« Happy New Year! | トップページ | 初出社 »

2008/01/02

兵庫県立S高校36回生同窓会。

 になぜか参加してきた39回生のグーパパです。

 一応、裏方ということで呼んでいただきましたが、わざわざ我々(もう一人は同じ39回生のるるちゃん)のために仕事を作ってくださったかのような感じでした。

 2時半開始の同窓会の裏方ということで、リハ等打ち合わせのため11時半に入るべく、家を出たところ(私は基本、到着時間を15分~30分程度早めに見て出かけるのです)、なんとなんと、地下鉄が事故で駅間で止まるという事態に・・・

 どうやら長田駅構内に人が入った(落ちた?)らしく、長田駅手前で15分くらい停車してしまったのです。

 慌てて、11時に入ると言っていたるるちゃんにメールをするも、返事が来ず、忙しくて伝わってないのかも・・・と大焦り。

 まあ、15分程度の停車だったため、なんとか約束の11時半には入ることができて一安心。

 バンド、校歌斉唱、ピンクレディ等の出し物のリハを見学しつつ、買い出しに行ったり、打ち合わせをしたりして時間がどんどんと過ぎていきます。

 朝ご飯を普段は食べないか、せいぜいパンを食べる程度なのですが、この日はいつ食べられるか分からないという覚悟をしていたので、朝からハヤシライスを食して出かけていて大正解。


 実は食べる時間はあったのですが、緊張感を持って過ごしていると、おなかが減らなくなるということで、先輩方にお昼を勧めていただいたり、スイーツを勧めていただいたりしたのを、ことごとくお断りするという、失礼な事態に・・・勧めていただいた方々、すいませんでした。


 そして、楽屋で着替えをし、準備している先輩を茶化しつつ(茶化した先輩は一人だけですがw)、楽しい時間を過ごしているうちに、本番へ。

 バンド系の先輩方は、20年ぶりくらいに音を合わせたはず(リハや、準備期間の中の練習はあったようですが、人前で合わせるという意味)なのに、これがまたカッコいい!!!


 ただ、音楽を必死にやっていた学生時分よりも、きっと40を超えて人としての円熟味を増した人たちが、こうして演奏するのはまた格別の味があるのでしょうね(プロとして活躍されている方もいらっしゃるようですが)。

 超ミニでフリフリの衣装で踊られたピンクレディは、先生方にも大好評だったようで、これまた、ばっちりきまってかっこよかったわけです。


 楽屋でのリラックスした顔と、ステージでの真剣な顔のギャップを知るというのは、裏方ならではの醍醐味でしょうねえ。

 さて、45分の予定だったステージが、20分押しで始まったゲーム&クイズ大会。

 お水の時代や、バンドマンとしての時代の豊富な経験を生かしたNオ兄貴の司会っぷりは、本当に見事で、20分押しの時間の帳尻をしっかりと合せてしまう(二次会の予約時間があるため、終わらせないといけない)離れ業を見せていただきました。


 まあ、私の至らないポン出しや、ゲームの準備でしたが、それをも上手くカバーしていただきました。

 とにかく、企画、準備(小道具からSEから、カラオケの編集から、何から何まで)、そして当日の司会から、ご自身のステージをすべて一人でこなしたNオ兄貴の超人ぶりには、本当にびっくりした一次会でした。


 というわけで、あっという間の一次会終了の18時。


 全生徒450人中80人近い人数が集まったということもあり、とにかく大人数で入れる、「ウキウキトーキング」な店へと移動。

 私たち(Nオ兄貴、るるちゃん)は、片付けや清算があったため、遅れて入ると、もうそこは出来上がった人たちがたくさんいるわけで・・・ただでさえ、すごいパワーに圧倒されているのに、まあ、なんとも言えない雰囲気でしたw・・・ここで、Nオ兄貴に我々39回生の二人を紹介していただいて、あちこちからご丁寧なご挨拶を頂戴いたしました。


