« 蝸牛の夢。 | トップページ | 自己防衛。 »

2008/02/16

堂々と・・・

 生きていく限りは、堂々と生きていきたいと思う。

 別にビンボーでもいいし、一人モンでも構わないのだが、何かにびくついて生きていくのは嫌だなと思う。


 先日も書いたように、なんだか、世の中世知辛いというか、何をそんなに恐れているのだろうと思うことが多い。

 Sominsai

 このポスター、岩手県の黒石寺の蘇民祭のポスターなのだが、『裸祭りのポスター掲示断る 「客に不快感」とJR盛岡支社』ということで、先日ニュースになっていたものだ。

 確かに、これがananに山ピーのヌード写真と一緒に写っていたら、気持ち悪い、不快だという話も分からなくはない。


 が、これはあくまでお祭りなのだ。この写真自体は、昨年のお祭りの時のものであり、別に作ったわけではない。昨年のお祭りの模様を、実は私は、『クイズ紳助くん』で見たので知っているが、このポスターの人が言うように、1週間の精進潔斎を経て、お祭りで凄まじいばかりの水攻め、火攻めに遭った後の模様なのだ。

 気持ち悪いというよりも、むしろよく撮れてるなと私なんかは思うんだけれど、皆さん、いかがですか?
 


 いわゆる憑物がついているような感じと言うのがぴったりなのだろうね。それを気持ち悪いという奴には言わせておけというのが、実際の祭りの当事者や、黒石寺の住職の話なんだけれど、まつたくそのとおりだと思う。

 ちなみにこの写真の人の今年、インタビューに応えている姿が

 Sominnsai2

 こちら。フツーのおじさんである。ちなみにこの方、今年のお祭りは世話役で出たらしい。


 まあ、何が言いたいかと言えば・・・・・

 JRは客を大事にすることと、客に媚びることとをはき違えているのではないか?ということだ。

 我々の税理士業界も、この時期、いろんな相談の電話を受けるが、明らかに脱税ありきで電話をしてくる人に対しては、いかに報酬をはずむといわれても、断ることにしている。だから、貧乏なのかも知れないが、顧客サービスと、媚びることとは違うのだと私も、所長である父親もそれに対しては同じ意見なのだ。

 このお祭りについては、男性が下帯をつけないでやるのが本来らしいのだが、それについても、県警が公然わいせつにあたるとか、注文をつけたらしい。


 勿論、警察の言い分として「神事を利用して、露出したがる人がいる」というのは確からしい。


 ただ、だからと言って、全て事なかれ主義で、禁止しておけばいいだろうというのは、大きな間違いだと思う。それは1000年以上の伝統を誇るものだからとか、神事なのだから、という問題だけではなくだ。

 人間が社会で生活をしていく限りは、どこかで妥協をし、他人の目を気にして生きていかないといけないのは確かなのだが、なんでもかんでも、ビクビクとおびえるかのようにしていくのは、大きな危険を孕んでいるように思われてならない。


 JRにしても、不快だというお客がいたら、「申し訳ございません、しかし、これは神事ですので、興味本位で飾っているものではありませんから、お許しください」と言うのが、地域発展のためになるのではないだろうか。

 県警にしても、神事を外れたところで露出する人間がいれば、それを取り締まるべきなのではないだろうか。

 それが大会社たるJRの、そして、公僕たる県警の役割のような気がしてならない。

 のんびりと、そして堂々と生きていきたいよね、ホント。


|

« 蝸牛の夢。 | トップページ | 自己防衛。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このモデルの方、ハクション大魔王に似ている!と思った私は失礼でしょうか?笑
ほんと、普通の方ですよね。

グーパパさん、私も同感です。
堂々と胸を張って生きて生きたいと思います。

投稿: ミナミナ | 2008/02/16 07:41

この国は確実に住みにくくなってきていますね。gawk
学校の先生がしかるのを怖がるようになったり、
運動会に順位がつけられなくなったり。
「そこ?」っていうようなことに目くじらを立てて、肝心なところに目をつぶってしまう風潮。
いったいこの国はどこに行こうとして居るんでしょう?
わたしにできることがあるのかな?
堂々と誰に恥じることなく生きていくことが難しくなるなんて。
やな感じ。
アインシュタインが大絶賛した日本はもうどこにもなくなってしまったのですね・・・

投稿: mic | 2008/02/16 09:09

>ミナミナさん
は、ハクション大魔王・・・似過ぎでしょう(笑
ね、この人ホント普通だと思うのに、気持ち悪いとか不快って言う方が失礼だと思うんですよね。

>Micさん
私は別に軍国主義者でもなければ、男女差別するタイプでもないんですが、
大和魂とか、大和撫子っていう言葉は好きですね。
恥を知る文化というのが、日本の特徴だったと思うのですが、それがなくなってきたんだなと思います。

投稿: グーパパ | 2008/02/16 10:04

あかん、ビクビクして毎日を過ごしてるな。
アホがばれたらどうしよ~って。

マイミクさんには既にばれてますし、職場でもほぼばれてるし、もうビクビクしなくてもいいのかな?


