« 夏は・・・ | トップページ | 驚き »

2009/05/30

凝り性

妙なところで凝り性な私。


以前は、西京味噌を買ってきて、みりん、酒を混ぜ混ぜして、味噌漬けの地を作り、せっせと鯖や鰆の味噌漬けを作っておりました。


そして、今回は、前回の日記で紹介した漬物。


Shibaduke

山口美恵(古い?・・・よね^^;)が泣いて喜ぶシバ漬けなのだ。

材料・・・


きゅうり・・・2本
みょうが・・・3個
しょうが・・・少々


きゅうりは小さめの乱切り、みょうがは縦に薄く、しょうがはスライスしたものを、塩を振って2日漬ける。


その後、塩抜きをして、梅酢と梅干しをつけていたシソを一緒にもう2日。


水を切ったら出来上がりである。


漬けるのに4日かかるが、食べるのは一瞬になりそうな感じ。


着色料は使ってないので、市販のシバ漬けのようにきゅうりまでは赤くならないけれど、しょうがはきれいなピンク色に染まる。


当分は漬物に凝ってしまうんだろうなあ・・・

さぁて、次は何作ろうかなwink

|

« 夏は・・・ | トップページ | 驚き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

山口美恵に負けないぐらい
しば漬け好きheart04heart04

私でも作れるカナ…


旦那は梅干し作りの用意を始めましたrockrock
梅は和歌山から取り寄せてはりきっていますnotenotenote

投稿: もりりん☆ | 2009/05/31 13:21

豆ですなあ。感心します。

やまぐちみえの文字がちがう気がして調べました。w
やはり!山口美江でした。w
え?どうでもいいって?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%BE%8E%E6%B1%9F

投稿: カヤボン | 2009/05/31 14:20

>もりりんさん

梅干しさえいいものだったら大丈夫ですよ。
ホントに簡単ですから。
ただ、蜂蜜やかつおで漬けてるものは合わないかもなので、ご主人に塩だけで漬けてねん♪と可愛く言っておきましょう(笑

このレシピは、この漬物用の器についていたのですが、「即席シバ漬け」と書いてありました。
4日もかかって、即席もなにもないような気がしますけれど(苦笑

投稿: グーパパ | 2009/05/31 21:50

>かやさん

豆でしょ?(笑
でも、かやさんのお嫁さんにはなりませんよw

そういや、字が違いましたねえ。
なんか違和感ありながら変換してました。

だって・・・・


どうでもいいんですもんw

投稿: グーパパ | 2009/05/31 21:51

作り方はいいので、すぐに送ってくださいpresent

投稿: エクレア | 2009/06/01 21:01

高くつきますぜ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: グーパパ | 2009/06/01 21:56

梅干し、千枚漬け、浅漬け、ぬか漬けは家で作ってるのを見たことがあるけど、しば漬けはみたことないわ。
じぶんちで作るって発想がなかったな。
すごいなぁ。
次はなにつくるん?((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

投稿: mic | 2009/06/01 23:51

浅漬けはしょっちゅう作ってますよ。
今は、家にあるキムチと高菜の漬物を食べないといけないので、ちょいと休憩中です。

キャベツやニンジンあたりを漬けようかと思っております。

投稿: グーパパ | 2009/06/02 11:02

あーーシバ漬け食べたいっ!

投稿: 筋悪2 | 2009/06/02 11:22

おや!
誰かと思ったら
悪ーーーいおじさんじゃないですか^^
関西には来ないのかい?

投稿: グーパパ | 2009/06/02 11:59

では以前ジャムをいただいた時のジップロックを返送しますので、それに入れてご送付ください( ^ω^ )

投稿: エクレア | 2009/06/02 21:12

分かりました。
その代り、送料をケチりますので、クールでは送りませんよw

投稿: グーパパ | 2009/06/02 23:03

すごー、どんだけ豆やねんhappy01
シバ漬け食べたーい。

オレの嫁になってnote

投稿: ぷぅ | 2009/06/06 00:25

あら、ぷぅさん、いつの間に^^;
シバ漬け第2弾漬かりましたよ。
今日は今日とて、貰ったあさりの泥抜き中。
明日はボンゴレだぁ!!

投稿: グーパパ | 2009/06/08 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は・・・ | トップページ | 驚き »