« 迷い所・・・・ | トップページ | こ、焦げた! »

2008/01/05

迷い??

 って言いたくなるほど、速攻で見ました。

 Sphere_2

 この映画・・・大あたりでした。

 原作は文庫本2冊ということで、ご多分にもれず、状況設定の変更やカットされている部分は多々あったものの出来としては、原作以上の評点を与えたいくらいです。


 私はホラー映画の中でもっとも好きであり、最も怖いと思うが、ヒッチコックの「サイコ」なのですが、人が残虐な殺され方をするというよりも、シャワーシーン一つで怖さを表わすサイキックホラーがとても好きなので、この映画はそれにぴったりとくる感じでした。


 というのは、原作では巨大イカに人が殺されていくのですが、映画では、巨大イカに人が殺されるシーンはありません(巨大イカに殺されたのかもと推測されるのは1名いますが)。それどころか、イカはソナー(潜水艦のレーダーのようなもの)に検知されるものの姿を見せないのです(製作費の関係でロボットが作れなかったのかも知れませんがw)。


 それがより一層怖さを煽り、文中にも出てくる「異星人と接触するときに最も起こりうる心理状況」=「究極の恐怖』を明確にしているように思います。

 ラストシーンも、原作では『カルネアデスの板』的要素が強いのですが、それを『自分の恐怖心と戦う』ということにすり替えることで、より一層人間の深層心理に根付く恐怖心を煽るような作りになっています。


 これは原作になかった、宇宙船の乗組員が死んでいる原因について言及する場面でもより一層強調されています。


 要するに、テーマを一つに絞ることで、うまく脚本がまとめられているなという印象を受けるわけですね。

 『タイムライン』は原作で散々ネタを振っていた前振りが、全くカットされていたことで、テーマがぼやけていたのに対し、本作はテーマを一つに絞ることによって、それを強調し、うまくまとめあげていたことによるのでしょうね。

  実はTSUTAYAで3枚3000円セールをやっていたので、「Once Upon A Time In America」と「酔拳2」とこの3枚を購入したのです・・・1枚330円で借りて1時間かけてDVDに焼き、更に返しに行くことを思えば、1000円なら買いなのです・・・が買っておいてよかった~♪


 

|

« 迷い所・・・・ | トップページ | こ、焦げた! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アタリで良かったね!
「タイムライン」は、あれはあの時期って中世を映像で再現するってのが流行ってたからプロデューサーがそっちに持っていったんじゃないかな?
俺にしたら原作は「学校で絵を見たの思い出したでしょ」って前提の描写しかなく(特に服装)途中であまりにもイメージ湧かなくて原作を放り出してDVDを観るという、教科書と参考書で勉強するような見方になってしまいました。

投稿: N尾 | 2008/01/05 22:06

はい、おかげさまで当たりでよかったです。
兄貴お薦めの映画については、パート2しか売ってなくて・・・
さすがに2から見る勇気は私にはありません(笑

『タイムライン』は中世を再現するってことなら、前半のアレクが中世に狂っていて、馬術、槍術、弓術をこなしているというのを映画でまつたくカットしてしまっているのが問題なんだと思うんですよねえ。
だから、最後の戦闘シーンでも、中世の貴族と互角にやりあうシーンがぼやけたりするんですよねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/05 22:40

わたしゃ~、ロストⅢを頼んでるのですが全く届きませんね。

ツタヤ行っても、何を借りたらいいのか分からなくてうろうろしてるので、皆さんが見た、良かったってのは、僕にとっては本当にいい情報です。

投稿: ドテチン | 2008/01/05 23:48

そういうことでしたら、これは、もし良ければ焼きますので、借りないようにしてくださいね。

投稿: グーパパ | 2008/01/05 23:54

私は酔拳2が好きだよ。
微妙に1を思い出させてくれるところなんかも。

本年もよろしくね。
公約ってなんだっけ?w

投稿: ぴく | 2008/01/06 06:14

酔拳の主人公はどちらも中国では有名な黄飛鴻なんですが、全く、関連性のない話になってるようですねえ。
私はどちらも好きで、2を買うことで両方そろいましたw。

公約忘れた?

あなたの年賀状をここでさらしちゃうぞw

投稿: グーパパ | 2008/01/06 11:55

スターシップ・トゥルーパーズは1だけ良くて他はいらんよ!

投稿: N尾 | 2008/01/06 20:52

了解っす。
今度探してみます。
売ってれば買うんですけどねえ。
廉価版(セルDVD)ないですかねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/06 21:28

私もヒッチコックのサイコ怖いです。
シャワーシーン忘れられません…

きょえーーーーーーー
思い出した、怖いです。一人で夜中にトイレいかれへん。

投稿: ミナミナ | 2008/01/07 20:45

あはは。
白黒映画なのに、血の色が怖くてねえ・・・
よくできた映画でした。
あれのリメイクも見ましたが、やっぱり本家の方が怖いですねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/07 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17588783

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い??:

« 迷い所・・・・ | トップページ | こ、焦げた! »