 この場をお借りいたしまして、もう一度深く御礼申し上げます・・・ありがとうございました。

 高校のクラブ関係の懐かしい先輩たち、そして、Mixiでのお仲間でこの日初対面となった先輩たちとご挨拶を交わしての飲み会はまた、本当に楽しいものでした。

 ここは予約の時間が2時間だったことと、遅れて入ったことで、あっという間に終了。

 三次会はすぐ近くのカラオケ屋さんへ・・・(他にも静かに飲みたいとバーへ行く方もいらっしゃったようで、各自バラけて三次会へということです)

 しかし、なんと三次会の参加人数が最終的に数えてみると47人(笑

 年末のカラオケ屋、1室に入るはずもなく、カラオケ班と、語り合い班に2室に分かれて入ることに・・・

 それでも人、人、人の、洪水状態。

 グラスも足りないのか、最初乾杯も出来ないくらい注文のドリンクが来ないw。

 部屋は暑いは、なんだはで、のどが渇きまくりの状態となりました。

 私は廊下に椅子を出して、クリームソーダを飲んでいると、先輩方からまたもや、たくさんお声かけいただきました。


 廊下でもたくさんお話させていただきましたが、どうにもお名前を全部覚え切れていないという不届きな次第で・・・・すいませんです。

 まあ、一通り盛り上がりを見せたところで、Nオ兄貴から「バンド連中が裏切りやがって、バーで静かにのんどるんやけど、お前どうする?」と声をかけていただいたので、るるちゃんと共に、そちらへ合流することに・・・。

 東門の静かなラウンジで水割りを飲むのは格別ですねえ。カラオケ屋で大騒ぎもいいですが、こういう静かな雰囲気もまたいいものです。

 ただ、年末ということもあって、実は掃除をしてらしたところを開けていただいていたようで(ママ以外には女性はいなかった)、12時にてそこはお開きに・・・ここで帰れよという声もありますが、ここからが辛いやら楽しいやらのお時間なのです(笑

 カラオケ班も丁度12時に終わるということで、再び合流して向かったのが、なんとS高校42回生の人がやっているバー。


 実は先輩36回生、我々39回生、後輩42回生というのは、全て入れ替わりで、バッジの色が黄色という共通点がある(担任なども被る可能性が高いわけですね)ということで、それでひとしきり盛り上がり、楽しいお話に花が咲くわけです。

 夜中の3時頃でしたでしょうか?別のところで飲んでいたマゾーン先輩らも合流し、この四次会の最終参加者は18名ほどとなり、そのまま朝へ・・・ええ、とても四次会の人数とは思えませんw。

 私も4時前後にかなり眠い状況となり、船を漕ぎ漕ぎお話を聞かせてもらいました。

 結局、始発の電車で帰宅・・・・

 ここ数年まつたくなかった徹夜での飲み会をこの半年で4回くらい経験するということになりました。

 写真などはここでは曝せないのが残念ですが、本当に楽しい飲み会でした。

 毎回、帰るたびに、「しんどい、もう今度は早く帰ろう」と思うのですが、先輩方のパワーと面白さには本当勝てないんですよねえ。

 また、きっと次回も朝帰りとなることでしょう・・・・

 最後に、お手伝いと言うほどのお手伝いをしたわけでもないのに、全ての飲み代を御馳走していただきまして、本当にありがとうございました。こういう場所に呼んでいただくだけでもありがたいことなのに、後輩冥利に尽きます。


 なかなか私らの代は集まることがないので、残念ですが、このよき伝統をどこかで伝えていけたらなと思います。


 皆様、今年もよろしくお願いいたします。そして、良い1年にいたしましょう~♪


 ありがとうございました。

|

« Happy New Year! | トップページ | 初出社 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハハハ、、、バカな先輩に付き合ったらあかんぞ。

僕だけは、今年も付き合ってね!!

