« 出来過ぎ。 | トップページ | おつかれさん(追記あり) »

2008/04/21

新井。

 昨日の夜中『虎バン』という番組を何気なく見ていたのだが、そこで新井の特集をやっていた。

 そのときにインタビューを受けていたのは、苑田というカープのスカウト部長だったわけで、スカウトの経緯を聞いていると、広島はすげぇなと感じずにはいられなかった。

 というのは、新井は大学時代の4年間でHRを打ったのはたったの2本。2005年にHR43本を打ってHR王になっている人物とは思えない成績である。


 その苑田氏曰くは、新井の印象は「守りは下手だが、当時から一塁へ全力疾走するなどひたむきで、バットの振りは思いっきりがよく、体が強い」というものだそうだ。


 つまり鍛えればモノになるという基準で選んだようだ。これは今タイガースの主砲金本についてもおなじことらしい。


 苑田氏はいう「足の速い選手はなんぼでもおるが、ひたむきに走りとおす選手はなかなかいない」と。

 つまりスカウト活動に金をかけられないカープは、目の付け所が他とはまつたく違うわけだ。ひたむきに頑張る姿勢は精神力を、そして鍛えても壊れない体の強さがスカウトの基準なんだよね。

 そして、その恩恵をタイガースは被っているわけだが、その恩恵が二人だけに留まらないのが今期の好調ぶりのようだ。


 試合をほとんどみていないのだが、新井だけでなく、レッド赤星も、そして去年兄貴金本に叱責された鳥谷までもが次の塁を狙う姿勢を見せているようだ。


 金本が新井を可愛がるのも、同じく厳しい練習をくぐりぬけて1人前になったからなのだろうね。

 

|

« 出来過ぎ。 | トップページ | おつかれさん(追記あり) »

「スポーツ」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

広島のスカウトはすごいんやね。
阪神はどうなん?
生え抜きの選手ってなかなか育たないやん(ノ_・。)

投稿: mic | 2008/04/22 12:22

タイガースは、野村・星野がかなりスカウトを入れ替えてマシになったと思いますよ。

赤星も生え抜きなので・・・
鳥谷も・・・・

ということですね。

投稿: グーパパ | 2008/04/22 13:19

そうか、最近のスカウトはいけてるんや。
昔懐かしい御子柴とかいまはどうしてるんでしょう?
珍しい名前の選手がいっぱいいたよね?

投稿: mic | 2008/04/22 20:48

御子柴・・・(苦笑
源五郎丸ってのもいましたねw

投稿: グーパパ | 2008/04/22 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/40948996

この記事へのトラックバック一覧です: 新井。:

« 出来過ぎ。 | トップページ | おつかれさん(追記あり) »