« 昼ご飯 | トップページ | 上善は水の如し・・・ »

2007/12/11

上善如水

 別に日本酒の名前ではなく、老子の言葉。

 勿論、日本酒の名前はこの老子の言葉から取っている。


 先日壊れたお風呂の修理を頼むべく、重い腰を上げて昨日ようやく不動産屋に電話をしたのだが、1日経ってまつたく連絡がない。

 本来の私の性格からいえば、すでにけんか腰になるのだけれど、その気持ちをぐっと抑えて、控え目に、下手に電話をかけてみた(実は以前、やってくれと言ったことを2,3週間ほっとかれて、あまりにムカついたので、思いっきり怒鳴ったことがあり、それ以来、不動産屋とは折り合いが悪かったのだ)。

 ぐ:「もしもし、昨日お電話したグーと言いますが、まだ修理業者さんから連絡がないんですけれど・・・」

 不:「あ、すいません、担当が今外出しておりまして・・・」

 ぐ:「いや、まあ、年末でお忙しいでしょうから、そちらの指定業者名を教えていただければ、こちらからお電話させてもらって、請求だけそちらへ行くようにさせてもらいますけれど・・・」

 不:「いえいえ、担当にすぐに連絡をとりまして、ご対処方法をすぐに考えさせてもらいます」

 と、昨日そうしろ!と言いたいのをぐっとこらえて、電話を切り、担当からの連絡を待ったところ、なんと期待に反して(おかしな使い方だw)、すぐに折り返しの電話があった。


 担:「もしもし、業者の方に連絡させてもらいましたが、業者も年末で忙しいようなので、もし連絡がなければ、○○までお手数ですが、ご連絡いただけますか?」


 ぐ:「あ、お忙しい時に、お手数おかけいたしました、ありがとうございます」

 ここでも、昨日なぜそれができない!!と言う言葉をぐっと飲み込んで、優しく電話を切った。


 それがお昼くらいだったのだが、今度は夕方まで待てど暮らせど連絡がない。


 仕方ないので、教わった連絡先へ電話をしてみる。


 ぐ:「××不動産からお話がいってると思いますが、私、グーと言います。お風呂の件なんですが・・・」

 修:「あ、すいません、まだ現場にいるものですから、連絡ができませんで・・・」

 ぐ:「ああ、いえいえ、それでしたら、お手すきの時にでもご連絡いただければ・・・」

 修:「1時間ほどしたら、うかがえますので、まずは様子を見させていただいてよろしいですか?」

 ぐ:「了解いたしました。よろしくお願いします。」


 まあ、なんという大人の対応!!!・・・って当たり前?w


 ということで、ようやく修理屋に来てもらい、見てもらったところ、やはり電気系統の故障ではなく(台所はお湯が出るため、お風呂の水道の具合が悪いはずと思っていた)、お風呂の蛇口のお湯の方の、お湯の量を調節するネジが長年の使用により、ちびてしまいそれが抜け落ちて栓のような役割をしていたらしい。


 それを取ってもらい、新しいネジに交換してもらい、修理が完了となりました。


 修理屋さんの連絡先もわかったことだし、これから便宜を図ってもらえればと、付け届けを渡して、気分よく帰ってもらった。

 連絡が遅かった不動産屋にはムカついたけれど、まあ、風呂も直ったし、上出来上出来と言う感じ。

 相手が間違っているから、ちゃんと連絡をしないからと怒鳴りつけるよりも、水が高い所から低い所へと行くが如く、柔らかく逆らわずに対応すれば、水が流れるようにことが運ぶよという、まさに老子の教えの典型ですね。


|

« 昼ご飯 | トップページ | 上善は水の如し・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、イラっとする業者ありますねw
「明日うかがいます」と言って何の連絡もないまますっぽかされた事もあるしw
まあでもさすがに激怒したのは1回くらいだろうなぁ。郵便小包を大家さんとこに預けておいてくれ、と何度言ってもうちのポストに不在通知だけ置いて帰っちゃうしw(大家さんが商売やっているので当然店にいる時間を指定しているのだが)
3回目か4回目に郵便局電話したときはさすがにちょっとけんか腰だったけどね。
それ以来どうもクロネコのほうを多用するようになったようなw

投稿: ひすわし | 2007/12/11 22:04

おおお、ひすさんご無沙汰っす。
すっかりブログの更新がなくなってますけど・・・お元気??
みんゴルばっかりやってるのかな??

また年末にでも、麻雀大会やりましょうよ^^

あら?なんか、コメントレスというよりも私信になってるねw


投稿: グーパパ | 2007/12/11 22:17

いやー、パソコンが動かなかったからブログめんどくさくてw PS3じゃコピー・貼り付けできねえしさw
みんごるはあんまやってないけどブログは再開しましたよ♪

投稿: ひすわし | 2007/12/12 00:02

相手が悪いと思うときほど丁寧な対応をするように心がけていますw
同じ土俵にのるのもあふぉらしいので。
「慇懃無礼」ってことになるのかも?(; ̄ー ̄川 アセアセ
それでも腹の虫がおさまらないときはケーキを食べに行くことにしています☆
ぶたのもとですね・・・

投稿: mic | 2007/12/12 10:48

>ひすさん
お、じゃあ、さっそく覗きに行きます。
麻雀サークル、再開しましょうか?w


>Micさん
腹の虫が収まらない時って
ひょっとして「グー、グー」鳴ってるときなんでしょうか?w
だから、ケーキで収まると。

投稿: グーパパ | 2007/12/12 15:07

修(おさむ)さんの対応?
修(修理業者)ですね。

私は修という名前なのですね。

職場(庶務係という場所で、局の代表電話番号なのですね)がら、全ての苦情が集まってきます。

料金を払わない人の家の水道は、止めちゃうのですが、止めると、殺す気か?って電話が必ず入ります。

隣の人が盗水してるので、その分を引いた額で請求してくれたら直ぐに払いますとか。
その人の家の水道を来週止めるのですね。
来週も電話攻撃になりそうです。
一日に何十回も電話かかってくるのですよ。
三日くらい続いて、さすがに最後は払うのですけどね。
電気・ガス・電話料金でも同じことをやってる有名人みたいです。

投稿: ドテチン | 2007/12/12 21:36

あはは。
水道は、「殺す気か!」ってのは分かりますが、
電話が止まるとどうするんでしょう?
電話するわけにもいきませんもんねえ。

投稿: グーパパ | 2007/12/12 21:48

何を隠そうこの前知らぬ間に電話とまってました。。。
電話代なんて¥3000しないのに。
訳がわからずめちゃ不便でした。
携帯で対応しましたが。恥ずかしかったです。

投稿: る~ | 2007/12/13 01:30

え?w
な、なんで、電話が???(笑

まあ、私もしょっちゅう公共料金は溜めこんでしまうタイプなんですけどねえ・・・。


ちなみに、上のコンビニの話の電気代も2ヶ月分ですから^^;

投稿: グーパパ | 2007/12/13 10:32

電気やガスや電話代はどうでもいいけど、水道代だけは、ちゃんと払ってね。

投稿: ドテチン | 2007/12/13 20:27

水道代も、4ヶ月分をまとめて払うことが多いです^^;
中道通だったかな?水道局によくお邪魔しております。
毎度毎度ごめんなさいm(._.)m

投稿: グーパパ | 2007/12/13 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17341974

この記事へのトラックバック一覧です: 上善如水:

« 昼ご飯 | トップページ | 上善は水の如し・・・ »