« 初出社 | トップページ | 迷い?? »

2008/01/05

迷い所・・・・

 『タイム・ライン』を読んで、すっかりマイケル・クライトンに嵌った私が次に選んだのが

 Photo


 『球体~スフィア~』(上・下2巻)である。

 地球外知性生命体なのか、それともタイムトリップなのか?という謎を解き明かす学者達という設定なのだが、マイケル・クライトンの傾向として(とはいっても2作しか読んでないけどw)、軍人が嫌い、そしてキリスト教的要素が強いという感じだろうか。


 キリスト教的要素が強いという点では、同じ学術的要素の強いダン・ブラウンとは真逆の感じを受ける。ダン・ブラウンは宗教色の強い(欧州文化という点ではキリスト教は避けて通れないため)作風だが、どちらかというと反キリスト教的であり科学的要素が強いのに対し、マイケル・クライトンは科学的要素が強いのにも関わらず親キリスト教的要素が強いと言える・・・と思う(まだ2作だからとっても不安w)。

 さて、迷い所というのは、次、何を読もう?というのではない。

 マイケル・クライトンが映画プロデューサーであることを忘れてはいけない。この小説も映画になっているのだ。

 しかも、上の小説の表紙の写真で分かるとおり、主演は、ダスティン・ホフマン。そして共演は、サミュエル・L・ジャクソンに、シャロン・ストーンだ。俳優陣はとても豪華。それは認める。


 ただ、『タイム・ライン』の出来のひどさにびっくりした私としては、『ジュラシックパーク』の出来を期待しつつも、『タイム・ライン』だったらどうしようと思って、DVDを借りるか借りないかで迷っていると、そういうわけなのだ。

 ま、たぶん、見るけどね^^

|

« 初出社 | トップページ | 迷い?? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今年こそ、本と映画にどっぷりとつかりたいのですが、休みの日は直ぐに飲んでしまって、、、何も出来なくなります。
今は、テレビでパッチギ見ながらミクシーで遊んでます。

投稿: ドテチン | 2008/01/05 14:53

ハッハッハ!映画はとっくに観てるで!
また観たくなって3回くらいは借り直してるな。
俺は面白かったけどグーは閾値が高いからなんともいえん。
俺が映画に求めるのは単なるエンターテイメントだからね。

いちど、俺が今までの映画で一番好きな「スターシップ・トゥルーパーズ」を観てもらったら以降話がしやすいな。
監督のポール・バーホーベンは「映画は楽しければいいんだ」というポリシーで、あの作品が合わなければ今後俺のインプレッションはグーの参考にはならんということで(笑)。

投稿: N尾 | 2008/01/05 15:09

>ドテチンさん
やっぱりしらふの時はないようですねえ(笑
でも、昼間っから飲める人って本当羨ましいです。
そういう環境も体質もw
飲みながら本は難しくても、映画は観れますよねえ。
楽しい休日をお過ごし下さい。

>兄貴
今日TSUTAYAに行く予定なので、見てみます。
とりあえず焼くだけになりそうな予感もしますけど・・・
Twin PeaksもLostもまつたく見てない私ですので・・・
ただ、スフィアについては少し期待を持ってみてみます!

投稿: グーパパ | 2008/01/05 15:26

『映画はたのしければいいんだ!』では、満足できないとん♪で~~~す。
私はもうちょっと時間ができたら、一人で単館系の映画をみまくるのが夢です。
マイケル・クライトンってERだったっけ?

それよりグーチャン、ツイン・ピークス見てよ。
眠れなくなるよ!

投稿: とん♪ | 2008/01/05 20:35

見る映画にもよるんですよねえ。
例えば「Taxi」シリーズのように、楽しいだけを期待するのか?
こういう学術的要素を楽しむのか?
「ショーシャンクの空に」のような人間ドラマを期待するのか?
によるんですよね。
で、期待が外れると、がっくりくるわけです。
「タイムライン」は原作が面白かっただけに残念でした。

そう、マイケル・クライトンはERの作者であり、プロデューサーですね。
後は、『ジュラシックパーク』ですかね。

投稿: グーパパ | 2008/01/05 23:33

ショーシャンクの空には好きです。
ティム・ロビンスが好きなのもあるけどね。。
彼の監督作品も大好きよん。
奥さんがスーザン・サランドンというとこも良いよね~~~。

「Taxi」シリーズとかは、、、、ダメなのよ。

投稿: とん♪ | 2008/01/06 15:57

私は、モーガン・フリーマンが好きなので、ショーシャンクにはまりました。

まあ、Taxiは内容がなんにもないですからねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/06 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17584919

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い所・・・・:

« 初出社 | トップページ | 迷い?? »