投稿: ドテチン | 2008/01/02 03:17

ドテチンさんのお酒はいつも楽しいので、今年もお付き合いさせていただきますよん♪

よろしくお願いいたします。

投稿: グーパパ | 2008/01/02 11:05

えーーー!!
ドテチン、一番おバカやのに~~~

でもほんとに、私ら36回生の同窓会にお手伝いいただきありがとネ。。。

コレからもおバカな36回生をヨロピク♪

投稿: maru | 2008/01/02 12:22

あはは
一番おバカですかw

こちらこそ、色々とお気づかいありがとうございました。
今年もよろしくお願いします~♪

投稿: グーパパ | 2008/01/02 12:43

グーチャンの冷静な日記を読んで、同窓会の全貌がわかったような気がするわ。
なんか、自分のことで精一杯だった私は、人数やら全く分からなかったのです。ワハハ
でも、パワフルな連中が揃ってるのは確かやね。
39回生も頑張って、同窓会しようよ!
その時は裏方で・・・・(って必要ないかな?)

とにかく、これからもちょくちょく飲みましょう♪

投稿: とん♪ | 2008/01/02 13:01

いやー、冷静に書かないと、書けないようなこともありますから(笑

我々39回生は、集まる機会があるんでしょうかねえ。
その時は、まるさんと共にピンクレディで華を添えてくださいね♪

今年も飲み会でお世話になります、よろしくです。

投稿: グーパパ | 2008/01/02 13:38

ぐーちゃん、おつかれっ!それにしても、緊張したね…。

そして先輩方…
大イベント、終わっちゃいましたね…。
ほんとうに、お疲れ様でした!。

とんさん&maruさん、むちゃくちゃ可愛かったですよーーー。マジでマジで。あれは、おいしかった!。わたしもやりたかった…な~んて(笑)。

次にお会いできることを楽しみしています♪。

投稿: るるちゃん | 2008/01/02 20:10

とんに裏方任せてもな~。
なんか食べてるだけだと思うけど。

投稿: ドテチン | 2008/01/02 20:25

>るるちゃん
確かに緊張はしたねえ。
でも、ほんま我々は手伝いじゃなくって、完全に楽しんでたよねえ(笑
次はみんなでお盆にキャンプかな?

>ドテチンさん
そういえば、とんさん・・・
私用に買ってくださったスイーツを私が「結構です」って言うと、その場で食べてはったような・・・(苦笑

投稿: グーパパ | 2008/01/02 21:10

スイーツ渡して、結構です!って言われた時の、とんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。

そーお!!って言いながら自分で食べたのでしょうね。

投稿: ドテチン | 2008/01/03 10:01

た、確かに・・・ニコニコとピンクレディの衣装を着て、ステージ前に食べておられました(笑

投稿: グーパパ | 2008/01/03 12:16

グーパパさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね!

記事読ませてもらって…楽しい先輩に恵まれて(笑)なにやら楽しい一年になりそうだね~グーパパさん♪

投稿: ミナミナ | 2008/01/03 13:10

違うよ~~~。
本当に、グーチャンに食べてもらおうと思って買ったんやけどものすごく丁重にお断りしはったので、、、置いといて腐らすのはなんなので、食べました。
今度は、甘くないの勧めたほうがいいかな?

投稿: とん♪ | 2008/01/03 16:18

>ミナミナさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、楽しい先輩ばかりで、ホント嬉しい限りです。
同じ年を高校では過ごさなかったものの、やっぱり共通の話題があるっていうのと、
それと校風っていうんですかねえ、アイデンティティに共通するものがあるっていうのは大きいですね。

>とんさん
いえいえ、ご厚意はよくわかっております。
甘いものも大好きですよ~♪
でもあの状況ではのどを通らないというのが実情です。

ただ・・・やっぱり嬉しそうに食べてはりましたよw

投稿: グーパパ | 2008/01/03 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17551394

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県立S高校36回生同窓会。:

« Happy New Year! | トップページ | 初出社 »