« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/30

凝り性

妙なところで凝り性な私。


以前は、西京味噌を買ってきて、みりん、酒を混ぜ混ぜして、味噌漬けの地を作り、せっせと鯖や鰆の味噌漬けを作っておりました。


そして、今回は、前回の日記で紹介した漬物。


Shibaduke

山口美恵(古い?・・・よね^^;)が泣いて喜ぶシバ漬けなのだ。

材料・・・


きゅうり・・・2本
みょうが・・・3個
しょうが・・・少々


きゅうりは小さめの乱切り、みょうがは縦に薄く、しょうがはスライスしたものを、塩を振って2日漬ける。


その後、塩抜きをして、梅酢と梅干しをつけていたシソを一緒にもう2日。


水を切ったら出来上がりである。


漬けるのに4日かかるが、食べるのは一瞬になりそうな感じ。


着色料は使ってないので、市販のシバ漬けのようにきゅうりまでは赤くならないけれど、しょうがはきれいなピンク色に染まる。


当分は漬物に凝ってしまうんだろうなあ・・・

さぁて、次は何作ろうかなwink

| | コメント (14)

2009/05/24

夏は・・・

昔、枕草子を習ったころ。

『春はあけぼの』・・・に対して、『夏はばけもの』なんてことを言ったりしたもんですが(ちなみに『冬はなべもの』である)、もう間もなく夏というこの時期を迎えて思うのは


『夏はつけもの』なのであるcoldsweats01

本日、ホームセンターで購入した


Tukemono1


浅漬け用の容器、980円也である。

んでもって、大根を銀杏に切り、塩をさっと振って揉んで、昆布をハサミでちょきちょき刻んで、香りづけにレモンをスライスしたのを入れたら、冷蔵庫に放り込んで4時間

Tukemono2


こんな感じで、出来上がりである。
これは、もう水気を切って、レモンを捨てた後のモノ。

しょせんは、40歳独身男性がテキトーに刻んだモノなので、形はバラバラなのだが、味はさっぱりとして旨い。
ちゅうか、まずくなる要素はないよねえhappy01

まあ、実は、こうして漬物つけたり、毎年やるようにナムルを作るのには理由があって、これからジメジメ、ムシムシという時期になると、野菜の足が異様に早くなるわけで、毎日同じものを食べたくない私としては、なんらかの保存を考えないといけないわけなのだclover


インフルエンザがようやくおさまってきたようだし、次は夏バテしないように、頑張りましょrock


来週は、3月末決算が佳境を迎えることだしね!typhoon

それにしても、i-phoneのカメラは腐ってるな、使い物にならんわbearing

| | コメント (7)

2009/05/23

Goo-G Sleep tonight

土曜日は元々出勤日なのだが、今日は特に、3月末決算をやるべく朝から入力マシーンと化しているグーパパ。


今現在、22日15時ちょっと前。


うちの所長(グー爺)は、事務所のソファーで寝ている。
グーグーいびきをかいて寝ている。sleepy



♪In the jungle, the mighty jungle
The lion sleeps tonight

『ライオンは寝ている』ならぬ、『グー爺は寝ている』である。


ちなみに、グー爺。
朝から、事務所に来たのはいいが、朝から新聞読んで、昼飯食って、散歩へ行って、私が銀行へいくついでに、アイスクリームを買いに行かせ、しっかりと1個ぺろりと平らげ、そして寝ている。

「鬱陶しいから帰れ!」angry

| | コメント (4)

2009/05/19

日々雑感・・・

 先日、電車の中で「天使と悪魔」を読んでいる人に「カメルレンゴ・ベントレスカ」と言いたいのを必死で我慢した根性の悪いグーパパです、こんばんわshadow


 ちなみに、私、もう何度目かの、そして何冊目かの「天使と悪魔」を読んでおりますbook(今回もすでに嫁ぎ先が決まってます)。


 やっぱり、こういう科学ネタは、面白く、何回読んでも、新しい発見があるのがいいですねflair


 税法の本や会計学の本は、何回読んでも覚えられない私ではありますけれど・・・coldsweats01
 ま、そういう意味では、何度読んでも新鮮なんですけれどねえ(苦笑。

 本日、税理士試験の受験要項が事務所に届きました。いよいよ後2ヶ月半ほどになりました。毎年、この季節からは眠りが浅くなるのですが、ちょっとずつでも前進せんとあきまへんなup

 ちなみに、昨日は北野、今日は南京街、やっぱり人がおりまへんdown
 GWには、海外で発症が報告されても、のこのこ出掛けて行くあ○ぽ○た○が多かったというのに、極端すぎて笑えますな。
 街中マスクマンだらけやしhospital


 大騒ぎするだけしておいて、「冷静な対応を」ちゅうのをいまさら呼びかけてどうすんでしょうね、ホント。

 とにかく、手洗いうがいで乗り切りましょうrock

| | コメント (8)

2009/05/17

傘がない!

・・・は、先日の陽水である。


今日は、所用で出かけたのだが、駅前のドラッグストアには「マスク売り切れ」の張り紙がしてあった。


こちとら、自慢じゃないが、うつすような相手がいないひとり者(ホント、自慢じゃないなぁweep)、マスクなんぞ知らん顔で電車にも乗ったわけだけれど、世間はどうやら、神戸まつりも中止、学校も灘方面、高砂方面は1週間お休みらしい(ここは羨ましいというと不謹慎なので、ぐっと飲み込むことにしておこうaries)。


しかしまあ、騒ぎ過ぎの感がしないでもない。
勿論、感染した方、体調の悪い方には申し訳ないのだが、たかが病気じゃないかと思う。
ウィルスに感染したからと言って、必ず発病するわけじゃないし、なったらなったで、病院行って静養すれば済む話。


最近、何事も、大騒ぎする傾向が強いように思うけれど、実は病気よりも、こっちの方が怖いんじゃないかと思う。

| | コメント (12)

2009/05/14

本日の決意


♪都会では、自殺する若者が増えている・・・


08年自殺者数30代が過去最多


08年と言えば、グーパパにとっても30代最後の年。
動機は「生活苦」や「失業」ということらしいが、ホント他人事ではないように思う。


日本は、他国と比べて自殺者が多いのは、宗教的に自殺を禁じられていないからとは言え、希望が世の中に持てないのは間違いのない事実。

日々の生活に追われても、「働けど、働けど我が暮らし・・・」状態が続けば、精神的に追い込まれるのかも知れないが、小さな楽しみ、小さな幸せを日常に見出す力だけは、いつまでも持ち続けたいよね。


このブログを放置して約2年、「おかえり」と言ってくださった方、放置している間に仲良くなった方で、こちらでも仲良くしてくださる方、日々少しずつではあっても支えてくださる人々がいるっていうのは、幸せなことですね。


今日も、美味しいお酒が飲めるように、頑張ろうっと!!

| | コメント (8)

2009/05/13

色々ありまして・・・

こちらに戻ってくることにしました。



♪誰も~、こっちを向いてはくれません

なんてことはないんですね。

自分が積み重ねてきたものを、理解してくれる人々も確かにいるんだと、実感したここ数日でした。


♪私が私らしくあるために~


ちゅうわけで、元気にやってますので、ご心配なく!

| | コメント (15)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »