« 気分くらいは・・・ | トップページ | のんびり行こうよ。 »

2008/02/02

臭い・・・

 と言っても、ギョーザが薬臭いとか言うのではない。


 もっともっときな臭い話・・・JT株、ギョーザ事件公表2日前に急落…証取委が調査


 このギョーザ事件。中国の工場が元と言われていたり、パッケージに穴が開けられていたという人為的損傷の恐れが指摘されたりしているけれど、どちらにせよ、消費者にとっては迷惑な話だ。

 しかし、これにインサイダー取引が関わるとなると、また話は変わってくる。こういう食品を取り扱う、もしくは管理する会社の内部調査の情報が簡単に漏れているとなると、JTという会社そのものの資格が疑われるといわざるを得ない。


 つまり、食品の管理はできない、機密は漏れまくりでは、この会社の何を信用したらいいのだろうか?内部調査の結果を発表したとしても、それが情報操作ではないと誰が言うことができるのだろう。私は全くタバコを吸わないのだけれど、普段、人が口にするものを扱う会社としては、あまりに軽率すぎはしないか?ということだ。


 中国を批判するのは簡単だけれど、その前に日本人も襟を正さないといけない気がしてならない。

 

|

« 気分くらいは・・・ | トップページ | のんびり行こうよ。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

昨日は回収品リスト見ながら冷凍庫やら缶詰のチェックなんかしてました。幸い対象商品はありませんでしたが、期限が過ぎているものが出てきたりしましたw

投稿: ひすわし | 2008/02/02 16:17

期限切れはどうしてもねえ(笑
私もこの間04.08.31の日付のインスタントラーメンを大量に発見しましたもん

投稿: グーパパ | 2008/02/02 18:05

コープのレトルトカレーが自主回収だそうで、我が家の食品庫(引き出し)に入ってました。
お肉が例の中国の会社から輸入してるらしい。
子供達も好きでずーーーっと食べてたよ!!!
これから、全て手作りーってのも、無理があるし、困ったわん。

投稿: とん♪ | 2008/02/02 20:24

うちの場合、レトルトもインスタントラーメンも買い置きをしてあるままなので、賞味期限が一番の問題となっております(-_-;)

投稿: グーパパ | 2008/02/02 20:37

JTは不正取引はなく、内部調査はせえへんらしいな~。
タバコやめたくなるくらい腹立つな。
ってタバコ吸いながらこのコメント書いてるねんけど。


冷凍食品や缶詰は我が家の非常食というより、いつものご飯なので、なくなったら何にも食べるものがなくなってしまうねんな。

投稿: ドテチン | 2008/02/02 21:02

どう考えても不自然な値下がりなんですけどね。
まあ、内部調査をしないって言ってるのは、調査するとまずいからなんでしょうね。

冷凍食品のチャーハンとか、昔は使ってましたけど、最近はまつたくですねえ。
市場の総菜屋さんで買うので、楽ちんなのは変わりはないんですけどね

投稿: グーパパ | 2008/02/02 21:46

全く、何を信用したらいいんだろね、、、私たち消費者は、、、

自分の食の安全は自分で守るしかないんやろね。

私も、中国産の冷凍食品、冷凍室から一掃したけど、
「そのうち、『中国産』のモンを『○×産』ってテキトーな国に偽装するんちゃうん!?」
って、疑惑感じちゃうもんね。。。

投稿: maru | 2008/02/03 00:17

そうそう、国産だから安全ってわけじゃないのが悲しいところですよねえ。
つい先日もさんざんやってましたらからねえ。
情けない話です。

投稿: グーパパ | 2008/02/03 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/17927427

この記事へのトラックバック一覧です: 臭い・・・:

« 気分くらいは・・・ | トップページ | のんびり行こうよ。 »