ポスターのヒゲのおっちゃんが、これだけ報道機関に取り上げてもらって、この祭りが全国的にPRできたって喜んでるのをニュースだったかで見ましたよ。

この数日の新聞に凄い人が集まったって載ってなかった毛?

真ん中に写ってるのが、ダチョウクラブの上島に違いない!!ってのも言ってたな。

投稿: ドテチン | 2008/02/16 13:54

ええ、すごい人が集まったようですね。
まあ、ここの住職さんは、こんなことで注目を浴びても・・・みたいなことをおっしゃってましたが、神事の中身を注目して欲しいのでしょうね。

投稿: グーパパ | 2008/02/16 14:15

市役所が申請したのが、11月30日。JR東日本盛岡支社が、修正要求を出したのが12月3日。市役所は、一部修正したが、JRでの掲示を断念。騒動があった、訳でもなにようだけどね。
そして、1月9日に、岩手日報が、1月8日に、
このことが明らかになったと報道。以後、全国に広がった・・・様子。
JRの大人げ無さは、多分広報担当者が、地元の人間じゃなかったんだろうな。本社が東京の会社だからね。資生堂が、波田陽区のジョークを理解できないのと、似てるね。
「なまはげ騒動」の流れで、マスコミの取り上げ方も気になりますね。まあ祭り自体は、盛り上がったそうで、結構なことでしたが、各地の土着的祭りに味が無くなっていくのは、寂しいもんだね。

投稿: 水色 | 2008/02/16 17:07

お祭りって言うのは、やっぱりハレの日なわけで、少々の羽目を外して、日頃の労働に報いようっていう趣旨もあるわけですからねえ。
それを抑えつけようという方向は、怖いとしか言いようがないですね。

投稿: グーパパ | 2008/02/16 19:08

まさはるさんには悪いけれど・・・w
ポスターの写真はかなり気持ち悪いと思います。
とくにはくしょん大魔王みたいなおっさんが
気持ち悪いし、上部のふんどしの連中の姿もね。
白黒写真みたいな色もお祭りの活気を表現するには
ふさわしくないと思う。カラーにしてほしかった。
元気の良い、明るい、活気のある裸祭りの写真を
撮れる優秀なカメラマンを雇うべきだったね。
篠山記信とかいいんじゃないかな。
デザインは横尾忠則で。(気持ち悪くなりそう?w)

投稿: カヤボン | 2008/02/17 10:06

気持ち悪いという人がいても、構わないと思うんですよ。
それが、人それぞれなわけですからね。
ただ、それに対する、JRの対応が事なかれ主義というだけなんです。

いくら裸・・・とは言え、篠山紀信はどうかと思いますが・・・(苦笑

投稿: グーパパ | 2008/02/17 16:18

ポスター見たくない人は景色をみればいい。

投稿: る~ | 2008/02/17 18:07

まあ、そうなんですよねえ。
文句いう人に限って、マジマジとみてるんですよねえ(笑

投稿: グーパパ | 2008/02/17 20:10

このニュースは私も以前見ましたぁ
前の同じ祭のポスターは大丈夫だったのに
今回は問題になったらしいですね

一部の報道では 中央のこの 真面目なオジサマの 「体毛具合」についての意見が多数あったとの事です

これの前のポスターも報道でみましたが、以前のポスターはツルツルお肌の男性でした・・・

おじさんに失礼じゃああーりませんかっ
でも・・本人は「お祭を知ってもらえた」と・・
くぅ~ おじさんには来年世話役ではなく センターでガンガン目立って欲しいです(^0^)

投稿: ぽよまむ | 2008/02/18 13:00

今思い出したが、漫 画太郎の主人公が
こんな顔だったような気がするw
とくにポスターの写真の口のあたりが似ている。

投稿: カヤボン | 2008/02/18 13:14

>ぽよまむ
そうそう、このおじさんにすごく失礼ですよね。
たまたま体毛の濃い人だから仕方ないのに、気持ち悪いってねえ(笑

ところで、ぽよまむ、忙しそうやけど、元気なん?


>かやさん
漫 画太郎ですか・・・顔がこんな顔って(笑
探してみます^^

投稿: グーパパ | 2008/02/18 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/40138187

この記事へのトラックバック一覧です: 堂々と・・・:

« 蝸牛の夢。 | トップページ | 自己防衛。 »