« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/27

ユーロ

 トルコが羨ましいとは思わずにいられない。負けて強し、負けて美しであった。


 トルコ代表監督のテリムが言うように


 「私は試合を見ている人たちが、いつもわれわれのプレーから喜びを得ることができるチームを望んでいる」


 まさに今大会のトルコはそれに相応しいチームであったと誰しもが認めるだろう。


 逆転に次ぐ逆転でミラクルトルコと言われていたが、実際、これだけの逆転が続くと、それは決してミラクルではなく必然だと思われてならない。


 つまり、地力がある上に、諦めないメンタリティの強さがあるからこそ、逆転勝利という結果が残せるのだから。


 それと比べるのはいけないのだろうが、日本を鑑みると暗澹たる思いに駆られてしまう。


 先日の消化試合は馬鹿馬鹿しくて見る気にもならなかったが、岡田監督はテリムが言うようなせりふを吐けるのだろうか。また吐いたとして、それに相応しいチームを作ることが出来るのだろうか。


 怪我や警告で9人もの人間を欠きつつ、ドイツ相手に3-2と大健闘したトルコのような諦めない強いメンタリティーを持ったサッカーが出来るのだろうか?


 ユーロの素晴らしさを確認すればするほど、悲しくなるのは私だけではあるまい。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/07

ちょっとは考えて欲しい・・・

 ヒデこと中田英寿主催のチャリティマッチ。


 ユーロが開催されているということで、現役代表はいないものの、懐かしいメンバーがいるし、ダービッツやセードルフといったまだまだ代表クラスでもいけそうな面子も揃っている。


 メンバー表

 なのに、なのに・・・・関西では放送がない!!!crying

 日テレ系列の読売テレビではその時間(15:00~)なにをやっているのか?というと、プロ野球セ・パ交流戦「阪神タイガース対福岡ソフトバンクホークス」・・・って、おい!

 なんで日テレ系列が、タイガース戦やるんだよ!!!それはサンテレビの守備範囲だろ?

 視聴率さえ取れたら、タイガース戦を中継するのか?読売は!!!

 東京ではサッカーやっとるやんか。

 これがまだジャイアンツ戦なら、しょうがないと思うよ。それは分からなくはないけれど・・・なんで?

 ♪ばっかじゃなかろうか~、ルンバ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

ありゃー。

良く見たら2週間も放置しとるなあ・・・・


ま、いいっか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »