« 晩御飯 | トップページ | ジュラシックパーク。 »

2008/03/30

今更ながら・・・

 岡田ジャパンの話。

 先日の負けた試合、途中まで見たけれど、つまんなかった。

 とにかく点の入る匂いがまつたくしない試合だった。

 オシムが築きあげ、ようやく日の目を見そうな時にオシムが倒れたことがつくづく悔やまれる。

 ポジションチェンジをしながら、ボールも人も動くサッカーは、確かに危なっかしい局面を迎えることもあったが、それでも、試合を追うごとに点が取れるサッカーをしていたように思う。

 岡田は敗戦後、「今後は自分のやりたいようにやらせてもらう」とのコメントを残した。

 ディフェンスも人対人で守るのではなく、ゾーンにするらしい。そうすると、DFのオーバーラップ。特にオシム時代に見られた、阿倍やトゥーリオなどの豪快な攻め上がりはもう見られなくなるだろう。相手が1トップであったとしてもゾーンを守るということはそういうことになる。


 相手が攻めてくるブラジルやスペインのようなチームならば効力を発揮するだろう。現にフランス大会で加茂の後を受けて監督となった岡田は、アルゼンチンやクロアチアといった強豪を、ある程度封じ込めたのだから(ただ、相手が予選リーグということで全力ではないということを付け加えておく)。


 ただし、このW杯予選のような引いて守ってカウンターという相手には苦戦を強いられるだろうね。きっとまた点が取れないに違いない。それは俊輔を呼んでも同じことだろうと思う。


 私は日本代表が嫌いではないし、W杯はずっとずっと日本が出られたらなと思っていたし、出られるようになってからもずっと応援してきたが、ここで言いたい。

 次のW杯には、出られなくてもいい。むしろ出てほしくない。

 このままの状況でダラダラでても仕方ない。

 前に言ったが、サッカー協会の根本、つまりどういった強化をするのか?という基本方針がぐらぐらのままでは、どうしようもない。

 日本のサッカーの色というものが、いまだ確立されないような強化方針でどうするのだろうかと言いたい。

 岡田でW杯に出られなかったとき。責任は岡田にあるのではなく、協会にある。もっと端的にいえば川淵にある。

 ジーコで全然だめだった責任を取ろうともせず、オシムという監督を据えることで、矛先を転じ、オシムが倒れたら岡田という、まつたく一貫性のない監督人事を繰り返している川淵の責任は重い。


 確かに、Jリーグ立ち上げ時に大きく貢献し、今のサッカー人気は川淵のおかげと言っても過言ではないところはあるのだが、それでももう罪の方が大きくなるのではないだろうか。そうでないにしても、そろそろトップが変わらないとどんどん腐っていく一方だと思う。


 というわけで、当分サッカーの応援はしないことにする。

|

« 晩御飯 | トップページ | ジュラシックパーク。 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

私はサッカーはいまいちわからない(^-^;
けど、試合を観ていたらもどかしいかんじがしたなぁ・・・

おいしい食材もわたしのような素人が作ったらおいしくなくなるって感じなのかしらん???coldsweats01

投稿: mic | 2008/03/31 00:30

いやいや、蕗を調理するなんぞ、素人にはできまへんw
しかし、あっちにも日記を書きだした途端、こちらは閑散としてしまいました(笑

投稿: グーパパ | 2008/03/31 11:01

ていうよりも、あっちが盛り上がりすぎているんじゃ?(笑)
恋の話なんて振るもんだから、みんなここぞとばかりにくいついてますね♪

もうすぐいろんなスポーツも本番!
こっちも盛り上げていきましょ~happy02

投稿: mic | 2008/03/31 17:39

ホント、書くんじゃなかった(笑
Micさんの恋話も聞きたいですねえ。
是非、公開してくださいませ^^

投稿: グーパパ | 2008/03/31 18:35

恋バナ、あっぷいたしましょうw
ご期待に添えるかどうかはわかりませんが。
エイプリルフールにねっ(⌒^⌒)bうふっ

投稿: mic | 2008/03/31 23:40

ほほほw
見ましたよ、日記^^

期待通りではないけれど(笑

投稿: グーパパ | 2008/04/01 14:50

いったいどんな話しを期待していらっしゃったのでしょう?
あんなことやこんなこと?
え?そんなことまで???(笑)

投稿: mic | 2008/04/02 08:51

その期待の内容がお分かりでしたら、次回の日記で是非w

投稿: グーパパ | 2008/04/02 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/40689316

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら・・・:

« 晩御飯 | トップページ | ジュラシックパーク。 »