« ディナー | トップページ | 何故か »

2007/12/27

お酒の話。

 私は基本、お酒が好きだ。

 しかし、めちゃくちゃ弱いので、お酒が飲める人が本当に羨ましいと思う。

 ただ、そのせいでで、良いお酒を飲むことができる。つまり少々高くても、量が飲めないので、値段的にもしれているということなのだ。

 そんな私なので、飲み屋に行って、メニューの端から順番に頼むという荒技は当然できない。

 だから、お気に入りのお酒がないときは、お店の人にお薦めを聞いてそれを飲むことにしている。


 で・・・・


 先日、とは言ってもかなり前なのだが、とある女性と二人でお酒を飲む機会があった(珍しくw)。そこは和食ダイニングだったので、日本酒を頼んだのだが、そのお酒が、今まで飲んだ日本酒の中で一番美味しい!と感じたわけだ。

 しかし、残念なことに、執着心のない私は、そのお酒の名前をすっかり忘れていたのだが、先日財布の整理をしていると、レシートが出てきて、その名前が分かった。

 Hakusetsudaigin1_8


 それが新潟の地酒『越乃白雪』だ。


 どうしても欲しくなって、あちこち探してみたが、普通酒などはあるのだが、私が飲んだ大吟醸がなかなか見つからない。

 それもそのはず、このお酒を作っているところは、本当に小さなところらしく、1年に400~500石しか作らないらしいのだ。


 ようやくネットで見つけた大吟醸。静岡のとある酒屋さんにあったのだが、在庫確認のため電話してみると、なんと2本しか残っていないとのこと。

 自分用と実家の年始用に注文したので、そのお店も見事に売り切れの表示がでてしまっている。

 こうして紹介しているのに、買い占めてしまってすんません(笑


 というわけで、日本酒ファンのみなさん・・・自慢のようになってしまって申し訳ない^^;

|

« ディナー | トップページ | 何故か »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

デートだったということがおいしさを倍増させたのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ

わたしもお酒は本当に少ししか飲めないので、おいしいモノを少しだけいただきます。
日本酒だったら「八海山」「〆張鶴」
焼酎だったら「伊佐美」
他は門外漢でよくわかりません(^-^;

でも、おいしいお酒もお料理も一緒に楽しんでくれる人がいてこそだと思う今日この頃ですw

投稿: mic | 2007/12/27 22:21

そうですねえ・・・デート、懐かしい響きです(笑

実は、このお店で最初に薦められたのが「八海山」でした。
で、じゃあそれを・・・って言っんですけどねえ。
店員さんがすまなさそうに「すいません、売り切れておりました」と(笑

八海山は、神戸大丸に売ってますね。
今度、買ってみようっかな・・・


それよりも一緒に飲んでくれる人を探すのが先ですかね(T_T)

投稿: グーパパ | 2007/12/27 23:24

端から順番に飲んでいくドテチンでございます。

端から頼んでいきだした一番目「伊佐美」で、お前は味なんかどうでもいいんやろ~酔えたらいい奴は、安いの飲まんか~と部長に怒られました。
いいちこ一本こいつに渡しといてと、注文されてしまいました。

この前の職場の忘年会で「越乃寒梅」があったので、コップに一杯だけ飲んだのですが、昔に飲んだのは、ほとんど水みたいなお酒で、これはすごい酒やな~って思ったのですが、今回飲んだのはそんなに美味し~って感じじゃなかった。

冷酒はうまいねんけど、完全によっぱらげ状態になるので、怖いねんな。
昨日は、相当飲んでしまい、今日は仕事中、眠くて仕方なかったです。

投稿: ドテチン | 2007/12/28 00:18

『越乃白雪』
めっちゃ美味しそうですね~

29日に親友と忘年会なの。
二人して飲兵衛ママ!親友は日本酒派で色々と教えてもらって飲んでいます。
『越乃白雪』がお店に置いていたら飲んでみるね。

投稿: ミナミナ | 2007/12/28 01:11

大丈夫。俺は日本酒全くだめだから売り切れていても平気ですよw

投稿: ひすわし | 2007/12/28 05:47

>ドテチンさん
酒豪というか、豪傑というか、まさにドテチンさんのことが頭に浮かんで書きましたもん。
でも、端から順番でも、美味しいモノは美味しいですよねえ。
いいちこ一本っていうの・・・笑えましたw

>ミナミナさん
このお酒は、製造本数が本当に少ないので、あれば迷わず頼んでみてくださいね。
飲んでみる価値ありですから^^。

>ひすさん
一緒に行った方も日本酒がダメな方でしたが、これは飲めそうだと言ってましたよん♪

投稿: グーパパ | 2007/12/28 08:09

私にもペットボトルに入れて送ってくださいw

投稿: suziwaru2 | 2007/12/31 17:24

なんやなんや。
久々に登場したと思ったらw

飲みに来たら、好きなだけのましたるでぇ。

まだ当分あるからねえ。

投稿: グーパパ | 2007/12/31 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17496746

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の話。:

« ディナー | トップページ | 何故か »