« 三食同丼か?? | トップページ | 小腹が空いたら・・・ »

2008/03/16

徒然

 ようやく確定申告も終わった。


 ま、厳密には後2件なのだが、正直どうしようもない(笑

 一つは11日に書類を持ってきたインド人。帳面の残高と実際の残高が合わない。仕方がないので当座預金の取引明細を持って来てもらったのが昨日。今日突き合わせをしてみると、取引明細にないものが帳面に、帳面にないものが取引明細にという具合に、合わないのが当然という有様。


 明日の昼にやってきてつき合わせをすることとなった。言っておくが、明日が申告最終日なのだ。ま、きちんと申告するけどねdespair

 もうひとつは昨日やってきたインド人。預金通帳を持ってきて、「ここに入金になっているのがIncomeだ」という。しかしそこには経費がまつたく計上されていないので、「これはIncomeではなくって、Revenueだよ」というと、「あ、そうだった・・・」という始末sad


 まあ、これも明日なんとか仕上げて終わりという状態だ。


 こういうちょっとHorse and Deerな人たちは放っておいてだ。とりあえず、全顧客の申告を全て電子申告で終わらせた。たった3人しかいない事務所では、お客さんに来てもらって、ハンコを押してもらうだけでも結構な時間を食う。お茶を淹れる、話をする等々と1人あたり1時間としても、かなりの時間的効率はアップしたことになる。

 ただ、顧客に対する説明責任というものが非常に重要になってくるわけだ。つまり、顧客のハンコなしで、申告するため、事前に、どれだけの収入で、どれだけの利益で、どれだけの税額になりますということを、きちんと説明しなければならないわけだ。これが結構簡単に見えて、難しい。

 というのは、たとえば先日のこと・・・・

 この時期の会計事務所勤務の人なら皆さんそうだろうけれど、決算を3件同時進行というような状況になる。


 その中で


 1件は、日本人のお医者さん。帳面は日本語、会話も日本語。


 1件は、日本人の貿易関係の女性。帳面は英語、会話は日本語。


 1件は、インド人の不動産収入。帳面は英語、会話は英語交じりの日本語。


 
 これらの人たちに、申告内容について説明するとなると、もう訳が分からなくなる。

 私は、大学時代英語学を少し勉強したいと思っていたこともあり、文章の読み書きはそこそこ出来るつもりでいる。しかし、ヒアリングがあまりできない。これは脳内の言語野がきちんと発達していないせいなのだろうが、英語と日本語の切り替えが上手くいかないのだ。そうすると一種のパニックになるのだろう、この日はかなり疲れた状態となった。

 というのは、たとえば、申告書は見たことある人は勿論ご存じだろうが、

 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02a.pdf


 こんな感じになっている。つまり、全編日本語。そうすると、申告書の控えをPDFファイルにして、外国人の所にメールで送っても、相手はまつたく読めない状態なわけだ。だから、イチイチ説明するのだが、先ほど言ったとおり、英語交じりの日本語で会話をするわけなので・・・・


 「左側の3番目の数字がRental Incomeの数字ですね。で、7番目の金額が、年金Incomeの金額です。次のBlueの欄の3のところ、これがProfitの金額です。6のところの数字が、年金Profitですねえ。」とこんな形で説明が進む。さらに・・・


 「Redの欄に入りまして、11番がMedical Deduction、次の12番がHealth Insuranceですねえ。21番がWife Deductionで、奥さんが70歳を超えているので通常の38万円ではなくって、48万円になってますねえ。最後がBasic Deductionの38万円です。」となるわけだ(ちなみに課税所得はTaxable Income、予定納税はAdvance Taxとなり、納める税金はPayble Taxとなる)。

 こんな説明をしていると、頭の中で必死で英語を考えないといけなくなり、そうすると普段無意識で使っている日本語が出てこなくなる。

 その結果、お医者さんに税額の説明をしようとすると、もう「基礎控除」という言葉が出てこないcoldsweats02


 まさに


 Shimaki

 頭の中がちんちらぽっぽー

 である。


 しかしまあ、PDFファイルに保存することで、事務所が紙だらけになることもなくなり、おんぼろプリンターが紙詰まりを起こしてイライラすることもなくなった。申告書控えを紙で印刷して手渡すところもほとんどなくなったし、本当便利な時代になったものだと思う。


 私が入ったころは、まだ申告書がA4サイズではなく、手差しで入れて、印字調整をして、更にプリンターに切り替えボタンがあって、各パソコンからデータを送る時に切り替えをしないといけないし、一人が印刷を始めると、別の人間は印刷待ちをしないといけない状態だった。そういやドットプリンターだったような気がする・・・。


