少しは変わった私をあの世で見て、会えなかったことを許してくれるだろうと勝手に解釈している。

 来年以降も、こうした出会いを大きな財産に変えるべく、私自身が少しずつ変って行けたらいいなと思う。


 

|

« 名脇役逝く・・・ | トップページ | メリクリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一期一会ですね。
わたしはずっと昔に大切な人を病に、そして2年前に父を亡くしてからは、少しでも気持ちを伝え残すことがないようにと心がけています。
なかなか素直になれなくて、失敗ばかりだけど(笑)
人の絆はおもったよりもずっとはかないものです。
あのときああしておけばよかった・・・
そう思うことを少しでも減らしていきたいですね。

投稿: mic | 2007/12/22 06:37

どもども。
そうそうMicさんも今年出会った方のおひとりですもんねえ。
来年もまた、よろしくお願いします(ちょっと早いけどw)。

投稿: グーパパ | 2007/12/22 09:36

グーパパさん、こんばんは~

ね、グーパパさんが排他的な人間って?
それは初めて知りました。
ネットでのお付き合いは3年以上になりますが…そんな風に一度も感じたことがありません。

亡くなった方のお陰で自分を見つめることができた。グーパパさんにとって財産になったのでしょうね、ほんと!

投稿: ミナミナ | 2007/12/23 00:29

お盆の初飲み会の時は、
ドキドキしたよね。
思い出すわぁ。

これも何かのご縁。
これからもよろしくね。

で、30日、
一体何をどうしたらいいん?!。

投稿: るるちゃん | 2007/12/23 00:39

>ミナミナさん
ああ、私は人の好き嫌いがとっても激しいんです。
で、嫌いな人がいるところには行かないんですよねえ(笑
今年はちょっと自分の中に変化があった年でした。
おかげさまで、いい縁を得ることができました。

>るるちゃん
そうそう、思い出すねえ、あのドキドキ感。
るるちゃんとは同級生なのに、高校時代はまつたく縁がなかったんだもんねえ。
不思議なもんだよねえ。

30日のことは、兄貴から連絡がありしだい、Mixiメッセを送ります。
というか、きっと兄貴から直で連絡があると思うよ。

一応役割はポン出しらしいけど、さてどうなることやら。

投稿: グーパパ | 2007/12/23 00:47

君と出会えた事は、僕にとっても今年、充実した年をおくれた理由の一つです。

僕は、人見知りが激しいタイプで、今までこの性格をどうにかしたいと本気で悩んでました。

知り合いになれたら後は大丈夫なんやけど、最初が、どうもあかんねんな。

大分、直ってはきてると思ってますが、、、

グーちゃんは、始めて会ったときから、普通に話が出来た数少ない人です。

投稿: ドテチン | 2007/12/25 21:26

どもども。
そう言っていただけると嬉しいです。
私も結構人見知りは激しい方なんですが、
私も不思議とドテチンさんとは普通にお話できました。
充実した1年になったのも、ホント皆さんのおかげです。
来年もよろしくお願いします・・・あ、30日にお会いするんだったw

投稿: グーパパ | 2007/12/25 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17440054

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いと別れ。:

« 名脇役逝く・・・ | トップページ | メリクリ »