« 八百屋さんへ | トップページ | 緊張感と悲壮感 »

2007/12/01

疲れた時は

 決算で疲れ、そして土曜日に後片付けで出勤した後は、やっぱりストレスを発散させたいわけですよね。


 そんなときの私の選択肢は当然デート!

 というむなしい響きは置いといて・・・・

 やはり何か作りたいということになるわけだ(T_T)。

 そこで先日から凝っていた、味噌漬けを漬けようということで、買い物へ・・・・

 私の家の近所の市場の魚屋さんへ向かい、まず買ったのが、


 疲れた時は

 サバ。


 まあ、これ、丸々太った一匹を、三枚におろして、骨を取ってもらった半身を2つづつに切ってもらったモノ。なんとこれが全部で600円。つまり1枚150円というわけだ・・・安!!!

  そして次に向かったのが、漬物屋さん。ここでこの季節に買うのは千枚漬けなのだが、

 
 疲れた時は


 今回買ったのは当然、西京味噌。ここで、店のおじさんと

 「味噌漬けつくるんやけど・・・」と店頭に置いてあった西京味噌を指さすと、

 「ああ、これやのうて、荒味噌使い。」と奥から出してもらった。どうやら、これは魚屋さんなどが買う用においてあるようで、一般のお客さんはあまり買わないらしい。

 この量500gでなんと500円・・・再び、安!!!

 味噌も、魚もデパ地下で買うと、この倍くらいはかかってしまうので、ホクホクで家に帰って仕込みへ。

 サバに塩を振り、水抜きをする。その間に味噌は酒と味醂を混ぜ、よく練っておく、そうすると・・・

 疲れた時は

 こんな状態に。そこへガーゼを敷き、魚を並べ、ガーゼをかぶせて、味噌を敷きつめると・・・


 疲れた時は

 こんな感じに。後は2,3日待つばかりというわけですね。


 ちなみに、先日まで使っていた味噌床は・・・・


 疲れた時は


 豚汁用に使われましたとさ。


 無駄なく使えると、なんか嬉しいよねえ~♪・・・って何者?

 

|

« 八百屋さんへ | トップページ | 緊張感と悲壮感 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

近眼で、老眼なんだけど、
最近、色が・・・
特に、ピンク系の色が・・・

西京漬けか・・・
それも、お手製と、きたもんだ。

何者?w

えーと、でも、
味噌は、八丁味噌の赤が、いいっすw

投稿: mizuiro | 2007/12/01 22:46

八丁味噌ですかあ・・・
赤い味噌漬けって美味しいんだろうか・・・

一度レポートお願いしますw

投稿: グーパパ | 2007/12/01 23:05

参りました。

まさに!
まいったまいった
マイケルジャクソン。
です。

投稿: るる | 2007/12/02 00:05

ほっほっほ。
暇なんですよね、結局はw。
こういうことをしていると、なんとなく気がまぎれると同時に
一人もんにとっては対処に困る生魚を活用できるという一挙両得的な感じで、更にお得感が増します・・・ってなんのこっちゃ

投稿: グーパパ | 2007/12/02 00:31

グーパパさん、素晴らしい~
美味しそうです、ほんまに美味しそう。

いい主夫になれますよ♪
いやはや本心です。

㌧汁も美味しそう~私んちも作ろうっと。

投稿: ミナミナ | 2007/12/02 09:58

時々、自分で何を目指しているのか分らなくなりますねえ(笑

税理士なのか?はたまた主夫なのか?・・・


豚汁は、今日のお昼ご飯用なので、いまから仕上げます^^

投稿: グーパパ | 2007/12/02 10:50

賢主夫ぶりに頭さがります♪
お嫁さんはバリバリキャリアウーマンか、
すごく年の離れた幼な妻か!?
グーちゃんの奥さんになる方羨ましい~~

投稿: る~ | 2007/12/02 13:46

主婦はふつう疲れた時には丼ものやインスタントで済ませますが。。。

すごく疲れたので次回は味噌から手作り。。。とか言わないでね
日本中の主婦を敵に回しますよ 笑

投稿: エクレア | 2007/12/02 15:22

手作り味噌・・・w

私が嫁いだときはしっかり作ってましたねぇ。
『味噌繰り機』と呼んでいた大豆をミンチ状にするような機械が壊れたので、それ以後、止めになりました。
一大イベントだったので、
ここだけの話「よくぞ壊れてくれた!!」(^_^;

パパさんは やっぱ 目指すところ
「小料理屋」でしょ。
仕込みの合間に、
「そういえば・・・葱が包んであったあの新聞でも 読もうか!」w

これがいいやん。

投稿: wappy | 2007/12/02 19:50

>る~ちゃんさん
幼な妻・・・萌えるじゃないですか(笑
でも、この歳になると、幼な妻はしんどいので、バリバリのキャリアウーマンに養ってもらいたいです^^


>エクレアねーさん
丼はいっとき凝りました。
で、やりすぎて懲りましたw
手作り味噌ですか・・・
さすがにそこまでやるのは・・・^^;
どうせ作ったら、送ってくれって言うつもりでしょ?(-_-)

>wappyさん
さすがは農家の嫁!
手作り味噌やってたんですか?!

しかし、小料理屋で、新聞・・・大笑いしましたw

投稿: グーパパ | 2007/12/02 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17244442

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた時は:

« 八百屋さんへ | トップページ | 緊張感と悲壮感 »