« 探偵ガリレオ | トップページ | 読書む »

2008/01/08

和食の力。

 私は基本お菓子を食べない・・・いや、スナック菓子を食べない。


 それはホントに子供の頃にアトピーを患っていて、漢方薬を飲んでいたのですが、そこの先生が一切スナック菓子ダメという先生だったことに由来している。だから、子供のころそういう類のものはまつたく食べることができなかった。
 まあ、もっとも漢方薬の方は35年前当時、月1万円以上の出費ということで、半年ほどで親が断念したようだが、お菓子を食べないという癖は残っているわけだ。まさに三つ子の魂なんとやらというやつですね。

 というわけで、私の家には、スナック菓子がない。自分で買うのはホント、年に数回で、ポテトチップスを買っても、2,3枚食べて、そのまましっけさせてしまうくらいなのだ。

 そんな私が、年末年始、お菓子も油ものも食べまくったせいで、太ったわけだ。

 3年ほど前まで75キロあった体重が70キロを割るようになると、75キロあったときは重いと思わなかった体が、今では70キロになると体が重く感じるのだ。

 で、体が重いなと思ったら案の定、70キロを超えていた。


 こうなると、ダイエットになるわけだが、私は、おなかのすいた状況でダイエットをするのは嫌いなのだ(誰でもそうだと思うけどw)。もともとスナック菓子は食べないので、3度の食事をちゃんとさえすれば、体重は自然に落ちる。

 というわけで、やっぱり和食だよねという結論になるわけだ。

 Dinner080108


 そんな私の今日の晩御飯は・・・・


 風呂吹き大根(自作)
 サバの味噌漬け(自作)
 納豆
 春雨サラダ(真ん中の弟作)


 そして、本当はこれで日本酒を頂きたかったのですが、ちょっと熱っぽいので、ご飯に・・・


 べったら漬けと、とろろご飯にして頂きました。

 ちなみに、和食モードにして3日・・・体重は元に戻りましたとさw
 

|

« 探偵ガリレオ | トップページ | 読書む »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

70キロくらいですか。
理想の体重やね。

僕は60キロ前後を行ったり来たり。

ちょっと食べるのをサボってたら、直ぐに50キロ代になってしまいます。

60キロ切るとさすがに危機感が出て、必死で食べるのですが、なかなか増えないのですよね。


高校の頃は65キロが平均体重だったのですが、運動やめてから、痩せてしまいました。
運動やめたら太るって人も居るのにね。

投稿: ドテチン | 2008/01/08 21:50

ドテチンさんの場合、きっと飲む量に対して食べる量が圧倒的に少ないのでしょう。
アルコールの分解には結構なエネルギーが必要ですからねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/08 22:08

ドテラは褐色脂肪細胞が多いんだよ。

投稿: N尾 | 2008/01/08 22:31

なるほど、アルコール代謝がいいのと同じように、基礎代謝も高いんですねえ。


って、顔色と関係あります?それって^^;

投稿: グーパパ | 2008/01/08 22:47

黒い奴でも肥えてるのは居るもんな。

投稿: ドテチン | 2008/01/08 23:06

褐色脂肪細胞って、皮膚の色じゃなくて、
『脂肪細胞』なのよ。

褐色脂肪細胞は、難しい説明はNオがしてくれると思うけど、
要は、太りにくい、脂肪をため込みにくい細胞、
それに対して『白色脂肪細胞』は、太りやすい細胞。
そのどちらが多いかで、太りにくい体質、太りやすい体質が決まる、、、のよね?
Nオ先生

投稿: maru | 2008/01/09 00:20

>ドテチンさん
そう、顔色は関係ないですから(笑


>まるさん
知ってますってばw
褐色脂肪細胞っていうのは、要するに代謝細胞なんで、代謝能力が高いんですよ。
だから肥りにくいわけですねえ。

投稿: グーパパ | 2008/01/09 11:02

そやね、、、グーちゃんが知らないわけないよね。。。

でも、その褐色と白色、、、乳児期に、細胞の数がほぼ決まってしまうんだってね。。。


ところで、和食ってほんとにいいね
体がホッとするもんね。
私は1番好きなの、和食だよ♪
と、いいながら、手抜きの炒め物とかで
済ましてしまう事が多いんだけど。
グーちゃん、マメでえらいわぁ。。。
料理もちゃんとできちゃうねんね

投稿: maru | 2008/01/09 12:40

そうらしいですねえ。
で、成長につれて減るってことで、
中年太りになるということらしいですねえ。

私の場合、自分の食べたい物を作るだけなので、誰かのためにってわけではありませんからね。
食べたい時に食べたい物を作るってのはマメとはちゃうように思うんですが・・・

まあ、素直に褒められておきます^^

投稿: グーパパ | 2008/01/09 15:37

バカがばれてしまったようですね。

投稿: ドテチン | 2008/01/09 19:38

えw
そんなことはないかと・・。^^;

投稿: グーパパ | 2008/01/09 20:20

でも、あのマルでも知っててんで~

マルに負けるのはちょっとショック!!

どっちがバカかのバトル中ですので、、、

投稿: ドテチン | 2008/01/09 22:31

体調はよくなりましたか?

グーパパさん、ほんまにえらいです。
うちの主人に爪の垢を煎じて飲ませます。

主人・・・全く作りません。
私がどんなに熱で苦しんでいても、ええ!ええ!

それにしても和食で体重を元に戻したグーパパさん、ほんま和食の底力ですね。

投稿: ミナミナ | 2008/01/09 22:33

ドテチン>

心配しなくていいよ。

バカはもう、とうにばれてるから♪

投稿: maru | 2008/01/09 23:17

ばれてたか。

本人は、ばれてないと思い込んでたのですけど。

投稿: ドテチン | 2008/01/09 23:25

ほぼチャットw

体重の話は、嫌いだw

投稿: mizuiro | 2008/01/09 23:38

>ミナミナさん
いやー、私の場合、作らないと食べられないだけの話でして・・・
単に、自分の食べたい物を作るってだけですからねえ。

>水色っ氏
体重の話ではなく、和食の話ですのでw

>ドテチンさん、まるさん
申し訳ないですが、私には判定不能ですから^^;

投稿: グーパパ | 2008/01/10 11:26

ぐーちゃんの、正直な意見が聞きたいな!

って友達を困らせる様な事を言ったらあかんな。

たぶん、○って思ってても、言えないわな。

投稿: ドテチン | 2008/01/10 22:09

それって、伏せ字です・・・よね?^^;

投稿: グーパパ | 2008/01/11 00:19

もちろんそうですよ。

投稿: ドテチン | 2008/01/11 20:02

それなら良かったです。
ホッとしましたw

投稿: グーパパ | 2008/01/11 21:34

実は、○ですって言って欲しかったのですが、、、

投稿: ドテチン | 2008/01/11 22:34

それは私の口からは口が腐っても言えませんw

投稿: グーパパ | 2008/01/12 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17623959

この記事へのトラックバック一覧です: 和食の力。:

» アトピー [アトピー研究サイト]
アトピーを総合的に考えるサイトです。アトピーに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2008/01/09 09:33

« 探偵ガリレオ | トップページ | 読書む »