« 堂々と・・・ | トップページ | 一言で言うと・・・ »

2008/02/18

自己防衛。

 もはや外食はできない時代となってしまったのか?と思う。

 元々、私は外食が好きではないし、コンビニ弁当も好きではないので、世間一般の独身男性と比べると、これらのものを利用する機会は少ない方だと思う。


 しかし、サラリーマンである以上、1日1回は外食をする羽目になる。そう、お昼ごはんだ。以前、自分で弁当を作って行ったこともあったが、さすがに、時間的にきついこともあり、やめてしまっている。

 ただ、餃子のみならず、中国産冷凍サバからも殺虫剤が検出されたとなると、もうチェーン系の和食屋さんでお昼を取るのも嫌になってしまうdown


 外食、特に一人での外食が苦手な私は、ささっと済ませて、ささっと出ていける、牛丼屋、ラーメン屋、定食屋はお昼には欠かせないものなのだが、イチイチ、「これは、どこ産なのだ!angrythunder」と海原雄山ばりに聞けない私としては(もちろん、一口食べて、これがどこ産と分かる舌もないしbleah)、自己防衛をするならば、またもや、弁当か・・・しかも冷凍食品使いづらい・・・と思うとげんなりしてしまうわけだ。

 まあ、そんなに気をつけて長生きしてどうする?という話もあるが、しょうもない毒物食わされて、苦しんで死ぬのは嫌だしねえbearing

 はてさて・・・・どうしたもんかねえthink

|

« 堂々と・・・ | トップページ | 一言で言うと・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとほんとsweat01

外食って、どこ産なんだか、、、分からんもんね

海原雄山には笑っちゃったけどねhappy02
グーちゃん、面白いわ、、、ほんと。。。

だけど、家で調理する食材にしても
産地確認して購入するものの、、、
『偽装ちゃうかぁsign04』って思ってしまったりするし、、、

安全で安心な食生活を希望するなら
都会を離れ、自給自足するしかないかもねcoldsweats01

投稿: maru | 2008/02/18 21:52

あんまり気にしてたベとったら胃がおかしくなってまうよ~coldsweats01

中国の人から聞いた話だけど、買ってきた野菜はしばらく水につけておくんだって。
農薬取るために・・・
そこまでせんとあかんくらいいけてないんやねぇ。

自分の国でつくったものにさえ信用がおけへんようになってしまったのになぁ。
自給自足にかえるしかないんかな。
そんなんいまさらでけへんしなぁ。

死ぬまでがんばって生きていくしかないよね~bleah

投稿: mic | 2008/02/18 22:03

>まるさん
幸いなことに、うちはそれこそ、市場があるので楽ですねえ。
八百屋さんも、「そっちの安いのは中国産やで」って言ってくれるし・・・とは言っても、最近はもう置きもしてないですがw
スーパーだといちいち確認が要りますが、まあ、その点は恵まれているかもです。


>Micさん
雑炊、うまくできました?(笑
気にして食べても、気にせず食べても胃がおかしくなるのも、どうなんでしょ^^;

投稿: グーパパ | 2008/02/18 22:07

うーん確実に笑いを取る芸風を身につけてきたな!


ところで昼はパン食やったらあかんの?俺は12年間そうだけど。

投稿: N尾 | 2008/02/18 22:28

雑炊、完璧・・・の、はずです(笑)

>N尾さん
 横レスです(*- -)(*_ _)ペコリ
 パンってカロリー高くないですか?
 コンビニでパンを買おうとするたびにカロリー表示を見て腰が引けてしまう私です。
 その分、運動すりゃいいって話なんですがcoldsweats01

投稿: mic | 2008/02/18 22:33

横やりですが。。。
私の入ってるパン教室の元締め(!)は当然ながら市販のパンのことを「植物にやる肥料と同じもので膨らませてる」と目の敵にしてます
で必ず「ということなので、私どもの販売してる材料を使って、うちで手作りのパンを作って食べましょう」と言うの

でも私は市販のパン、毎朝12年以上確実に食べてますbleah

投稿: エクレア | 2008/02/18 22:38

事件以降、やはり何もかにも信用できない私は、せめて家族の食事は安全にと思い、色々と考えて作るようになりました。
娘の塾弁当。
これは大変で、学校が終わりそのまま塾に行く娘にお弁当を届ける・・・ギリギリで塾にすべりこむ娘ですので、指定された時間に駅の改札で待っていて手渡すという、とてもとても面倒くさいことをしています。

