« のんびり行こうよ。 | トップページ | 蝸牛の夢。 »

2008/02/11

最近の読書事情。

 『タイム・ライン』でマイケル・クライトンのち密さにはまって以来、『球体~スフィア~』を読み、ついに『ジュラシック・パーク』を買ったのはいいのだが、まつたく読む気が起こらないまま10日以上が過ぎたclock


 活字中毒者としては、困ったもので、何か読もうと思い立って買ったのが


 Sekigahara

 司馬遼太郎著『関ヶ原(上)(中)(下)』。3冊で1700ページほどになる大作だ。もうまもなく佳境の関ヶ原の合戦に移ろうとしているところを読んでいる最中だtyphoon


 こうしてこの本を読んでいると分かったfuji


 なんのことはない、歴史小説が読みたかったのだ。


 どうやら風邪をひいたらしく、頭には冷えピタが乗っかっているが、読み終わるまではやめられそうにもなくなってきたようだ・・・あと230ページ。石田治部には過ぎたるものと言われた名将島左近の散りざまを読んでしまおうっとconfident


|

« のんびり行こうよ。 | トップページ | 蝸牛の夢。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

だめよ~。
そんな難しそうなん読んだら、
熱上がるってば。
とっとと、寝ましょうね。

投稿: るるちゃん | 2008/02/11 21:34

ぐーちゃんもお風邪ですか?
ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。
本って読破しちゃいたいものだけど、
無理しないでね。

投稿: る~ | 2008/02/11 22:07

読み出したらとまらなくなるのよくわかります。
「えぇい、読んでしまえ!」と思って明け方近くまでがんばって翌日後悔したことが何度あるか・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、風邪を引いているときくらい加減してくださいね。
目が疲れたら、風邪も治りませんよ~!!!

投稿: mic | 2008/02/11 22:17

>皆様

お気づかいありがとうございます。
私は、どこかの先輩とは違いまして、お酒ではなく薬を飲みましたので、もう大丈夫のようです。
肩こりがひどいので、すぐに頭痛を起こすんですよねえ。
関ヶ原は、明日のお風呂で読み終わるつもりですので、加減をして、読みます。
無理をしないでとっとと寝るようにします・・・
一人もんが、ころっと死んでしまうと、新聞に「白骨死体が・・・」となるのは必定ですので、気をつけます

投稿: グーパパ | 2008/02/11 22:26

風邪引いてしまいましたか。
本当に流行ってるねんな。

この3連休で日本酒と焼酎をそれぞれ1本飲みましたが、完全には治ってないですね。

寝込むほどしんどいわけではないのですがね。

暖かくして、さっさと治しちゃいましょうね。
お互い、暖かくしてくれる人が横に居ないのが辛いな~。

投稿: ドテチン | 2008/02/11 22:49

あら、薬じゃなくお酒を飲んで風邪を治している先輩ではないですか^^。

お互い、温め合う人がいないっていうのは、さびしいですねえ。
ご飯も自分で作らないといけなし・・・。

ドテチンさんもくれぐれもお大事になさってくださいね。
飲み過ぎ、吸いすぎは体によくないので。

投稿: グーパパ | 2008/02/11 23:01

体調が悪いとか、翌朝めっちゃ早く起きなきゃいけない、って時に限って、はまってしまう罠の数々。。。ですな

誘惑を断ち切って、早く寝て風邪治してくださいねwink

投稿: エクレア | 2008/02/11 23:15

私も慢性的に寝不足というか不眠気味なので、もう諦めてます。

まあ、本読んでる方が、気楽なんですよねえ。
布団の中で「眠れんなあ」ってぼやくよりもw

投稿: グーパパ | 2008/02/11 23:17

今日も、晩飯食べた後、2時間くらい寝てしまって、眠たくないのですね。

眠たくない時は仕方がないから、適当に時間つぶしてます。

明日から仕事が始まりますが、来週は4日行ったらいいからね。

明日(今日かな)は、朝一で会議が入ってるのがちょっと辛いけど、、

投稿: ドテチン | 2008/02/12 01:01

おはようございます。
どうやら、風邪から復帰したようです。
やっぱり早めの手当てが大切なようですねえ。
朝一会議ですかあ。まあ、週の始めはそうなりますよねえ。
こじらさないように、ちゃんと寝てくださいね。
特にこたつでは寝ないように。

投稿: グーパパ | 2008/02/12 08:06

私の周りにも活字中毒症の人がたくさんいます。
みんなママ友だけど。笑

そうそう…病気の時でも読んでいました。
病気のときの方が、ゆっくり読めるって。

私は少しでも熱がでると、もう弱気になってしまうタイプなので、ひたすら寝ていますが。笑
(普段、熱を出さない人なので…熱が出ると辛くて)

グーパパさん、どうぞお大事になさってね。

投稿: ミナミナ | 2008/02/12 09:43

おはようございます~♪
ええ、病気のほうがかえってゆっくり読めるっていうのは分かりますねえ。
私も、平熱が低く、熱がちょっとでるとふらつくので、おとなしく、布団で本を読む(笑
これが正しい養生の形のようです^^;

投稿: グーパパ | 2008/02/12 11:47

風邪お大事に~♪
本は将棋の本最近数冊買ったっけなぁ。あ、西部警察の写真集の3・4集買って全部揃ったんだったw(5集まであるのだ)

投稿: ひすわし | 2008/02/12 19:57

風邪はもう大丈夫です。
ご心配ありがとう。

将棋の本は※が理事長になって以来1冊も買ってません。やつに儲けさすのはヤダからw

西部警察の写真集・・・そんなもんあったんだねえ^^;

投稿: グーパパ | 2008/02/12 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/40089099

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の読書事情。:

« のんびり行こうよ。 | トップページ | 蝸牛の夢。 »