 それから考えると、10年ちょっとの間に、まさに隔世の感を覚えずにはいられない。10年前にこんな時代がくるとは思いもしなかった。むしろ、手書きの時代にグー爺が3日も家に帰ってこなかったことを考えると、その時代ですら、便利になったねえと言っていたわけだから。


 さて、とりあえず、あと2件残っているとは言うものの、片がついたということで、ようやく本格的に22日の打ち上げが楽しみになってきました。22日こそ、その日のうちに帰るぞ~!!!!・・・・あれ?w

|

« 三食同丼か?? | トップページ | 小腹が空いたら・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたし、老後雇っていただく約束をしていましたが。。。

能力不足のため辞退させていただきます。。。

投稿: エクレア | 2008/03/16 17:23

あはは。
老後ねえ・・・それよりも資格獲れるんだろうか・・・

投稿: グーパパ | 2008/03/16 19:57

おっつかれさまです~w
ハードな日々を送ってはったんですね。
私は期末というのにけっこうのんびりんご♪
ストレス満載とはいいながらもお気楽モードですごしています。
22日は打ち上げ?お帰りは23日?あれ???
飲み過ぎに注意してくださいねw

投稿: mic | 2008/03/16 20:05

おつかれさま~~~spa

大変なお仕事してるのね…。
ちんちらぽっぽーな私は、
老後、ぐぅ事務所の掃除婦、希望!。

投稿: るるちゃん | 2008/03/16 20:37

>Micさん
まあ、普段はOLか!っちゅうくらいに帰宅が早いんですが、最近は普通のサラリーマン並みとなりました(笑
22日は頑張ってきます!
いや、楽しんできます^^;


>るるちゃん
エクレアねーさんに続いて、るるちゃんも就職希望?
おたくの事務所美人揃いやなあ・・・と言ってもらえる間に、頑張って資格獲ります。
おたくの事務所、ばーさん揃いやなあ・・・と言われないようにしないとね^^

投稿: グーパパ | 2008/03/16 21:47

お疲れ様です。
まさに「グー語」な訳ですね。(笑)
私は年齢的に?「あーあれの、それの、どれが
どこで・・・」
と、なちゃったりしますが。

投稿: る~ | 2008/03/16 22:59

パニくるとですね、あれも、これも、どれも出てこなくなりますよ。
ホント真白っていうのがピッタリですねえ。

投稿: グーパパ | 2008/03/16 23:05

私も雇ってね。。。
えーーーっと、一応伝票入力とインド人のコーヒー担当ってことで。

でも、なんか楽しそう!
申告書やら決算書を英語で説明だなんて~

こうなったら、グーチャンに絶対に試験受かってもらう必要が出てきたよーーーhappy01
(といらぬプレッシャーなぞかけてみる)

とりあえず、ほぼ終了おめでとう!
私は本日、、、頑張ります。
22日は、ものすごく飲むので、壊れたらよろしくscissors

投稿: とん♪ | 2008/03/17 05:20

何か、さっぱり分からんけど、大変そうですね。

僕も、ご飯食べるの専門で雇ってもらおうかな?

投稿: ドテチン | 2008/03/17 05:53

>とんさん
えぇぇぇぇ!!!
またもや、老後の面倒を見る人が増えたんですかあ?
じゃあ、入社試験をするので、エクレアねーさん、るるちゃんと3人で競争してくださいね。


>ドテチンさん
うちは男性お断りなんですが・・・(笑

投稿: グーパパ | 2008/03/17 09:33

遅ればせながらお疲れ様です。
高校時代英語は最悪の成績だったにもかかわらず、実はなぜか元外資系企業経理担当です。
だから君の気持ちはよーくわかります。そして大学時代中国語の単位をとるのに4年間も費やしたにもかかわらず、なぜか現在
上海にある子会社の担当になり月次決算書を毎月チェックして
おります。今のところまーったく理解できない項目だらけです。
で、、、、私めも老後の雇用を希望します。高齢のため、おそらく上記のスキルはあてにならないと思いますんで
特技であるスーツのアイロンかけをアピールさせて頂きます。

投稿: マゾーン♪ | 2008/03/17 09:43

で、ですから、男性お断りと・・・・^^;

投稿: グーパパ | 2008/03/17 10:32

僕とマゾーンは女装は得意ですよ。
気持ち悪いけど。

投稿: ドテチン | 2008/03/17 20:58

た、確かにあまり気持ちのいいものではなかったような・・・^^;

投稿: グーパパ | 2008/03/17 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/40518487

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然:

« 三食同丼か?? | トップページ | 小腹が空いたら・・・ »