でも・・・外食で、育ち盛りの娘の体が将来おかしくなってもイヤだし。

あ~~どんどん変な世の中になってきましたよね。

投稿: ミナミナ | 2008/02/18 22:44

>兄貴
パンは朝食べるので、昼もパンっていうのは、日本男児としてはいかがなものかと・・・。
というよりも、腹もちが悪いので、間食をしてしまうのが怖いんですよね。

>Micさん
雑炊、完璧で何よりです(笑
私、パンもコンビニで買いませんからねえ・・・
いつも近所のパン屋さんで買います。
またねえ、ここのパンが美味しいんですよねえ。
兄貴ところのコメントで書きましたが、朝食べなかった私が、このパン屋に出会って以来、朝食べるようになりましたから(もうひとつの理由は、ダイエットを始めたときに三食ちゃんと食べるということにしたからなのです)。

>エクレアねーさん
では、ねーさん家もパンを自分で焼いてくださいよ。
で、うちに送ってください。
よろしくお願いします~♪

投稿: グーパパ | 2008/02/18 22:46

>ミナミナさん
私の顧問先の奥さんにも、昨年の冬休みに須磨ー三宮間を1日三往復という方がいらっしゃいました。
朝、娘さんを塾へ送り、夕方、夜のお弁当を持って塾へ、そして夜、お迎えに行く・・・。
近頃は日本の安全神話は崩れるは、食の安全はなくなったはで、お母さま方は本当大変ですよねえ。
でも、きっとそういうお母さんの愛情というのは、お子さん方に伝わる・・・はずです^^;
これからも頑張ってくださいね。

投稿: グーパパ | 2008/02/18 22:58

私は完全にあきらめてます。

冷凍食品なかったら、我が家の食事は成り立たないし、外食もやめる訳にはいかないし。

口に入れて、ダメって思ったものは吐き出せ!!ってしか、防衛はないかな?

賞味期限があまりにも過ぎたものを食べたらだめですね。
1ヶ月くらい過ぎたのを、もったいないしって食べたら、口に入れた瞬間に吐いたことがあります。

賞味期限が過ぎたものは1週間くらいが限度かな?

投稿: ドテチン | 2008/02/19 01:45

グー、朝に白米ではなくパンを食べてる時点で日本男児を主張するのは難しいと思うぞ。


micさん、要はトータルの摂取カロリーと消費カロリーの問題ですから、昼に摂取したぶん夜のカロリーを減らせば余剰カロリーが蓄積しにくいし良いと思いますよ。
昼食のカロリーコントロールがままならないならなおさら、自宅での夕食でコントロールすればいいですね。

投稿: N尾 | 2008/02/19 03:33

それと、ウエイトトレーニング愛好家は1日6食が基本やで!
間食はトータルカロリーがOKならむしろダイエットに良いのです。

投稿: N尾 | 2008/02/19 03:42

事前に救急車やお医者さんを呼んでおいて食事をするとかw

投稿: ひすわし | 2008/02/19 06:51

>ドテチンさん
いやー、怖いことを・・・(苦笑
でも、私も賞味期限は結構切れたのを食べますよ。
ま、においはかぎますけど・・・。
だから、食べた瞬間に吐くことはないですねえ。
匂いを嗅いだ瞬間に「げぇ」となることは多々ですが^^;

>兄貴
ま、朝パンの時点で・・・と言われると、甚だ痛いですね。
要は腹もちの問題なんですよね。
パンはやっぱり駄目ですね、その点は。
私はウエイトトレーニング愛好家ではないので、三食で十分ですから^^;

>ひすさん
そこまでするなら、食べずに倒れて、病院で点滴うてもらう方がマシですw

投稿: グーパパ | 2008/02/19 08:20

じゃあ奥さんを女医さんにするってことでw
例えば西川某さんとかw

投稿: ひすわし | 2008/02/19 13:40

あの人、整形が専門でしょうがw
それに、私、年収4000万もないし(T_T)

投稿: グーパパ | 2008/02/19 16:13

西川さんは整形の医者やったんか。
医者だってのは知ってたのですが、何の医者やってるのか知らなかった。

ぐーちゃんは、残念やな。
年収3999万円しかないからな。

投稿: ドテチン | 2008/02/19 20:29

そんな年収あったら、西川女史よりも良い女性と結婚しますw

投稿: グーパパ | 2008/02/19 21:26

来週は中国出張するのだが
飲まず食わずで居るしか無いのか?

できんよね。。。。

投稿: ぴく | 2008/02/21 05:45

べ、弁当持って行くとか?^^;

投稿: グーパパ | 2008/02/21 08:04

えっと、グーパパを一緒に中国に連れて行くw

これで食事はばっちりだしぃ~

夜のお楽しみも増えますわなw

(もちろん、将棋ね)

で、○○会計事務所もインドに続いて

中国進出と言うことで、すべてハッピーでは?w

投稿: ホークス党 | 2008/02/21 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/40172347

この記事へのトラックバック一覧です: 自己防衛。:

« 堂々と・・・ | トップページ | 一言で言うと・・・ »