« なぜか・・・・ | トップページ | 悪口 »

2008/01/28

9-6大関撲滅委員会。

 星取表


 ホント、上の星取表を見ると、ひどいね、大関陣。いわゆる9-6(クンロク・・・9勝6敗のこと)はおろか勝ち越しがやっとってどういうこっちゃ。


 横綱が2人、大関が自分を除けば3人だから、同じクラス以上の者に負けたとしても10勝はしないとおかしい。勿論、4人のうち何人かが、関脇・小結クラスに負けて9勝止まりっていうなら分かる。もしくは、今場所揃って調子が悪かったねって言うなら分かる。

 毎場所毎場所誰かが、角番。誰もが10勝出来ない。10勝したら褒められるでは大関の責任を果たしてるといえるのかなあ?

 今場所は朝青龍の復帰場所で注目を浴びたけれど、結局二人のモンゴル人横綱が強すぎるっていうのと、日本人のライバル。つまり小錦に対しての千代の富士や、曙に対してしての貴乃花のような力士がいないから、この注目は長続きしないと思う。稀勢の里、琴奨菊辺りがどれだけ肉薄できるか?だけれど、今場所途中休場して再出場した琴奨菊はおいといて、稀勢の里を見てみると、朝青龍に勝ったのは評価できる。また、白鵬、琴欧州の横綱・大関に負けたのは仕方ないとして、安馬、旭天鵬に負けている・・・って二人ともモンゴルかよ!って思うと、目の前が真っ暗になりそう。これで時天空に負けていたらどうにもならないよねえ、ホント。

 この二人が仮に大関になってからがどうかなって思っちゃうしねえ。小結・関脇の時点で、若かりし頃の貴乃花のような圧倒的な勢いもないというのが心配の種。


 大関は勿論、地位としては立派だけれど最高位ではないわけだ。大関になるモノの資格としては、少なくとも更なる高みを目指そうという志のある者にして欲しい。そうでなければ、ますます9-6大関が増えてしまい、相撲の面白さをどんどん失わせるものに成りかねないと思う。


 横綱の品格を問う前に、大関の質を問いたいグーパパでした。

|

« なぜか・・・・ | トップページ | 悪口 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

最近の相撲はいまいちおもしろくない。
私が好きだったのは北の湖のころ。
味があっておもしろかったよね...( = =) トオイメ
どんどん軟弱になっていくような気がする。

投稿: mic | 2008/01/28 13:17

き、北の湖ですか?!

そりゃあ、遠い目になるはず(笑

確かにあの頃は、北の湖、輪島、そして二代目若乃花等々、それに初代貴ノ花、大関も旭国、カイケツ・・・それに高見山!など多士済々でしたねえ。
ちなみにこのころの力士で私が好きだったのは、鷲羽山。

うーん・・・遠くを見すぎて目がしょぼしょぼしてきたw

投稿: グーパパ | 2008/01/28 17:24

おいらは世代がもっと後だからな・・・(笑)
千代大海が去年だったか一昨年だったか「大関在位記録狙う」と言っていたのにはちょっとがっかりした。やっぱ「目標は横綱」と言って欲しかったんだよねえ、うそでもいいからw
結局のところ日本人関取は「こんなもんでいいかな」みたいな意識が強いのかもしんない。大関陣なんか9勝止まりでも「申し訳ない」という雰囲気がまるでないしねw

投稿: ひすわし | 2008/01/28 21:00

世代が『もっと』じゃなくって、『若干』でしょうがw
ああ、大関在位記録ねえ・・・アホでしょ。

ほら、相撲界って「(場所後)引退します」って言うと、相手に失礼だからと即日引退させられたじゃないですか・・・確か小錦だったと思いますけど。
そういう世界であるならば、上を目指す気をなくした時点で相手に失礼だと思うんですよね。
ましてや大関なんだし。
それが9勝止まりで申し訳ないとも思わないのは異常としか思えないっすよね。
大関昇進基準が3場所33勝ってことは、1場所あたり11勝しないといけないってことですからねえ。
その基準に満たない大関は、申し訳ございませんの一言くらい言わないとねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/28 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17870666

この記事へのトラックバック一覧です: 9-6大関撲滅委員会。:

« なぜか・・・・ | トップページ | 悪口 »