« Goo-G Sleep tonight | トップページ | 凝り性 »

2009/05/24

夏は・・・

昔、枕草子を習ったころ。

『春はあけぼの』・・・に対して、『夏はばけもの』なんてことを言ったりしたもんですが(ちなみに『冬はなべもの』である)、もう間もなく夏というこの時期を迎えて思うのは


『夏はつけもの』なのであるcoldsweats01

本日、ホームセンターで購入した


Tukemono1


浅漬け用の容器、980円也である。

んでもって、大根を銀杏に切り、塩をさっと振って揉んで、昆布をハサミでちょきちょき刻んで、香りづけにレモンをスライスしたのを入れたら、冷蔵庫に放り込んで4時間

Tukemono2


こんな感じで、出来上がりである。
これは、もう水気を切って、レモンを捨てた後のモノ。

しょせんは、40歳独身男性がテキトーに刻んだモノなので、形はバラバラなのだが、味はさっぱりとして旨い。
ちゅうか、まずくなる要素はないよねえhappy01

まあ、実は、こうして漬物つけたり、毎年やるようにナムルを作るのには理由があって、これからジメジメ、ムシムシという時期になると、野菜の足が異様に早くなるわけで、毎日同じものを食べたくない私としては、なんらかの保存を考えないといけないわけなのだclover


インフルエンザがようやくおさまってきたようだし、次は夏バテしないように、頑張りましょrock


来週は、3月末決算が佳境を迎えることだしね!typhoon

それにしても、i-phoneのカメラは腐ってるな、使い物にならんわbearing

|

« Goo-G Sleep tonight | トップページ | 凝り性 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豆ですなあ~(笑)
大根と昆布とレモンと塩ですね。
参考になりました。
自分で作ったことはないですが、
一度チャレンジしてみよう。

投稿: カヤボン | 2009/05/25 05:24

豆。まめ。

ほんまに~(笑

投稿: wappy | 2009/05/25 07:59

>かやさん

豆はまだ漬けた事がありませんよ(笑
ホント、この時期は沢山野菜を腐らせちゃうので、こうして保存することにしましたw


>wappyさん

これも農家の方のおかげでございまする~♪

投稿: グーパパ | 2009/05/25 09:22

今年のジャムは?o(^-^)oワクワク

投稿: mic | 2009/05/25 22:39

>Micさん

ジャムはいちごジャムを山ほど作ってますよ。
あちこちにあげましたから、もうほとんどないですけれど^^

投稿: グーパパ | 2009/05/25 23:03

お漬物大好きheart01

おかずがなくてもお漬物があればsign05それだけでニコニコですdelicious

でも買うと高いからbearing
うちも家で作ることが多いですねっdelicious

投稿: もりりん☆ | 2009/05/26 00:29

>もりりんさん

そうそう、買うと高いんですよね。
まあ、ぬか漬けまでは出来ないので、
ぬか漬けは買いますが、浅漬けを作るようになると
くず野菜も利用できますからいいですよねえ~♪
漬けものでお酒もすすみますしね(◎´∀`)ノ

投稿: グーパパ | 2009/05/26 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Goo-G Sleep tonight | トップページ | 凝り性 »